※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずとろ
ココロ・悩み

出産時の家事不安、旦那に任せる不安、ペットの世話も心配。自立できるように旦那に家事を覚えてもらっているが不安。不安を取り除く方法や同じ経験をした方がいるか気になる。

出産時、旦那に家を任せるのが不安で仕方ありません

家事をしない旦那というわけではないんですが、掃除、洗濯、食事などきちんと一人でできるか不安です
あと、我が家にはペットがおり、その子のお世話等も任せることになるのでそこも不安です(ペットホテルも考えましたが神経質な子なので家にいるのが一番いいと判断し、旦那に世話を覚えてもらいました)

うまれるギリギリまで家にいるというのは決めてるんですが、出産後の入院期間、実家に1-2週間お世話になる間、とても不安です

とにかく出産までの間に自立できるよう家事などを覚えてもらってはいるんですが、ほんとに不安で…
旦那に打ち明けても「きちんとする!」と言ってくれるのに不安で不安で……
この不安のせいで出産したくない(入院などをしたくないという意味)とまで思うようになってきました。

どうしたらこの不安は取り除けるんでしょうか…?
また、同じ方いらっしゃいますでしょうか…?

コメント

フリード

うちは上の子の時人参が出しっぱなしで腐ってましたΣ(ノд<)
まぁゴミが散乱してたけど差ほど問題なかったです(^_^)

ちなみに夏生まれ(^_^)

• かずとろ

かずとろ

出産してからどれぐらいの間、任せてましたか…?
    毎日毎日このことを考えてしまって、ツライです

• 7月20日
  • フリード

フリード

入院中1週間と、里帰り中2週間です。(^_^)

• 7月20日
  • かずとろ

かずとろ

戻ってきたら掃除などできますもんね!やはり気持ちの持ちようですよね、信じて任せてみようと思います。ありがとうございました

• 7月20日
❥k-mama❥

いざ1人になったらできますよ😊

うちも普段何もしないですが、里帰り前に洗濯のやり方教えてって言われて教えたりご飯は1ヶ月だけなので冷凍のストック作って置いたり後は適当に食べてもらったらいいし、どこに何があるかは分かりやすいようにメモ貼ったりしてます。
自分の不安を取り除いてあげる方法を考えたら楽ですよ(๑・̑◡・̑๑)

犬もいますが一緒に里帰りです
(๑・̑◡・̑๑)
ペットは一緒に里帰りは無理なんですか?

• かずとろ

かずとろ

できるとは思うんですが、心配症で…不安でたまりません。
    すること、どこに何があるかなどはメモしてありますが、それでも不安です。

ペットは犬や猫などではなく、小動物で、お世話が難しい種類になります(;ω;)ですので、里帰り中はいいとしても、自分が入院している間に実家に預けるのは誰もお世話ができないため難しいです。
    あと、温度調節も難しいのでエアコンはつけっぱなしでないといけないので、落雷などの停電でエアコンがとまってしまって熱中症で死亡するなどを考えてしまい、不安でたまりません。

ペットの世話は完璧にマスターしてくれたので、不安はないですが、今は私が専業主婦でずっと家にいるので大丈夫ですが、日中誰もいない時とかが不安です。

• 7月20日
🍒💕

うちもそうです💦

掃除と洗濯は必死にやり方教えました。
ご飯は作る気なく、惣菜や外出でした🍽
うちは出産〜退院までの一週間ほどだったので、さほど問題はなかったですが、退院してから掃除はしまくりました😅

あまり言いすぎても旦那さまも嫌でしょうし、伝えたら、あとはメモを書いておいておくのはどうでしょう。
ペットのことと、最低限の掃除、洗濯はしてもらう。

• かずとろ

かずとろ

旦那の仕事柄、朝は早く夜は遅いので自炊は教えても出来なそうなので、惣菜などを買ってもらうつもりです

そうですよね、あんまり言いすぎたらダメですよね…。
    家に戻ってきたら、掃除とかできるし一ヶ月ぐらいなら大丈夫ですよね(^^;?
    ペットが心配です……(^^;

• 7月20日
デンバー

旦那さんは一人暮らしの経験ない方ですか?
私は管理入院があったので、早いうちから最低限やって欲しいことをメモに書いてました。
お金(支払い滞りなど)も心配だったので、お金は毎週面会に来る時に生活費いくらって渡して、前の週のレシートを貰うようにしてました。
ゴミは毎夜「明日は〇〇のゴミの日だよ」と連絡してました。
気になる所に関しては時々「〇〇平気?写メ撮ってー」と聞いてました。
写メ撮る前の状態はわかりませんが、写メ送る時には大体ちゃんとしてます。堅苦しいからほんと時々でしたけど…

• かずとろ

かずとろ

一人暮らし経験あります(5年ほど)が、家がむちゃくちゃでした。
    おそらく一ヶ月程度任せるだけだと、軽く考えようにも不安で仕方ないです。

• 7月20日
🍒💕

ペットは猫ちゃんですか?ワンちゃんですか?
ご飯とおトイレの掃除は絶対にお願いしましょう😣
うちも猫がいたのですが、出産前に病気で亡くなったので、心配な気持ちよく分かります!
どれだけ心配かを伝えて、信じましょう💦
出産まで穏やかに過ごしてくださいね✨

• かずとろ

かずとろ

犬や猫などではなく小動物です。
    毎日のお世話(トイレ、餌、水、ケージの掃除)は覚えてもらいました!
    フェレットなんですが、1日一時間以上遊んであげないといけない(ストレスが溜まるので)などがあるので、そういったこともちゃんとしてくれるか心配で…
    あと、旦那がタバコを吸うので、タバコを吸った手で触らないかなども不安です…
    出産予定日が10月後半なのでまだましだとは思うんですが、暑さに弱いのでエアコンはつけっぱなしにしてるんですが、落雷などの停電でエアコンが停止し室内温度が上昇して熱中症などにならないかとても不安です。

まだ一緒に暮らし始めて3ヶ月ほどなので、旦那とペットの絆もできておらず、懐いていないのも不安要素のひとつです。

• 7月20日
ママリ

私も出産ギリギリまで自宅で産後退院した日から実家へ3週間帰りました。自宅では猫を飼っています。
妊娠初期から悪阻と切迫で自宅安静だったのもあり猫のお世話は主人にしてもらっていました。といっても必要最低限の事だけてですが…洗濯物は結婚前から自分で出来ていたので問題なかったです。ご飯は外食をお願いしました。なるべく食材は使い切る、冷凍できるものは冷凍して食材が傷むことはなかったです!
掃除はたぶん全くしてなかったと思います(^^;)私が里帰りから自宅へ戻る日の前日に軽くクイックルワイパーかけたくらいでした。
私も飼い猫と離れるのが寂しかったので主人に写真、動画送ってもらったり電話で様子は伺っていました!小動物となると飼育難しいですよね(><)私もフクモモを飼っていたので心配するのもわかります!でもご主人も1人になれば気合いでなんとかしますよ!不安であれば外出時にペットの様子が見れるモニターを買うとかどうですか?お子さんが生まれたら自宅内ででもベビーモニターとして使えるかと思いますよ(*^ω^*)

• かずとろ

かずとろ

ご丁寧にありがとうございます。
    やはり信じて任せることにします。それしかないですもんね…(;ω;)
    ペットも出産までになんとか懐かせて、少しでも楽になれるように頑張りたいと思います、ありがとうございます。

• 7月21日