※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま72
ココロ・悩み

妊婦で切迫早産、自宅安静中。旦那がサッカーに行き、家事も手伝わず。この行動は普通?

すみません…。
質問というか単なるグチかもしれませんが。

こないだの日曜日に切迫早産と診断され、絶対自宅安静している妊婦です。食事、トイレ、シャワー以外は安静、家事も禁止と言われています。

旦那さんは今日朝から趣味のサッカーをしに出かけて行き、今日は帰ってこないつもりだそうです。

食事の洗い物もせず放置で出かけてしまうので結局私がやっています。

こういう旦那って普通ですかね??
私としてはこの状況で夜遊びって信じられないのですが(>_<)

コメント

✴SAKI✴

あたしは許せないです、
妊婦になった時点で普通は側にいるべきなのに切迫早産となるとこっちも不安なのになんで遊びに行けんの?って思います(笑)

ウロコちゃん∧(ё)∧

私も切迫早産です。
加えて臍帯血流も悪いので不安ばかりです。
しかし、男は何もしません。
腹たってめちゃヒステリックになってしまいました。
なので出産に関して何かあったら、姉妹に頼むと言ったら不機嫌です。
そもそも子供に興味がない人に何か頼むこともできません(笑)
私には実家もありませんから・・・

産んだらすぐ出ていくつもりです!
でもほんとに早産とかなってしまったら、訴えるつもりでいるので、毎日日記つけて、音声記録とっていますよ!

ちょうちゃん

私も27週から切迫早産と診断され、食事、トイレ、シャワー以外は寝たきりでした。

切迫早産て、見た目じゃわからないし、旦那さん、、まだ自覚がないんでしょうね。

でも、診断されたばかりの頃って特に不安だし、状況がわからなかったとしても、ホイホイ出掛けられるとイライラしますよね。。

うちも自宅安静でしたが、里帰りする32wまで洗濯等の最低限の家事はしてしまってました。里帰りしてからは、ずっと寝たきりでけい管も一時は、32ミリまで伸びたものの、36wいきなりけい管が9ミリになって入院、2日後にいきなり破水して早産になってしまいました。

元気でいて産まれてくれたから良かったものの、破水してしまった時はとても怖かったし、自分を責めました。

ストレスが一番良くないですし、切迫早産について、旦那さんに知ってもらって、行動を改めてもらった方が良いと思います。

たろちん

私も26週の検診で切迫早産ぎみと診断され。
その時、たまたま旦那も検診についてきてたので先生から詳しい今の状況と、家事の事など私とは別で話しててくれたみたいで皿洗いや食事など仕事から帰ってきてからやってくれてます(´;ェ;`)
なので、まめまま72さんの内容をみて旦那さんにただただびっくりです(´・ω・`;)
切迫早産の事や、早産になったら赤ちゃんがとかちゃんと理解できてないのかもしれないですね(;´д`)
なので、悪化しないためにも安静になれるよう、旦那さんに切迫早産の事などちゃんと理解してもらえるよう話し合った方がいいと思います(´>_<`)

やんぶー

え?!信じられません…
絶対安静ですよ!!?
切迫早産ですよ?!?!
私も検診行ったその日に切迫早産と診断され、急遽仕事も産前休暇前に休業になりました。

うちの旦那は本当に心配して仕事行く前には
『今日も大人しく寝ていなさいよ!』
帰ってきたら
『ちゃんと大人しく寝てた??』

など、言葉や思いやりを必ず伝えてくれました。
切迫早産の診断をされた週に会社の飲み会があったのですが、それもキャンセルして帰ってきてくれました。(会社の方々も心配してくれていたのが本当に感謝です)

ごめんねって思いもありましたが、今私に出来ることは安静にする以外ない!絶対元気な赤ちゃん産むんだ!!って思って、本当に何にもしませんでした。
そうすると少しずつ経管長も30㍉以上を維持できるようになりました。

2人の赤ちゃんなんです…
2人がお互いの事を思いあってないと…いけませんよ!!!
なんか答えになってないかもです!
ごめんなさい!!(;_;)

安納芋

凄くわかります!
私は絶対安静とは言われてないですが、未だあるつわりと頻繁なお腹の張りでなるべく安静にと言われています。
ただでさえ不安やのに、絶対安静だと少し動くのも恐いですよね!
うちの旦那も趣味が多く、仕事終わったあとよくバスケしにいったりします。
今日明日は泊まりで山登りに行くそうで来週は飲み会続き…
と何だか予定ぎっしりで楽しんでいます。
むかつく笑
まめままさんとこと一緒で洗い物はしないどころかご飯食べたらそのままで腹待ちます!!
逆に愚痴ってしまってすみません汗
お腹張ってしんどいとか言ってもわかってくれないですよね(´・c_・`)

まめままさんは絶対安静とまで言われているので、助産師さんか先生に相談して診察で旦那さんに言ってもらってもいいと思います!
酷くなったら入院になるし早産だったらリスクもあるし、っていうのを病院から説明されると少しはわかってくれないかなぁ…
やっぱり男の人って産まれるまで実感ないって本当なんかなと思います(´△`)
でも、ストレスためちゃうくらいなら一回先生に相談してみたらいいと思いますよ!
お互い頑張りましょうね(。>д<)