※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a y u m i ...♪*゚
家族・旦那

結婚式で呼ぶ人数についてです。最初は旦那:50 私:30 の80名の予定でし…

結婚式で呼ぶ人数についてです。
最初は旦那:50 私:30 の80名の予定でした。
ですが私は親戚、友達が少なく22人になりました。
旦那の方は+10人の60人。
会場が小さい所で80でちょうどいい感じの式場なので82人はセーフです。
なんかもうこの時点で私呼ぶ人少ないしやだなぁって思ってました。
人数だってもうこれでいっぱいなのにさらに+6人呼ぼうとしています。
これじゃあ90人ほどになってしまい、きつきつです。

増えたのは旦那の従姉妹家族と会社が同じ友達2人。
友達2人はたいして遊んでないのに、たまたま同期の飲み会で結婚式の話になり呼んで!と言われたみたいです。
片方の友達はバツイチですが最初の結婚式に旦那は呼ばれてません。それなのに呼ぶの?って感じなんですが、旦那は言われたんだから呼ぶだろ。と。
プランナーの方にも90人じゃ会場ぎゅうぎゅうになると言われてるのにさらに増やそうとしてどうすんの???ってイライラしてます。
それで口喧嘩になり、自分が呼ぶ人いなくて惨めだからそうやって言ってくんだろ!って言われました。確かに呼ぶ人いなくて嫌だなと何回か旦那にこぼしたことはありました。それなのにそんな言い方をされてすごくショックです。しかも図星。もう憂鬱です。

ちなみに従姉妹家族は義母が 子供いて大変だし遠方だし呼ばなくていい、とのことで呼ばないつもりだったのですが、義理弟達の結婚式には来るらしく…旦那が長男なのには呼ばないのは…ってことで呼ぶことになりました。

なんかもう何が言いたいのかわからないですが…
人数いっぱいなのに増やす旦那がむかつくし、私呼ぶ人いなすぎだし…ってことです。ただの愚痴ですねすいません…

コメント

こにく

なかなか大変ですね😅
会場がぎゅうぎゅうの式に行ったことのある友人に話を聞くと全員、疲れた。何もできなかった。と言っていて評判かなり悪いんですよね。
身動き取りにくいので主役も見えなければ自由に動くこともできない……なんのためにいったか……といってました。
二次会からの招待で広い会場を借りたりしては……と思いました。

ちなみに私は親族が父親一人だったので、旦那の方が招待客は多かったですが、席次を工夫したので目立ちませんでした。

• こにく

こにく

途中で送ってしまいました。

呼ぼうと思えば縁の薄い人や昔の同級生なども呼べましたが、今親交の深い人しか呼ぶ気がなかったので差ができてもいいからよく吟味して呼びました。
    数が少ない文、自分の友人一人ひとりに手紙やサプライズを用意できました。
    旦那様と比べず、是非自分の友人の仲を深めることに気持ちを持っていってください!
    数多くてもお祭り好きなだけの人が集まると余計なこと言ったりしたりで面倒だったりしますしね!

• 7月22日
  • a y u m i ...♪*゚

やっぱりぎゅうぎゅうじゃ疲れますよね😭テーブルの数は変わんないんだからいいだろ!って旦那が言うから、1テーブル8人じゃ隣の人と腕がぶつかって窮屈だって。だけどわたしが言えば言うほど旦那もキレて、お前が惨めだからどーのこーのって、はじまるし😔😔
    わたしの招待する人は少ないし4卓で1テーブル多くて6人だしそのへんは余裕なんだけど旦那の方がぎゅうぎゅうで😥😥

招待する人も私は今でも遊んだり仲良くしてて関わりのある人しかよんでなくて、疎遠になってる人は呼んでないんですが、旦那の方は数年会ってない人に声かけたりしてて😔😔もう今更言っても遅いんですが…
    呼ぶ人が少ない分なにか特別なことができたらなと思ってます♡
    人数の差はあまり気にしないようにします!笑

• 7月23日
ミッキー大好き

そりゃイライラしますね〜💦2人で決めたことなのに、約束守ってよって思いますね😰
あと会場がぎゅうぎゅうになるとドレスで歩く時大変ですよ〜。私はぎゅうぎゅうってわけではなかったですが、少し狭い会場だったので、ドレスが何度か引っかかりました😅

やっぱりそうですよね(><)わたしもそれが心配で😥😥ただでさえ10人オーバーしてるのにさらにってなると…
    何人かは二次会から呼ぶとかして欲しいのにそれだと 自分はなんで二次会からなのかとか思われるのがやだとかゆってて😅

• 7月23日
とろろ

ぎゅうぎゅうだとテーブル回るの大変ですよー。特に裾が広がってるドレスだと…。
それから、呼んで!って言われたから呼ぶのはどうかと。。
人数合わせるまではしなくていいですけど、ほんとに仲良い人、お世話になった人だけにしてほしいですね(>_<)
ayumiさんが呼ぶ人数は別に少なくないですよー。
私も親戚呼ばなかったので、両親と姉家族5人入れて27人位です。友人の子供とかいたので、友人は20人弱です。
全員とても仲が良いです。人数合わせでなんて呼びたくないですよー。

だから80人が限界なのにテーブルの数は変わんないからって人数増やすのがイライラします😭😭
    ほんとですよ!!大人数呼べない式場だからもういっぱいなんだって言えばいいのに😔友達も呼んでって言う割には結婚式に旦那呼んでないし(笑)

私も人数合わせでは呼びたくないんですよ😭😭旦那は親戚、会社の人呼ぶから私よりも多くなるのは分かるんだけど…友達呼びすぎじゃね?って思っちゃって😂結婚してから1度も名前聞いたことない人いて、その人呼ぶ?って感じです(笑)
    でもなんか人数少なくてもいいや!って思えてきました✨呼びたい人だけ、来て欲しい人だけ来てくれたらいいかなってヾ(。・д・。)

• 7月23日
  • とろろ

とろろ

旦那さんの本当に大切な人だけ招待してもらう方が、本当に楽しくて素晴らしい時間になると思います。
    あとは2次会でなんとか(>_<)
    頑張って説得してください〜。
    なんか他人事に思えない…!

• 7月23日

それ言ったんですよ!!😔
    今でもかかわりがあって仲良くしてる人だけにしたら?って。
    だけど旦那は聞く耳持たずでみーんな誘っちゃいました。😔お義母さんにも私と同じこと言われてたんですけどね。声もかけちゃったし友達もみんな来るって言うからもうどうにもできません😂

• 7月23日
  • とろろ

とろろ

招待状出すまでは大丈夫です!
    やっぱり人数多すぎたって、断ってもらいましょう〜(T_T)

• 7月23日

そうなんですね😳!!でもきっと旦那頑固だから聞かないと思います😭😭

• 7月23日
ねこかい

会場ギュウギュウはほんっとゲスト疲れます^^;
なんかゲスト感が半減して残念ですね。

そうならないようにしたいんですけどね😔

• 7月23日
玲

少し余裕がないと披露宴の入退場や各テーブルを回る時が大変だと思いますし、ゲストの皆さんも窮屈で居心地が悪いのではないかなぁと思います!
先日結婚式を挙げてきましたが、70人ほどでちょうど良かったです。
会場の大きさにもよると思うのでプランナーさんのアドバイスが1番だと思います。