※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスティ
ココロ・悩み

義実家で同居する決心がつかず悩んでいます。彼から誘われているが、祖父母がいて不安。義実家に行けば落ち着くが、自分の家が良い。どうしたらいいでしょうか...

義実家(来月入籍するのでまた義実家ではないですが)で同居する決心がつきません...。

予定外の妊娠でしたので自分達だけで生活するのは難しく、私の実家か義実家のどちらかで同居となるのですが、彼から義実家で一緒に住もうと強く誘われています。
彼の家族が嫌いとかではなく、むしろすごく良くしてもらってて関係は良いと思うんですが、同居するとなると話はまた別なのでなかなか踏み出せません。産む直前ぐらいにはまた実家に帰るので、あっち行ったりこっち行ったりするのも正直めんどうです。(車で20分ぐらいしか離れてないので余計にです。)

そして義実家に行ってしまえば産後1か月ぐらいで落ち着いたらまた義実家に連れ戻されるという流れになることが昨日彼と話していて彼がそうしようとしているのがわかりました。
義実家には彼の祖父母も同居してるので、保育園に入れなくても預けられるから大丈夫だよと言われました。
私は正直預けたくないです。祖父母に預けて何か事故が起きたら怖いので嫌です。保育園に預けていても事故は起きる時は起きますが、色々能力が低下しているご老人(失礼で申し訳ありません)には何かあった時すぐ対処できなさそうで怖いです。そしてひ孫が可愛いが故なんでも与えてしまったりしそうと考えてしまい、安心して預けられません。
孫である彼にもあれ食べなさいこれ食べなさいとかが結構あるので子供が産まれたらを考えると不安しかないです。
逆に一切可愛がってもらえない可能性もありますが...笑

世間一般的には私が義実家に行くべきなんでしょうが、妹夫婦も住んでいるし、他人の家という感覚になるのでどうしても嫌です。他人の家ではリラックスもできないので...。でも彼の家族を拒否して彼を悲しませてしまうかと申し訳ない気持ちもあって彼にはっきり嫌とも言えずにいます。
彼にも、彼の仕事の先輩が普通女が男の方へ行くべきだって言ってたと言われました。
でも、世間一般がそうであっても、絶対それに従わないといけないものなのか、とも考えてしまいます。
私がどうしても行くと言わなければ彼はうちに来てくれるようですが嫌々なのがあきらかで...私が義実家に行けば丸くおさまるのでしょうが、そこがどうしても決心がつきません...😢
彼は長男なので家を継がなきゃならなくて、いずれは義実家に行かなきゃいけなくなるのでここは私の実家に来て欲しいです。
何かあった時に頼りやすいのも自分の親ですし...

読み返してみて思いましたが、甘ったれですかね私。
でも、でもとどうしても義実家に行く決心がつきません。
どうしたらいいでしょうか...

みなさんは義実家で同居する時悩みましたか?
またどうやって決心しましたか?
やはり私が義実家に行くべきなのでしょうか?

ずっと悩んでてだいぶ参ってるので厳しいお言葉はご遠慮していただけたらと思います。どこまでも甘ったれでごめんなさい。よろしくお願いします。

コメント

☆ねこ☆

頑張って安い賃貸で2人と赤ちゃんで生活できるようにしてみてはどうでしょう?
同居したって、里帰りしたって、もちろんどちらにも生活費は入れるんですよね?それなら安い賃貸でも金額はさほど変わらない気もするのですが。

これはさほど厳しい意見でもないかと思いますがこれで厳しいと感じるならごめんなさい。

  • ミスティ

    ミスティ

    彼が転職したばかりで入社1年目のため給料が少ないのと奨学金返済などがあるため部屋を借りる程の余裕もありません...私も正社員ではないので...。
    それができれば1番話が早いのですが...。
    コメントありがとうございます。

    • 7月20日
deleted user

甘ったれなんかではないですよ。
私もミスティさんと同じ状況で同じように悩みました。
義実家側とパートナーさんは、
精神的にも不安定の中義理の家族と共に過ごす不安なんて考えられないんですよ。
義実家と同居なんてしたらそれを痛感すると思います。嫁なんだから何してもいい、と。

私は同居をお断りして
安い賃貸アパートで彼と頑張ることにしました。
確かにお金はありません。毎日カツカツです。
ですが、誰にも気を使わずゆったり過ごせてます。
のんびり自分のペースで生活できるのが妊娠中1番ストレスがないと思います。

それに義祖父母がいるから保育園に預けなくていい。なんて…
保育園に預ければ少なからず資格を保有したプロが見てくれます。
そんな昔の考えをし、身体も思うように動かないご高齢の方に子供を見てもらうのが心配でないお母さんの方が少ないと思います。

パートナーさんに、義実家に同居では遠慮してしまう。ストレスも溜まる。
それに妹夫婦もいるのでは、迷惑が余計かかる。
私も頑張るから3人だけで暮らしたい。そのことを伝えてください。
私もかなり苦労しました。お陰様で義実家からは言うことの聞けないダメな嫁!と罵詈雑言を受けてますが、
義実家でストレスを溜めて泣きながら実家に帰るよりかマシだな。と思ってます。
パートナーさんの説得、心折れずに頑張ってください。
母体の精神安定が赤ちゃんにとって1番です

良い結果になること、お祈りしています

  • ミスティ

    ミスティ

    コメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません。

    彼は、うちにきても心配なんていらんし嫁いびりもないし大丈夫とは言ってくれますが、気を使わない訳が無いしそれ自体のストレスが大きいためにどうしても行く気になれません...。
    やっぱり考えられてない所はあるんですかね...私も同じなのかもしれませんが(._.`)

