※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
お金・保険

結婚において、お金よりも愛が重要だという意見に対し、最低限の収入や条件は必要かについて悩んでいます。友人の状況に心配し、祝福やアドバイスをするべきか考えています。皆さんはどう思いますか?

最近テレビなどで、結婚はお金より愛みたいなテーマで議論されてますが、皆さんはどうですか?

愛がない結婚は出来ませんがお金はそれなりに必要だと思うんです。
何も年収500万の人と結婚したいとかではなく最低300万は欲しいです。

お金より愛さえあればって言ってる人は極端な話、アルバイトの手取り13万、ボーナスなし、貯金なしでも結婚するのでしょうか…

子供は作らない、自分も稼ぐなら出来ると思います。
友達がそういう人と結婚したいと言ってたので他人事なんですがちょっと心配になりました。
親と同居や市営住宅、車なしなら可能なんですかね…

友達には、お金より愛だよと結婚を祝福してあげた方がいいのか、よく考えてみてとアドバイスするべきなのか…

みなさんならどう思いますか?

コメント

deleted user

私は、愛よりお金だと思います!

結婚8年ですが、お金がないと喧嘩も増えるし、、、
現実はお金だと思います!

みおたんまま

こんにちは(´・ω・`)

あたしはもちろんお金ですね(¯―¯٥)
ですが、それは経験した後に気づくことですね。
初めからお金も大事と思ってる方もいると思いますが、愛が大事とあたしも最初は思ってましたよ笑
そのお友達が愛が大事というのなら、自分で選んだ道です。
幸せになれるといいですね♥

はるる

極端な質問だと、答えにくいですね(^^;
給料が少ないとしても、最低正社員じゃないと無理ですし、金持ちだからって愛がないと、続きません。

綺麗事をゆうわけじゃないけど、あたしは愛ですー(><)
お金大事なの、確かにわかりますが、愛がなければ楽しくないです。心から笑える家庭って愛があってこそやと思います。
むずかしいですね。

彪雅mama

私は愛ですね。

私はでき婚です。
妊娠に気付いた時、旦那は
仕事で色々あり、月に10日も
出ていなくて私の貯金を切り崩し
生活していました。

この人と結婚しても大丈夫か。
幸せなのか。
と思いましたが

籍を入れてから新しい仕事につき
毎日毎日休まずに仕事に行き
子供が生まれてからは日曜日も
仕事に出てます。

借金もあるので日当、6000円です。

お金がなくて貧乏でも幸せです。

とりあえずの生活、欲しいものは買えないけど
子供のものはケチらず、
食べるもの食べれてたら
それでいいと思います!

愛があってのお金だと思います。
愛がなければお互いの支え、協力がないと仕事も頑張れないですからね。

M.A☆

愛よりお金です、

だだんだん

嫌いが前提で結婚には至らないと思うので、私もお金だと思います。愛で結婚して始めは良いかもですけど、生活となると違うのでお金が無いと心も穏やかに過ごせないと思います。

空色のーと

結局はお金が無ければ愛も無くなると思います。

あおぴー

結婚前はお金なんて関係ない!!って思ってました。

結婚し、子育てしている今はもちろん愛も必要ですが
普通に生活できるくらいの収入がないと結婚相手として考えられません。
昔付き合っていた人が正社員で
年収200万程度でしたが結婚したいと思っていました。
でも今は500万くらいの人と結婚し、あのとき結婚しなくてよかったって心底思います。
まぁお金だけじゃなく性格面でもそう思うんですけどね。

Hina

私なら絶対結婚しないです。
アルバイトで13万だったら
福利厚生も期待できませんし
生活がかなり困難です。

それは愛がどうこうよりも
最低限の生活ができるのか?に
なってくると思います。

まあシュークリームさんではなく友人なんですよね。

私は友人には何も言いません。
友人が今まで歩んできた人生や
価値観など分かりませんし
友人がそのような男性に出会い惹かれ結婚したいと思うならばそれでいいかとおもいます。

