※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

姉が8月に入籍する事になりました(^^)今度入籍祝いを実家でする事になっ…

姉が8月に入籍する事になりました(^^)
今度入籍祝いを実家でする事になったんですが、
お祝儀はその時渡すべきですか??

姉は結婚式するかどうかわかりません…
式、披露宴しないかもと言ってます。
海外でしようかな?でも海外でするにしても両親だけ呼ぼうかなとかまだ決め兼ねているようです😶

それも今はバタバタしてるので三年後とかの話になると思うので、お祝いだけでも今渡した方がいいですよね??
その場合夫婦でいくら包むべきですか??

コメント

まなてぃー

確実に式をするかしないか決まってからでも全然遅くないと思いますよ💓
私だったら兄弟なら5万包みたいなと思います!
でも無理ない金額でもいいと思いますよ!私は妹からご祝儀ないかわりに、素敵な絵をもらってすごく嬉しかったです😋

• はな

はな

返信ありがとうございます💞
    姉は今専門学校行ってて、式するかしないかはあと三年後に決まりそうです😭笑
    夫婦なら10万ですかね??(´⊙ω⊙`)
    私の時は式をしたので、姉は独身だったので、確か7万包んでくれました!

• 7月21日
滉ちゃんママ🐌

うちは私たちも兄達も入籍した時点で式は未定、しばらくして式でした。
なんで入籍のときはお互いプレゼント(兄からは食器、うちからは時計)で、式の時にお金を包みました!

• はな

はな

なるほどー!
    お金じゃなくても、ちょっとしたプレゼントを先に渡すのもありですね🙄

• 7月21日
ぽーちゃん

おはようございます☀
私の姉もそんな感じでして私は入籍後にご祝儀5万円渡しました(^^)☆

• はな

はな

その時ぽーさんは独身の時ですか??(´⊙ω⊙`)
    結婚式してもしなくてもお祝儀包んだって感じなんですね(^^)

• 7月21日
  • ぽーちゃん

ぽーちゃん

私は結婚してました😊
    姉が私達の挙式披露宴に出席で5万円のご祝儀くれたので、こっちは夫婦だけど姉は挙式披露宴ないし同じ金額で良いかな〜と思って5万円渡しました(^^)

• 7月21日