※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんmama♡
子育て・グッズ

子供が手足口病で発疹があるため外出を控えるか悩んでいます。9日目に友達とディズニーオンアイスに行く予定ですが、周りのことを考えるとやめた方がいいか迷っています。

手足口病の外出について。

今週19日(水)から長男、次男が2人とも手足口病になりました。発熱は2日間で発疹は今も出ています!

病院の先生からは手足口病は出席停止とかの対象じゃないけど、見た目的に発疹があるから発疹があるときはあんまり外出しない方が一般受けはするってぐらいだから外出禁止とかではないよ!と言われました。

そして来週の金曜日(27日)に友達と長男を連れてディズニーオンアイスに行く予定です。(次男は旦那に預けて行く予定でした)
発症から9日目の友達や人混みへの外出は避けた方が良いですか?
先生からは「長い子でウイルスは1ヶ月ぐらい持ってたりすけるけど症状が落ち着いたら外出していい感じだからなかなか手足口病が無くなることはない」と聞いたので9日目だとやめた方が周りのことを考えるといいのかな?と悩んでいます(;_;)

コメント

ティニー

あまりにも発疹が治ってなかったら周りから見てもえっ・・・😰って思われそうなので私なら人混みにはわざわざ行きませんね💧

• ちーちゃんmama♡

ちーちゃんmama♡

回答ありがとうございます♡
    発疹は次男は酷いのですが長男はあまり出ておらず…という感じなんです!
    もし発疹が無くなっていたら行きますか??

• 7月22日
わんぱく👦ママ

潜伏期間は3~5日だったと思います
1ヶ月は希なケースだと思いますよ。
行くのは9日後ですし、大人にはうつらないです(免疫力が低いと別ですが)
唾液と排便からなので、それだけ気を付ければ良いと思います。
一緒に行く友達と相談して合意があればいいんじゃないでしょうか?

ちーちゃんmama♡

友達にも長男と同い年(2歳)の子と小6のお姉ちゃんがいて、子供同士遊んだことも1回しかないため子供たちで触りあったりとかはしないかな(^^;;という感じです(笑)
    1度聞いてみます!

• 7月22日
滉ちゃんママ🐌

発疹が目立つならやはり周りの目がありますしやめときます😨
けど、発疹があまりなく飲食も普通にできて機嫌がいいならささっと直行直帰で行くかなと思います!
発疹がつぶれたとこから、よだれ、うんちから感染が広がるので、お友だちとの間でオムツ変えや飲みかけのものにはには注意が必要かなと思います!

ちーちゃんmama♡

そして返信遅くなり申し訳ございません(;_;)

友達と相談して「もし移っちゃったらお互い気持ち良くはないから」ということで辞めておくことにしました(^^;;
    友達と一緒じゃなければ行ってたと思いますが…(^^;;

• 7月23日
かりん

友人が嫌がるかもしれないので私なら一応聞きます!
全然気にしない方なら行っちゃいますが神経質な方もたくさんいると思うので神経質な方だったら私ならやめときます🙄
ちなみに私は神経質派なので
湿疹があってきたらかなりひきます!!
でも9日後なので大丈夫なんじゃないかなぁって思いますが😫

ちーちゃんmama♡

そして返信遅くなり申し訳ございません(;_;)

友達と相談して「もし移っちゃったらお互い気持ち良くはないから」ということで辞めておくことにしました(^^;;
    友達と一緒じゃなければ行ってたと思いますが…(^^;;

• 7月23日