※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちべーこん
家族・旦那

頼んだ私がバカだったわ…取引先との接待飲みだった旦那が深夜1時過ぎに…

頼んだ私がバカだったわ…

取引先との接待飲みだった旦那が深夜1時過ぎに帰宅。私と息子は先に寝ていましたが、物音で私だけ目覚めました。ちらっと旦那の方を見ると、私が起きていることに気付いたようで「ただいま」と。そこまでは良かったんです。

その後も横に息子が寝ているのに、普通の音量で喋る上に、男の人って声が低いので尚更響くため、息子が起きてしまいました。すぐ寝付くかな?と思ったら結構パッチリ目が覚めてしまっていて、ご機嫌状態。いつもなら私が再度寝かしつけますが、旦那の話し声で起こしてしまうのはこれが初めてではなかったので腹が立ち、自分で起こしたんだから責任持って寝かしつけてね!と言い、寝たふりをしました。

息子は滅多なことがない限り、抱っこしてゆらゆらしないと寝ません。それは旦那もわかっており、昼間パパ抱っこで寝ることもあります。しかし隣では、自分も寝転がりたいからか息子を布団に寝かせて「ほら〜寝るぞ〜」と何度も言い聞かせています。これ以上放置しても息子の目は覚める一方だと思い、「そうやってたって一生寝ないよ」と言い、寝かしつけを代わろうと思いました。すると抱っこして立ち上がり居間に向かったので、ちゃんとやってくれるんだな、と思い私はもう一度横になりました。

そのうち息子の泣き声が聞こえてきたので、ただの寝ぐずりかと思いましたが、どうやら授乳しないと寝なさそうな泣き方だなと思ったので居間に様子を見に行ってみると…

旦那は息子を上に乗せてソファで仰向けで寝ています。泣き始めてすぐに見に行ったので良かったですが、そんなんじゃ寝るわけもないし、何より落ちたらどうするんだと怒りが倍増。すぐさま息子を抱き上げ、授乳して今に至ります。

飲んで帰って来た人(とはいえお酒はそんなに飲んでいなかったので)に寝かしつけを頼んだ私が一番悪いですが、いつも育児のことで何かあってもその場で言えず悔しい思いをしてきたので、わからせるチャンスと思ったんです。もう何も頼まないわ…と思った出来事でした。

コメント

はるスケ

多分あるあるですね〜うちも1時頃帰って来て、2時に寝室に来た旦那。私も物音で起きましたが寝たフリ(笑)すると6ヶ月の末っ子が泣き出し、どうするのかな〜と寝たフリしながら、様子見。抱っこした→泣き止まない。オムツ→泣き止まない。んで、私の布団に末っ子を降ろし、結局私が寝かし付け‥何かモヤモヤですよね〜別に自分が寝かし付けるのもいつものことで苦じゃないけど、なんかな〜と思ってしまいます。やっぱり赤ちゃんは母が一番なんですよね!

  • もちべーこん

    もちべーこん

    コメントありがとうございます。
    やはりあるあるなんですね😓
    私も寝かしつけ自体苦ではないですが、おっしゃる通りモヤモヤなんです😅赤ちゃんは母が一番!ほんとにそうですね!そう思って乗り切ります👍

    • 7月22日
ぴーちゃん

うちの旦那と似すぎてて、思わず笑っちゃいました🤣
うちも時々、お腹の上に乗せたり、ソファーで一緒に横になったりして自分は寝てます!
よくその状況で寝れるなぁと私は不思議なのですが…
母親って子どもが寝たのを確認しないと自分も寝れないですよね?
でも父親は、子ども寝てなくても自分は寝れるものなんだと最近発見しました!笑
最初その状況見たときはありえなさすぎて「なに考えてんの!?」って言ってケンカになりました😂
まだ首もすわってないんですよ、もう今にも落ちそうになってるのに自分は寝てるって…ありえない!
そしてうちも、子ども寝てんのに普通に会話とか生活音出されて「大きい音出さないで!」って言ってケンカになりました😂😂

私も同じくもう頼まないと学んで、かといって言い方次第ではまたケンカになるので、「疲れてるだろうから先寝てていいよ❤️私寝かしつけるから☺️」とか言って頼まないようにしてます(笑)

  • もちべーこん

    もちべーこん

    コメントありがとうございます😊
    本当に父親って、なんで子供が寝てなくても自分は寝られるんでしょうね!子供に対する心配の度合いが父親と母親では全然違うよなぁと私も常々思っています。
    「疲れてるだろうから…」の頼み方はカドが立たなくて良いですね😉参考にさせて頂きます👍

    • 7月22日
みーーーーーーーーか

わかります!我が家も同じです。
仕事で夜遅い旦那。
狭いアパートなので、玄関で鍵をガチャガチャやる音もよく響きました。
娘もそれで何度か起きてしまう時がありました。

旦那も、抱っこするんですが、なかなか泣き止まないんですよね。
私も寝たふりしてしばらく様子をみるのですが、ギャン泣きする娘が可哀想で、結局私が寝かしつけします

寝かしつけ一つできない旦那に、ムカつく時もありますが、娘と接する時間があまりにも少ないので仕方ないかなと思っています。

お互い頑張りましょう!!

  • もちべーこん

    もちべーこん

    コメントありがとうございます。
    やはりギャン泣きだと旦那さんではダメなこと多々ありますよね💦
    確かに子供と接している時間は圧倒的にママの方が長いですものね!そう考えれば仕方ないと思えてきました😉

    • 7月22日
ぽこおかあさん

おはようございます。
わたしと、同じような方が💦  うちも昨日は12時過ぎに帰宅、ドアをガチャーン、一応悪いと思ってるのか、かなりのおんり

  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん

    途中になっちゃいました、

    かなりの音量でごめーんと謝り、その音で大泣きする娘😥  慌てて髪の毛を洗いとりあえず、タオルをまいて娘の所へいくと、わたしが来たから泣いてるんだと言い張る旦那(イヤイヤ泣きやまないから来たんですが)泣いてる娘にウルサイ!と大声でいう。

    等々。。。  結局泣きやまないので旦那をおしのけ、抱っこして落ち着かせ、寝かしつけしましたが💦  ふて腐れて、ハイハイお母ちゃん来てよかったね~と言いながら次の瞬間に爆睡😅  今も寝てる旦那を踏みつけてやりたい気持ちでいっぱいです

    • 7月22日
  • もちべーこん

    もちべーこん

    コメントありがとうございます😊
    それは大変でしたね💦その踏みつけてやりたい気持ちすごくよくわかります😜
    どこの家庭も同じなんだなぁと思ったら少しラクになります😅

    • 7月22日