※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなり
子育て・グッズ

熱性痙攣について経験者の方への相談です。2歳の男の子が熱性痙攣を経験し、3回目以降についての対応方法を知りたいとのこと。

熱性痙攣について

2歳の男の子がいます。
5月に突発性発疹で初めて痙攣
7月に2ヶ月ぶりの発熱で2回目の熱性痙攣

どちらも単純型と診断されました。

2回目を起こすとダイアップ常備になるかと思ったのですが
3回目以降でいいよ、と言われました。

熱性痙攣経験者のみなさん、どうされてますか?

コメント

ちっち

ウチは二回目で常備になりました(>_<)

うちも2回目で常備です😣💦

ガラピコ

2回目で複雑型になったから常備になりました
お医者さんによると思うし二回目が多いと言われてもお医者さん信じてよいとおもいますよ
職場でダイアップ使っても痙攣が癖になったってお母さんおられてそんな気持ちでみるようになりました(^_^;)
痙攣こわいですよね。。

ちーとんたん❤︎

2歳5ヶ月の息子が熱性痙攣持ち…?です。
私もそうだし、姪っ子もそうなので
体質かな?って思いますが。。

去年突発やった時も熱性痙攣ありました!
大変でしたね💦
身体壊さないでくださいね😞💦
何も薬の無い状態で、40℃超えなのに、ナース3人掛かりで抑えても一生懸命暴れてダメな位な息子で。。。笑

息子は0歳から胃腸炎っていうか下痢嘔吐をずーーっと繰り返して、離乳食stop…十分粥からならOK!ってのを何度も繰り返して。
熱もガンガン出して小児科と家の往復、救急車!ってばっかりしてたので、そんな事も踏まえて、
プロ相手なので、勿論ハッキリとは言ってませんが
私から日常生活で気をつける事とか聞いたら、ダイアップ常備になりました💡

「お母さん冷静だし、わかってるから〜」
とは毎回Dr.に言われましたが😅
救急車呼びながら動画撮ってる位だったからかな?
内心叫びたい位ですけどね😢

なので、2回目からはすぐダイアップ。
その後は、発熱あっても痙攣起こす云々関係無くどこの病院行っても
(町医者と痙攣起こした時の総合病院、夜遅くても診てもらえる小児科等行き分けてるので)
使用回数と残りを確認されて
その都度補充って感じです🤔

熱が出たからってバンバンガンガン使うのが良いとも限らないし、
高熱なら座薬の刺激でも痙攣引き起こすし。
何より、ダイアップで絶対的に阻止できる!って訳じゃないから、勧められないのかな…??

あゅママ

うちの息子が1歳の時に40度まで出るまでに痙攣が三回ほど出ました、2分ぐらいでおさまったのですが度々だったので、救急車で大きい病院に運ばれ、その病気でも1回、即入院して1週間の間に脳や脊髄など検査してもらいました‼先天性の病気とかだといけないみたいで…異常なく遺伝みたいでした😣それからダイヤップはいつも家にあります‼37度5分になると座薬を使う感じです‼保育園にも😣4年は使ってます‼今4歳ですがいれなくても出ません、段々使わなくても大丈夫になるみたいです✨