友人は友人なりに結婚して色々わかることもあるでしょうし、現実が見えるのでは?と思います(∗ˊωˋ∗)

あくまで他人ですから何も言わないだけで、自分なら絶対に結婚しないです。

ファン

面白い質問ですね(*^^*)
この例えだと、愛があれば13万~なら。誠実に相手を思えばアルバイトから正社員の道へ行ってもおかしくないのでは?それでもアルバイトなら、愛があるのか?
って気にもなります。
相手の事を大事にしたいなら、少しでもお金の苦労は軽減させたいと思うものかと。

仕事をしてた頃の、パートの40.50歳の先輩方は結局お金がなければ、イライラしちゃうし。どこにもいけない。
子供なんかいたら、お金はどんどんこぼれ落ちるように無くなる。好きだけじゃカバーできなくなるもんよ。
あんたも相手選ぶの慎重にしなさい!ってパートの男の子と付き合ってたので、助言されました。
旦那さんは正社員でボーナスあるので、やはりありがたいし。少しのストレスも、ストレス発散できる工夫が増えるので安泰ですね。

miyurio

愛のが大事ですがお金も普通に生活出来る位は欲しいです…。さすがに20万以下だと結婚出来るかって言われたら自分が稼げれば良いですが妊娠中だとなかなか無理ですし、厳しいですよね。
色々な考え方、実際税金などは結婚しないとわからないので理想論なんですかね、お友達は。

ただ私は貯金なしの出来婚で主人の収入も結婚して知りました。お金がなくて大変なときもありましたがうちはお金があったら夫婦なかが上手くいってなかった気がするとよく話してます。

りんめろ

愛よりお金ですけど
実際そういう人と結婚しても
普通の家で車ももてるにはもてますよ。
他人にはあーそー?でいいと思います(´⊿`)

くまぶる

私は愛で結婚しましたよ💧
お金なきゃ私も働けばいいと思ってます。
お互い借金あって、支払い額が旦那の給料より多いです。私は今は無職…車も2台あってペットもいます。
予定よりだいぶ早く娘がお腹に来てくれたので、とんでもなくカツカツですが旦那がなんとかやりくりしてくれてます。
お金ないねー支払い間に合うだろうかって話すこともありますけど、考え過ぎるのも嫌だし、一番はお金で喧嘩なんてしたくないので我が家にしか出来ないんじゃないかと思う程のまったり我が家のペースで生きてます。

あんずこ

どちらも大切だけど、愛がなきゃ一緒にいられないです。
うちは主人が自営で飲食店経営、しかもかなり赤字です💦
車もなく、自分たちのお小遣いなんてないし、外食もしません。
妊娠前までは私も働いていたので多少の余裕はあったんですけどね(苦笑

でも、幸せですよ。
日々節約してご飯作って、笑い合って生活してます。
車なんかなくても出かけられるし、まぁ出かけても何か買ったりする余裕はないのでブラブラするだけですけどね!
お弁当持って公園にお散歩行くだけでも私はこの人で良かったなって思い、主人にもお金はないけど幸せだと伝えました。
かなり驚かれました(笑

今後子供のために貯金もなくてどーするの!って思うかもしれないけど、本人達が幸せそうならいいのでは?(笑

私は自分にも友人にも恋愛中はよく言うんですけど、とにかく後悔するような事はしないし、しないでねって。後であーすればよかったとか私も言わないから、そーゆーのって自分で選択してなったことなんだからしちゃダメ!って言ってます(^^)

明太子ママ

勿論お金がないと生活していけません。ただ年収はあくまで結婚するまでの目安だと思います。このご時世そのままの年収が老後まで続く訳でもないですから…。

愛についても、それが愛情のままか家族愛みたいになるかは人それぞれですし、時間とともに愛情も変化していく事もあるとは思います。

お友達の話は相手の状況がわからないので何とも言えませんが、アルバイトでもやる気があるならもっと稼げる筈です。ただ、どちらが経済的な家庭の大黒柱になるかは自由なので、お友達が稼いでいるなら問題ないと思います。ただ妊娠出産育児でどうしても女性側の負担が増すのが難点です…それは姉夫婦を見ていて思いました。
でも私も家族も姉が選んだ人で、姉を蔑ろにしない人だと分かっていたので結婚する時には賛成しました。

