※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
ココロ・悩み

生後15日の娘が汗疹で悩んでいます。対策や病院選びについて不安があります。暑さや寝方が原因かもしれません。同じ悩みを持つママさんのアドバイスを聞きたいです。

生後15日の娘の事で質問です。
以前から首回りに汗疹(?)の様なものが
たくさん出来ていて、
夕方の沐浴と朝濡れガーゼで拭いたり
していたのですが、
ここ2、3日前から
耳にも目の下(涙袋)にまで
汗疹らしきものが出来てしまいました😭💦

よく寝る子で、授乳以外はほとんど
寝ていますが、寝る時は必ず
右耳を下にして寝ているので
右耳にだけ汗疹らしきものが出来ています😱

まだ保険証も出来ておらず、
1ヶ月検診は8月11日とまだまだ先で
それまで今の状況が続くのは
可哀想だし、跡が残ったら。。。
と思うと、どぉしたらよいのか😭💦💦

このまま沐浴と濡れガーゼで良くなるのか、
市販の薬で何かいいものがあるのか、
病院に行くべきであれば、
小児科なのか、皮膚科なのか、
出産した病院なのか、、、

分からない事だらけで😭

室温も26度〜28度くらいに設定していますが
暑過ぎるからこんなに汗疹が出来るのか。。。

今の時期、同じ位のお子さんを
育てられているママさん達は
どの様にして汗疹対策をされていますか?

コメント

しおかず

我が家も汗疹に悩まされました😅我が家ではベビーパウダーを使ってました!お風呂上がりなど清潔な時に使ってましたよ😊

  • リリ

    リリ

    うちも首回りにベビーパウダー使っていますが、なかなか良くならず😭💦
    日に日にブツブツが増えるので
    汗疹ぢゃないのかも⁉️
    と思ったりしているところです😱❗️
    可哀想で、申し訳なくて😔

    • 7月22日
  • しおかず

    しおかず

    出産して間もないとのことで、出産した病院に行かれてはどうでしょうか?出産後の入院時期の様子も把握してもらえてますので一番スムーズに診てもらえるかなと思います😊保険証がなくてもできたら後日持っていく形でと、一度相談してみて下さい😊

    • 7月22日
  • リリ

    リリ

    先週の水曜日に退院後の1週間検診があったのですが、
    赤ちゃんの事を聞こうとしたら
    1ヶ月検診の時に小児科の先生に聞いてみるか、自分で小児科に行ってみて❗️
    と言われてしまい、、、
    今週木曜日に授乳指導でもう一度出産した病院に行くので、
    そこでもう一度聞いてみようと思います😭💦
    ありがとうございました😊

    • 7月22日
ばんちゃん

うちの子も出てました!
皮膚科に行って保湿剤だけもらいました!

ベビーソープで顔とかも洗って清潔にして、保湿したら治っていきました!

顔を洗う時はガーゼじゃなくて手で優しく洗ってと言われました🙌

参考になれば。

  • リリ

    リリ

    やはり、皮膚科ですか❣️
    保湿剤で、だいぶ違うんですね✨

    まだ沐浴にも慣れてなくて、
    ダメダメママですが、
    頑張って清潔にして、
    保湿もしっかりしてあげて、
    早く治してあげれたらいぃな💕
    って思います☺️❣️
    ありがとうございました😊

    • 7月22日
  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    ちなみに我が家は汗かいたらすぐお湯浴びさせてます!

    あと、片方しか向かないのでしたらバスタオル丸めたやつを背中に置いていつもと違う方向向かせてもいいと思いますよ!

    • 7月22日
  • リリ

    リリ

    やはり、こまめに沐浴させて
    清潔にしてあげるのが一番ですよね💕💦

    ドーナツ型の枕を買ってみたものの、
    右向きで寝たいらしく、効果がなく
    なんならもぉ寝返りする⁉️💦
    ってくらいの勢いで右向きになり、
    無理矢理左向きにすると機嫌が悪くなり、、
    ですが、タオルバージョンチャレンジしてみます✨❣️
    ありがとうございました😊

    • 7月22日
すずな

うちの娘も赤ちゃんの時湿疹凄かったです💦
小児科だと他の病気が怖かったので皮膚科に行きました!事前に赤ちゃんを見てくれるか電話で聞いてからいきました♪

  • リリ

    リリ

    小児科だと他の病気貰う可能性大で怖いですよね😱💦
    保険証がまだ出来ていないので、
    そこも含めて、近くの皮膚科に
    電話で確認してみようと思います✨
    ありがとうございました❣️

    • 7月22日
なのぴす

乳児湿疹ぽいですね(つω・`。)うちの子も1ヶ月になる前にあっという間に増えてぐちゅぐちゅになってしまったので小児皮膚科に行きましたよ!

  • リリ

    リリ

    乳児湿疹ですかね😱💦
    見てる方がツラくて。。😭
    やはり皮膚科ですか❗️
    ありがとうございました😊

    • 7月22日
♥♥♥

この前夜間に病院行ってきました!
まだ産まれて2週間だったので、
保険証がなくて実費でしたが、
あとあと戻ってくるみたいです🌟

  • リリ

    リリ

    やはり、実費になりますよね😱
    でも、保険証出来るの待つより
    まず病院行くべきですよね😭💦
    ありがとうございました❣️

    • 7月22日