※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょっぴ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が手足口病になりました。経験者のアドバイスが欲しいです。

1歳5ヶ月の男の子を子育て中です。

昨日、病院に受診したところ
手足口病だと言われました。

初めてなったので
どうしていいか分からず
困っています。

経験者さまの声を聞かせてください!

子どもにしてあげられることと
対応できることなど
教えていただきたいです。

コメント

ちょこ

うちは去年、今年と手足口病かかりました!結構ひどい方で全身に発疹できて高熱から嘔吐もしました(´._.`)
口の中にもできたりするので食べやすいものを食べられる時に与えてあげたり、今の時期ならポカリのようなもので水分補給してあげました。発疹は自然と引いていくし熱もなく食欲あれば保育園にも行っていいようですよ〜
大したアドバイスではないですが。。

• りょっぴ

りょっぴ

ありがとうございます!
    見てて可愛そうで…
    参考にさせてもらいます!

• 7月22日
ままり

うちも火曜日初めてなりました。
お薬もないし、してあげられることが限られてて可哀想でした。
熱が高ければ脇の下などを冷やす。
ご飯が食べられるか見極めてあげる。
うちは固形物が食べられなくて、ペーストにしたり、ミルクにしたりしました。
あとはグズグズして甘えてくるので全力で付き合ってあげるぐらいしか…(>_<)
全力で付き合った結果今日わたしが発熱です…。移らないように気をつけてくださいね(>_<)

• りょっぴ

りょっぴ

何もしてあげることがないと
    ほんとに可愛そうでなりません…

自分も全力で頑張ります!

• 7月22日
あきとれお

こんにちは!手足口病に掛かりやっと治った息子の体験談(笑)お話しますね😝
息子はとびひとダブルでの発症だったのでとにかく肌を掻きむしりました💦まれに手足口病の発疹がかゆみを発するみたいです。皮膚科に行き、かゆみ止めの軟膏と飲み薬をいただきました。あとは口の中に水泡がびっしりと言われ、何をするにも痛がりました。先生に言われたことは「食べられるものでしのいで」とのこと。固形物はやはり痛く全く食べなかったので冷やしたヨーグルトやゼリーを食べさせました。飲み物も冷たいものです。発症から1週間近くも経つと口の中の発疹が落ち着いたのかご飯などの固形物も食べれるようになりました。

とにかく大変でした💦
口の中に水泡だなんて大人でも痛いはずです💦この時ばかりは栄養がどうのこうのとは考えずとりあえず食べてもらえるもので生活しましたね😊。

• りょっぴ

りょっぴ

ありがとうございます!
    やっぱり見てて辛そうですよね…

自分も食べやすいものをあげて
    様子を見ます( ´•̥ω•̥` )

• 7月22日
ガラピコ

横入りすみません

経験者のお話を聞いていると、私では乗り越えられないほどのすごさなのかなとおもってしまいます。

そもそも手足口病にかかる原因や予防法があればおしえてほしいです。