友達と言えど人生設計にとやかく言ってしまえば関係にヒビが入ると思うので、本人に聞かれない限りは結婚すると決めているなら祝福したら良いと思います。ただお金より愛が大切とか、自分でも思っていない事までは言わなくて良いですよ。

deleted user

愛です。
愛があるから仕事も家族のためにがんばろうってなり、そのがんばりがお金につながるっていう感覚です。
主人の稼ぎが足りなければ自分が稼げばいい。
そこで甘えるような関係は愛ではないと思います。
正直、多額の借金がありましたが支えあい、励まし合ってがんばって完済しました♪
まぁ、ちょっとひっかかるのがなぜアルバイトなのかというところなんですがね(^^;もしかしたら一生懸命仕事を探しているかもしれないですし、そこは本人達しかわからないので、
そのご友人が結婚したいとおっしゃっているならいいとおもいますよ♪幸せはそれぞれの形があるので★

ポメ

私は、いくらお金あっても生理的な人と一緒に居ると具合が悪くなります。愛がないと絶対無理です。何故なら好きでもない人といるといくらお金あっても楽しくないし、ご飯も作りたいと思わないし、身体の関係も無理です。
結婚は、バランスだと思います。確かに好きでは、生活は成り立たないですし、お金だけでも、悲しい気持ちになります。
でも実は結婚しないとわからない事だらけです。

ak

婚活中、お見合いで出会ったお金に余裕があるけれどどうしても好きになれない人と、お金に余裕はないけれど一緒にいて楽しい人と同時期に出会いどちらを選ぶか迷いました。私は楽しい人を選び結婚しましたが、たまにあのお見合いの人だったら今頃豪遊してたのかなーなんて思います(笑)お金って大事です‼︎

でもいくらお金持ちでもそのお金を自由に使わせてくれるかはわかりません。お金持ちほどケチって言うし。

テレビでの質問も、愛かお金かだと極端ですよね。お金あっても好きじゃなきゃ一緒にいてもむなしいと思うし、お金がないのも程度によります。ホームレスになるほどお金ないけど愛があるか、お金持ちだけど大嫌いかだったら…うーん選べない(^^;;

やはり価値観と性格があってこそだと思います。真面目に働く意欲があって優しければいいかな。

とりあえずお金の不安はありますが今のところ私は幸せです。

カナディアン

まずは愛がないと何も始まらないけど、お金がないと愛は続かないように思います。
両方大事だけど、長いスパンで考えるとお金かな。

友人たちの中で、喧嘩の多い夫婦・離婚した夫婦はお金に不自由している子が多いです。
逆に、多少のイライラや相手に対する不満も、お金があれば欲しいもの買ったり美味しいもの食べたりすることで気分転換できますし、余裕と感謝の気持ちが持てるので仲良くやっていけるように思います。

ママーリ


皆さん多くの回答ありがとうございます。まとめての返信になりすみません。

お金より愛はもちろんですが、それだけではないという意見もありますね。私は勿論お金だけで結婚する事は出来ませんが、多少なりともやはり必要と感じました。

友達には皆さんの意見を参考にアドバイスし、あとそれ以上言わないようにしようと思います。

kteey

お金は大事ですよね(´`:)

でも結婚となると一緒に生活して子どもも作るのでしたらある程度結婚相手も選ばないと…
他人と暮らすのはお互い我慢しなければならない事が多いですから、嫌いな人とは暮らせないですよね^^;

私には娘が居ますが、ろくな定職にも就いてない人との結婚は反対です。
できれば年収300万以上稼いでいる人であって欲しいです(´д`)
それか将来性のある能力があるかどうか…

