※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
妊娠・出産

産後半年で生理再開し、左胸の張りがありました。生理前の症状か不安で母乳外来に行く予定です。生理時に同じ症状が出るか、自宅で様子見か悩んでいます。母乳外来の選択についてアドバイスをお願いします。

カテゴリーがわからなかったので、こちらで失礼します。

産後の生理と授乳、胸の張りについて同じような症状があった方いらっしゃいますか?

産後半年で生理が再開し、54日後の今日の朝トイレに行くと2度目の生理が来ました。

昨日の夕方から左胸だけ少し張り、22時頃にはおっぱいを飲んでもらっても腫れが引かず、しこり、熱ももってました。産後すぐのカチカチに似ていたので硬いところだけ手でマッサージしたり搾乳機も試しましたがあまり効果はなく、とりあえず冷やすだけにして、翌日の今日に母乳外来に行こうと思ってました。

夜中は冷やした事や今思えば生理前のPMSのようなダルサなどもあり比較的眠れていたのでいつに改善されたか分からないのですが、朝起きてまずトイレに行ったら生理になり、子供を起こして授乳するときにカチカチも腫れも熱も引いてることに気づきました。
その後今までも腫れは無く、もしかしたら生理と関係あるのかと思い、調べてみたのですが、あまり出てこなかったので、質問お願いします(^^)

また、断乳するまでは生理の度に同じようになるのか、その場合は自宅で様子見か、症状が重く我慢できない時はやはり母乳外来でしょうか?
近くの母乳外来を調べると、桶谷式乳房治療手技が主で、専門家だとやっぱり違うと言う口コミもあれば、改善されなかった方もいらっしゃるようなので、参考にご意見お願いしますm(_ _)m

コメント

いいよ

生理のたびに詰まってました。
桶谷式、3度くらい行きましたよ。
酷い時は2日連続行かないと治らなかったです。
医学的根拠はないそうですが、生理の時に詰まるというのはよくある話らしいですよ。

それを自覚してからは生理の時期は食生活に気をつけて、娘には申し訳ないけどいつもより頻繁に飲ませるようにしていました。
1歳9ヶ月で自然卒乳しました。
生理でない時に段々回数を減らして生産量をコントロール出来てくると、段々生理中の詰まり方もなくなっていきましたよ。

• ことり

ことり

コメントありがとうございます。

医学的な根拠は無いんですね。だから調べてもあまり出てこなかったのでしょうか(^_^;)

生理の度に出る可能性はあるんですね。まだ生理周期が不定期なので、タイミングに注意しつつ、私も食生活等で対処できるようにしたいと思います。
    母乳外来にお世話になることも検討しておき、調べておくといいですね。

詳しいご返答ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月27日