※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジとクララ
妊娠・出産

妊娠中の食事について、生ものを避けるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

妊娠中、鶏肉やお刺身、二枚貝などの生ものを実際に食べなかった方はいつからいつまで食べなかったですか?逆に、食べてたよ、食べてるよという方は食べて大丈夫でしたか?

食中毒や感染症を危惧して食べない方がいいのは分かっているのですが、少しなら大丈夫だよとよく言われます。私も感染症のリスクを知らなかった一人目の初期の頃、普通にお寿司を食べてました(^_^;)皆さんはどうですか?

コメント

まめちゃん

一人目は気を付けていましたが
二人目の時は食べてました(*^^*)
ちなみに一人目の時に切迫で入院した
病院ではおかずに刺し盛りが出てきて
びっくりしました😶

  • ハイジとクララ

    ハイジとクララ


    一人目と二人目では意識も違いますよね。私もそうなりつつあったので、どうかなと思って聞いてみました(^.^)コメントありがとうございます❗

    病院で刺し盛りって、産婦人科で!?整形外科で入院したときに私も刺し盛りを頂きました。その時に聞いたのですが、ちゃんと食中毒にならないよう、加工してあるそうです。それでも、産婦人科では驚きです~😱(笑)

    • 7月21日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    産婦人科で刺し盛りでした!
    外来では生ものは避けるように
    と言われていたのに(笑)
    ほんと矛盾していました(笑)
    免疫が弱っていたりすると
    あたりやすいですので体調と
    相談して食された方がいいかも
    ですね♥
    私は旅行にいった際に新鮮な魚で
    刺し盛りがでてきてついたくさん
    食べてしまいました😛
    今はアニサキスも怖いですし
    気を付けられてください💕

    • 7月21日
  • ハイジとクララ

    ハイジとクララ

    アニサキス❕それだけは避けたいです~😣サバですよね?
    そうなんです。。。旅行先での食事に誘惑されそうで(^_^;)何かあっては遅いので、元気な状態で考えて食したいと思います~🍀

    • 7月21日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    アニサキスは
    サケ、サバ、アジ、イカ、タラなど
    ですが特にサバに多いみたいですね😱

    まずはご自身の身体と相談してから
    ですね(*^^*)
    楽しい旅行になりますように…💕
    無理は禁物ですよぉ🙆🙆🙆

    • 7月21日
  • ハイジとクララ

    ハイジとクララ


    はい(^^ゞまるで私の性格をご存じのような最後のお言葉✨ありがとうございます🍀気を付けます❗

    • 7月22日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    何事もなく楽しい旅行に
    なりますように…😆💓💓

    • 7月22日
まま

1人目は気にしてましたがお寿司はたべてました^_^
ふたり目は何にも気にしてません😭

  • ハイジとクララ

    ハイジとクララ

    やっぱり一人目と二人目は温度差がありますよね。元気にご出産されたんですよね(^.^)良かったです🎵
    二人目が生まれるまでに旅行に行くのですが、お刺身は避けられそうになくてどうしたものかと考えていました。参考になりました。コメントありがとうございます❗

    • 7月21日
青いおうちのまま

私は気にして食べてないです!
タラコとか明太子とか筋子もさけてます💦大好きなのに…
友達が6ヶ月の時にまぐろであたったらしく上げ下しで大変でしかも吐きすぎて破水しちゃって産まれるまで絶対安静でほんとに大変だったみたいで絶対我慢した方がいいよって言われて…💦
怖くないですか⁉️💦
まぐろであたるとか初めて聞きました💦

  • ハイジとクララ

    ハイジとクララ

    たらこや明太子も火が通ってないとあたることがあるっていいますもんね。なるほどー✨美味しいんですけどね~😣
    まぐろであたるとか、あるんですね❕
    そうか…やっぱりそういうことがあるんですね😢実はマグロ専門店に行かないといけない日が1日ありまして(^_^;)事情を話して何とか回避します。参考になりました。コメントありがとうございます❗

    • 7月21日
ym

妊娠が判明してからは気を付けるようにはしていました。
ですがお寿司は大好物ですのでDHA摂取目的にも月に2回ほど食べていましたよ(^^)
独身のころから行っている割烹料理のお店でネタが新鮮で信頼できる物でしたので(^^)
貝類は避けて赤身と白身バランス良く食べてました🙆
生肉は怖かったので食べないようにしてました💦
でも1度だけ親戚の結婚式で出たローストビーフをたえきれず食べちゃいましたが(笑)

産後もお寿司、お刺身は月2回程度。
やっぱり貝類は怖いので避けてます😅
ローストビーフと生ハム、馬刺しは好物なので普通に食べてます!!
あと鶏レバー刺しは食べたいけど悩んでるところです(笑)

自己責任なので大丈夫ですよ‼とは言えないですが…
いっぱい食べても、一回しか食べてなくても感染するときはしてしまうと思います(´;ω;`)
なので信頼できるお店を選んで召し上がるのが大切だと思いますよ!!

  • ハイジとクララ

    ハイジとクララ


    たしかに❕DHA大事です~🍀EPAも。火を通したらDHAは壊れるのかな?考えたことなかったです。
    一人目はそれなりに気を付けてましたが、今思い返すと、鶏の生肉を少しなら…と、食べた気がします(^_^;)いっぱいでも1度でも同じですよね(笑)
    旅行で気が緩みそうな気がしたので、皆さんのご意見を伺いたかったのですが、聞いて良かったです🍀参考になりました❗

    • 7月21日