櫻子🌸

私は、愛を選択し結婚しました
旦那の好きな所は
仕事に真剣で一生懸命で誠実で
仕事ができる人に惹かれた
こともあり収入もお医者様
クラスの方と同じくらい
あります。

でもお金なんていつなくなるか
わからないしお金持ちより
仕事に対する意欲・
例えば、ボンボンで会社を
継いだ方と結婚したら
いっけん、玉の輿で羨ましい
けど例えば失敗したとします。
甘えてきた方には立て直しは
中々困難に思います。

一度、落ちたとしても
上にあがれる人を選ぶことが
重要だと私は個人的に
思っています。

でも仕事人間を選ぶとやはり
家庭に時間を置かない方も
いるとおもいます。
旦那はありがたいことに
家庭と仕事を大切にしてくれて
いるので感謝します。

お金のことで友人は喧嘩し
離婚した方をみました。
ありすぎても遊ばれたら怖いし
なさすぎても不安だし。

永遠のテーマですね(笑)

suika♡

わたしも愛ですかね〜
しかしこれは新婚ホヤホヤだからかも…?笑
そんな新婚のわたしは
お金はないと困るけど、愛があればどーにかなる!と思ってます。10年後に同じ答えでありたいなー笑

マイメロディ

私も愛ですねー

実家が金派だったので
金、金でうんざりってのもありますが(・_・;
まぁでもフリーターは嫌です。
給料低くても正社員が良いなー

実際年収300万以下の低所得層ですけど、それなりに贅沢できてます!
私達は将来確立されてるのでお金に対する不安も無いですが(・_・;

プア充ですが、愛があれば毎日楽しいです(⍢)

妃★

年収4500万の人と付き合ってました。
結婚した夫は年収700万くらいです。
結論としては、『一定の年収があれば、愛が勝る』です。
年収300万の男(または女)は、その程度の男(女)だし、その程度しか相手を守れません。
ですから、私自身も愛の証として夫や子供を守るために稼いでます。
年収500万さえ超えれば、愛です。逆にそれ以下なら愛さえも存在しないに値する、と、個人的には思います。
我が家は互いの愛で成り立っていますので、年収4500万なくても幸せ家族です。

deleted user

結婚には、お金が必要だと思います!もちろん、その人との愛が無ければ結婚もしたくないですが‥
愛もお金も、どっちも必要です‼︎

なつめぐ

愛よりお金ですね!
私の考えですが愛はお金で買えますからねー^^;

K☆p

現実的には、お金と思います!!
もちろん、愛も大切ですが、結婚=生活です☆
生活をするためには、お金は必ず必要になってきますし、お休みにどこかに出掛けるにも、必要です☆

かといえ、愛がない人とは一緒にいれないですけどね💦

しろたん

私ははその友達と同じ感じで
愛をとって失敗しました笑
もう籍も入れて子供もいるのに
旦那がやることがとろくてイライラして仕方ないです(^^)
もう絶対にお金だと思います(´▽`)ノ

めるう

私も絶対的にお金です。
現にお金なくて嫌になってます。
旦那は、一生懸命働いてきてくれてるので感謝はしてます。
旦那が独身だった時の滞納があるのでそこにイライラしますが一応生活がギリギリ出来てるってとこですかね。

ぷに

どっち!!
という選択ができないのが正直。どちらも大事で必要だと思います!
回答になってなくてすみません(´・_・`)

でも、皆さんのおっしゃる通り、どの回答にもうなずけました。それぞれの考え方があって良いのではと素直に思いました。
その友人の方への掛ける言葉については、私はこう思う!ということを言われても自分を否定されたように聞こえてしまうので、「そっかぁ、良かったね★☆幸せになってほしい!」ってストレートで私なら言います。
その友人の方も、自分で決めたことだから、たとえ後悔したなーと思ったとしてもそれも経験。ということで、どうでしょうか。

本当に色々な考えを持つ方がこんなにいて、私も勉強になりました(^^)

deleted user

あたしとしては、愛よりお金ですね。
愛だけあってもお金なければ生きてけない。
でも愛がなくてもお金があれば生きていけますからね。
愛があればと思ってたのは10代だけですね(笑)
あたしは最低年収400万は稼げる男性じゃないと結婚したくないです。
もちろん旦那は400万以上です!

