※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
子育て・グッズ

最近歯磨きを拒否する1歳2ヶ月の男の子について。状況を乗り越えれば、大人しく磨けるでしょうか?先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

今朝は、子供のご飯について質問させていただきました!
今度は歯磨きについてです!
お願いします!

もう少しで1歳2ヶ月になる男の子です!

今までは、歯磨きをすんなりさせてくれていたのですが、ここ最近全力で拒否するようになり、こちらも全力で抑え込んで何とか歯磨きしている状態なのですが、このままで良いのでしょうか?

私が歯磨きをしているところを見せたりもしているのですが、時間に追われてたまーにしか一緒に磨けません。

こんな状態なので、ちゃんと磨けてるかどうか…。
仕上げに歯磨きシートで噛まれながらも何とか拭いてます。

これを乗り越えれば、いつかは大人しく磨かせてくれるのでしょうか?

先輩ママさんお願いします!

コメント

KOK

うちは、アンパンマンの歯ブラシにしたら、少しだけ磨く気になりました。保健師さんに、泣きわめいても押さえつけて磨いて下さいと言われました!
それが正解だそうです!
トラウマになることはないからと😅
3歳くらいには落ち着くよーと言われましたが…長いですよね💦

• いけ

いけ

コメントありがとうございます!
    なるほどお気に入りのキャラクター物で気分を上げるのですね!!

しかし、お気に入りのキャラクターが未だに居ない…!😂

抑え込んでやるのが正解なんですか!?
    知らず知らずのうちにやっていました。(笑)
    トラウマにならないと聞いて安心です!
    これで心置きなく抑え込めます。(笑)

3歳まで長いですね〜。😩
    早く大人しくなってほしいです。(笑)

• 7月22日
ぽぽ

毎日お疲れ様です^ ^
いやー、抑え込みの時期ありますあります!!うちも一歳過ぎから泣きながらやることも多く、こんな嫌がってやって意味あるのかなぁーと思ってしまったこともあり、そして諦めたことも!!(°▽°)でも当たり前の様にやる時期は必ずきます!二歳はイヤイヤ期とかさなってやらなかったりはしますが、押さえ込まなくては良くなった様な気がします。
磨けた表を作ってやる、歯医者さんごっこでやる、仕上げをやりたがるから自分自身のも子供にやらせてみる、カリカリ(キシリトールの)歯磨きできたら食べよう!いってやらせる、歯磨きの歌でやる、好きなキャラクターの歯ブラシや歯磨き粉で気分上げる、色々な方法と共にその時期を乗り越えました!因みに未だに虫歯はありません!体質にもよるみたいなのでどんなに磨いていてもなる子もいるみたいで、楽しくこの時期を乗り越えられます様に!!

• いけ

いけ

コメントありがとうございます!
    やはり皆さん通る道なんですね!(笑)
    全力で拒否してくるの無理やりやっていいのかな?って心配になります…!

2歳くらいになったら、もっと意思疎通が出来て色々試しながらできるようになってくるんですね!
    イヤイヤ期も怖いですが、少しでも歯を健康に保ってあげれるように頑張ります!

それに、何やかんや抑え込みながらの歯磨きが楽しくて。(笑)
    息子と力比べしてるみたいで。(笑)

• 7月22日
はらぺこ

私もまさに今同じ状況です(笑)

先週1歳半検診の時に歯科衛生士さんに
言われたのは嫌がる気持ちは分かるけど無理やりでも頑張って磨いて下さいと言われました😂

毎日おかあさんといっしょのハミガキ上手かな?を歌いながら磨くと少しだけ大人しくなるので今だっ‼て感じで
急いで磨いてます😂