※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
子育て・グッズ

二人目育児は大変でしょうか?2歳差で上の子が甘えんぼで不安です。上の子にはいつ報告しましたか?

二人目育児ってどうですか?
ギリギリ2歳差になるのですが
やっぱり大変でしょうか?
仕事もしてつわりと戦ってますが上の子が甘えんぼで今でもきついのでやってけるか不安になりました。
上の子にはいつ報告しましたか?

コメント

ksママ

上の子はなんとなく
わかってましたが
エコーを一緒に見せました!
それからは甘える事も
ありましたがなんだかんだで
お姉ちゃんに
変わってきました🙋

ちぃ

大変です(笑)
子供って、何となく気づくみたいですよ
なので、言わなくても妊娠中に赤ちゃん返りっぽくなって、更に甘えん坊になりました(笑)
上の子女の子なんですが、お姉ちゃんになるんだよーっと言っても分かりませんでした。
赤ちゃん産まれてくるのーっと伝えても。
まぁ、2歳だから、仕方ないですね。
分かる方がスゴイ。
でも、ママ取られるみたいなのは少し分かるみたいです。
産まれてからも赤ちゃん返りが更にひどくなり大変でした。
でも、うちの子は保育所に行っていて、下のクラスの赤ちゃんを見てるので、泣いてたりすると、あやしに行くらしく……
産まれて1ヶ月経った今では、お姉さんになりました。
泣いてると、いーこいーこしてくれたり……
まだ危なっかしいですが😅😅
3つ離れてるのがベストやなって染々感じました(笑)

kの母

下が産まれたのは上が3歳半の時でした。それだけ空いてても大変でした。はじめ3カ月くらいは旦那も手伝ってくれてましたが仕事がかわり平日いなくなったので慣れるまでノイローゼ気味でした😓お兄ちゃんいつまでも甘えたで今でも着替えさせて、お風呂も洗って拭いてご飯も食べさせてって言われるときあるし😣妹抱っこやおんぶしながらお兄ちゃんの相手してます💦💦
上の子には妊娠がわかったときから話してたので、お腹にもよく話しかけてくれたり赤ちゃん〇〇してるかな?〇〇って言ってる〜と毎日話題にしてて、おかげかお互い大好きみたいです😍

うちは2歳差ですが、お腹が大きくなってきてから一緒にお風呂に入っている時に「ママのお腹の中には赤ちゃんがいるんだよ」っていう話をしてました。お腹を撫でてくれたり、耳を当てたりしてましたよ。
まだ1才半くらいだったので説明だけだといまいち理解出来てなかったみたいですが、産後退院してきたら「赤ちゃんかわいいねー」って言いながらツンツンしてました笑
私個人的にはイヤイヤ期とトイレトレとかぶって赤ちゃんよりも上の子の対応の方が大変かなと^_^;
ただ私は専業主婦なのでワーママさんは更に仕事もとなると大変そうで想像できないです(。>д<)

YKmama♥

うちも2歳差で出産になります✩
ワーママ、一緒です😊🎶

私は抱っことかは必要最低限しかしなくなりました(笑)
「ママのお腹は赤ちゃんいるから赤ちゃんが重たいって言うからパパに抱っこしてもらおうね」って言ってたら今では抱っこ=パパになりましたし、保育園も進級して1番下から自分より小さい子が入ってきたのが重なったのもあるのか、「お姉ちゃん」ってすごい張り切ってますよ!!(笑)

娘の2歳の誕生日に検査薬したのでその時に「お姉ちゃんだね」って言って、すぐ進級して…と状況が良かったのかもしれないです👌✨

まだ産まれてないのでやっていけるかは分かりませんが、職場の先輩ママに「産後入院もあるし、早めにパパっ子にした方がいい!!」と言われたので早々にパパの方へ行くように私は仕向けました😂(笑)
元からパパの事も大好きなので特に大変ではなかったですがw

お腹に話しかけたり、ちゅーしたり、可愛いですよ〜💕

ミッキー.jp

うちは2歳1ヶ月差です。
まだおしゃべりも拙くて、イヤイヤもあり確かに大変でした😂
でも、下の子が動くようになると、2人でいる時はだいたい一緒に遊んでいるので、私の方は楽になりましたよー☺️✨