あいば

私は好きでもない人と一緒に生活するのは無理だし子どもも作れないので、そもそも愛がないというのは選択肢にありませんでした。
好きだけどアルバイトor好きじゃないけど金持ちだったら正直極端すぎてどっちも嫌ですが、強いて言うならアルバイトの方を選びます。
自分ががんばればなんとかなるかもしれないし…でも愛がないのは努力ではなんともなりませんからね。

ナマハゲ

私は両方必要です!
愛が無ければ一緒に居られないし、お金がないと生活出来ないです。
多くは求めないけど、お腹を空かせたり、イライラ我慢したりで、喧嘩する生活は…きっと、堪えられません(´Д`|||)

ひまわり丸

愛があれば、妻に苦労させまいと一生懸命働いてくれるのではないかと思います
愛があっても、アルバイトでいーや、月収13万でいーや
は、愛とは言わないのでは?と
だから、愛とお金って比例するんかなーと単純には思います
旦那さんは私と産まれてくる赤ちゃんのため、仕事一生懸命してくれてます。転勤族なので、もう少し落ち着いて家族が過ごせるならと転職も考えてくれています。
そういう、お金や生活を守る、よりよくする努力も愛と言うのではないかなぁ(^^)

ak

先日もコメントしましたが、今日またテレビでやってましたね〜。

愛かお金といっても人それぞれ基準が違うと思います。

世間の平均年収(450万くらい?)で好きな人と年収1000万で嫌いな人選ぶなら愛ですが、好きだけどフリーターと年収2000万の嫌いな人を選ぶならお金かも。私は基準の金額によって選択肢変わります。いや、でもこの条件ならどっちとも結婚しないかな…。

私は450万あれば充分だと思いますが、それじゃ生活できないという人もいると思うので。

金額設定して集計とってほしいな〜なんて思います(._.)

ゆきる

実際、お金ないと子どもも
育てられないですし、
子どもに自身にも金銭の都合で
何かと我慢させたり、進路選択にも影響及ぶこともあると思います。

夫婦関係もギクシャクするし、
愛だけで生活はできないと思います。

deleted user

私は絶対的に愛ですね。
好きだから結婚する。
それだけです。
お金はあとからついてきます。

さくら

収入は少なくないですが、稼ぐ額、貯金の額も知らず愛だけで結婚しました。
でも相手の希望で、私は少しは2人の新婚生活を送りたかったけど私の意見は無視、私が泣いても無理矢理子どもを作り、産み…婚約指輪、結婚指輪、ウェディングドレス、新婚旅行などなど楽しみにしてたものは全てナシ。
妊娠した途端に背中を向けて寝、出産後ももちろんセックスレス。
妊娠、出産した性器に欲情はできないとか色々言われました。
その上、育児は任せた、手伝う気はない発言。
他の男性の意見をきいても旦那の気持ちがよく分かるというのが大多数。笑
ばれずに浮気できるチャンスがあれば迷わず他の子としたいけど、奥さんとは義務的にしなきゃ機嫌も損ねられるから嫌だというのをバレないように我慢して頑張ってするという…20人以上が同じこと言ってました。
うちの旦那はその我慢や頑張りすらしてくれませんでした。
そんな経験から、結婚は愛よりも収入や子育てにどれだけ関わってくれるのかというのが大事だと思います。
愛を求めるなら恋愛、結婚は現実が全て。
男性が多い職業なので本音を聞く機会本当にがたくさんあります。
妻子持ちの人に関係を迫られることもしょっちゅです、
男性は関係を持ったことのない新しい女性が好きなのは間違いありません。
それと家族への情は別だという人、物凄く多いです。
愛で結婚しても、チャンスさえあれば我慢できずに浮気するのが男性です。
愛を求めて結婚したら、自分が苦しくなる可能性は比較的高いと思うので…私は現実的な収入や育児参加してくれそうな人が良いと思います。

なりぽんぬ

面白い質問ですね、
皆さんの回答も色々ですが
どれも分かる気がします。

ただ、お金を結婚の尺度にしてしまうのは、なんだか勿体無いです。

苦労も辛さも喜びも幸せも
測れないですよ、
2人にしか分かりません。

こういったことは女性の方が気になりますし、話題にもなりますが
もし、自分の旦那が私をお金や
キャリアで選んでいたなら嫌ですもん(笑)

結婚した当時は
私の方が収入多かったです。
でもそんなの一瞬で
旦那が何倍も追い越しました。
人生は分かりませんからね(笑)

みつばっち

お金。

愛だけじゃ、お腹いっぱいにならないよ。

お金がなきゃご飯食べられないし。

まるまめ

私は結婚前も後もお金より愛です^_^
自分がある職の免許あるので仕事の復帰も確約がもてるのと、自分の仕事がそれなりの収入なので、自分が働いたら問題ないかなーと思っていて^_^;
お金と愛どちらをというのは人によりますし結婚すること自体は祝福してもいいのかなと思いますよ(●´ー`●)

つーmama

私は結婚ならまぁお金は必要だけど2人たらまだ愛ですね
でも、子供がうまれるってらなると
断然お金です

sa1

愛よりお金です。

ミスト

愛よりお金かなー。
結婚自体は別に愛がなくても出来るんですよねー、紙切れ1枚だし、偽装結婚とかもあるし。
お金がないと生きていけないんで、子供がいるなら尚更お金が必要です。
結構ドライな考え方ですけどね。

ひかり

私の夫は手取り13万の正社員でした!ボーナス無しです!

いまは、退職し、
夢に向かって無職です。

私も妊婦で、マタハラにあい、
妊娠初期から無職です!

でも、2人で伸びていけば、
成長していけば、
頑張ってお金を稼げれば、
と思っています。

売れないお笑い芸人を支える妻と一緒だと思います。
ゆくゆく、大物になってくれればいいです。

いまは、らいんすたんぷで、
生活できるくらいは稼いでいますが、
それで一生食っていこうとはおもってません。
とりあえずです。

でも、毎日楽しいです。

わたしのいとこは、
お金持ちの医者と結婚しました。
家もあり、
結婚式もすごかったです。

でも、全く愛されてる感が無く、
子育てにもさっぱり協力してくれない、
手も触れない、抱っこしない
旦那さんだそうです。

でもお金はあります。

そんなのイヤです。

あんぱんまん★

私も結婚して半年経ってない新婚ですが愛よりお金です。

年収600万円以上でないと
生活出来ません(^^)

子供が出来ても子供が可哀想な思いをするからです。

うちは600万円より上ですが
夫婦二人でひーひーいってますw

るか

絶対愛よりお金です!!

私は元彼があまり働かないうえに散財する人でお金無さすぎて同棲時代に毎日喧嘩してて愛より圧倒的にストレスがすごくなり一気に冷めました(笑)

お金が無きゃ喧嘩も増えるし愛も覚めていきますが、最低でも普通の生活ができる程度あれば喧嘩も減るしお金の件で愛が冷める事も無いのかなと思います(*^^*)

愛があれば…って愛だけでご飯は食べれません(笑)

ママーリ

皆さん、本当に多くの回答ありがとうございます。

色々な意見があり参考になります。
結婚には愛は必要!
でもお金も少しは関係してきますよね。お金で苦労することが目に見えても愛があれば乗り越えられる…
でもお金がなくて気持ちも薄れていく…
人それぞれですよね(^o^)

友達の人生なので私は友達の決めたことを尊重したいと思います。

るか

るか