    やっぱり旦那と子供と3人で暮らした方がリラックスして生活できますよね。ただ今は私も稼ぎが少なく、転職しようにもタイミング悪いと思ってしない方向でいました。彼もまだ入社1年目で少なく支払いが多いので情ながら頼らざるを得ない状況です。
    あれも嫌これも嫌と言ってる場合で無いことは分かってるのですが...😢

    産後落ち着いたら私もしっかり働いて早く家を出れるようにとは考えてます。それまでの辛抱なんですが、どのくらいかかるかも分からず、先の見えないなかストレスだけが溜まっていくのは耐えられないです...。
    お互い納得できるようにこの休日でしっかり話し合ってみます。
    子供にとってどうするのがいいのかもよく考えて結論を出したいです。
    言いたいことがよく分からなくなりましたすみません。
    ありがとうございます。

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今更お返事して申し訳ありません…。
    そしてグッドアンサーありがとうございます

    嫁いびりはしないから大丈夫。
    それは信じていい言葉かもしれませんが、
    私は信じて見事に騙されました。
    義実家側からの配慮や考えって自分たち、または自分の息子本位での考えで大体嫁にはありがた迷惑な話ばかりです。
    新婚生活を大好きな人と過ごしたいですよね。そんなことできるのは妊娠中だけです。しかも、後期に入ってしまえば赤ちゃんの事が気になり余計ピリピリします。妊娠中の精神状態って思っている以上にかなり不安定ですよ…

    私も同じ状況ですよ。
    情ない話私は趣味にお金を使い果たして貯金?何それ?状態。
    旦那はフリーターでプラプラ。2人してお金なんてありません。
    ですが、まだ13週。パートナーさんが頑張ればお金は貯められます。
    節約や断捨離などでも結構お金作れますよ☺️
    私は、私がワガママで同居は嫌だ!と断ってしまったのでは…の罪悪感で、どうにか短気の事務バイトをして17万稼ぎました。安定期に入ってからで、私は異常が無かったのでできたことです。なのでミスティさんに強要はできませんが、そういった手段もありますよ…!
    あとは趣味で集めたものを泣く泣く手放したりなど…

    最後になりましたが、
    同居の話は上手くまとまりましたか…?
    産後落ち着くまでにミスティさんの精神が壊れてしまわないかとても心配です…
    母体の安定が赤ちゃんにとって1番です…
    それに、早く家を出れるように、は中々厳しいかもしれません…
    もしかしたら同居で味をしめた義実家が別居を反対する可能性もあるので…

    • 7月24日
  • ミスティ

    ミスティ


    いえいえ、ありがとうございます。
    とても心が救われたというか、軽くなりました。

    口ではなんとでも言える、ですね。
    心配してくれたり、気遣ってくれたりは配慮は嬉しいしありがたいとは思うのですが、本当にありがた迷惑ですね。大好きな人と暮らすのは安心できるけど、妊娠中はホルモンバランスの関係もあり、不安定になりますよね。既になりかけてます(;_;)ちょっとしたことが気に障ってすぐイライラしてしまいます。(;_;)

    私もそのタイプです...。のらりくらり自分の好きなようにやってしまってきたので貯金なんてないです😢
    わずかなお金だろうけど、漫画やアニメのグッズ、着ない服など売ってお金にしようかなとか考えてます。掃除も兼ねて笑
    仕事も辞めなきゃいけなくなる時がくるので内職でもしようかなと考えてます。節約も頑張らないとですね!コンビニなど迂闊に寄ったりしないように気をつけてます笑
    そして彼は頑張ってくれると信じてたのですが、先日相談なくPCを買ってたんです...事後報告でした。誠意を見せるためにも、お金のためにもと大好きなゲームを封印する、PS4も売ってお金にするし頑張ると約束して1週間後にこの沙汰です(;_;)ちょっと信用できなくなるし、これからどうしようと不安も大きくなりました...ほんとに大変な状況だと分かってないんですかね(;_;)

    まだ決まってはないのですが、市営住宅などに申し込んでみようか、とか不動産屋で安い所探して、ほんとにカツカツだけど2人で頑張ってみようかって言ってくれました。
    ただ2人でやるとなると家具家電も最低限揃えないとなので、そのお金がないからすぐには無理そうという感じです。
    そして幸いなことに実母が、最低でも彼の妹夫婦が義実家を出ていかない限り、私の肩身もさらに狭くなるし、言いたいことをはっきり言えない性格だから溜め込んでしまうし、精神的にも良くないからと義実家には行かせられないと言ってくれました。母はとても強く意見を曲げない人なので頼ってばかりで情けないですが安心しました。が、義母はこちらの人間になるなら妹夫婦がいようがいまいが関係ない、我慢してやっていけというような事を言われてしまいました...。まず私義実家同居すると一言も言ってないのにそのつもりでいるのが腹立ちます(;_;)
    長くなりましたが、とりあえず何もまとまらず、です。
    まだ籍を入れてないとはいえ、自分勝手に行動する彼にも急かしてくる義母にも疲れました...。

    1度義実家同居したら家を出るのは難しそうですよね...。彼もなんだかんだ実家で好きに生活できるのが心地いいみたいで(長男だからといって家を出るつもりが無い感じは前に言ってたので。)今出ないともう出られない気がします(;_;)
    早く安心して落ち着いたマタニティライフを送りたいです(;_;)
    おさまってきてたつわりも今日また再発してきたのもありほんとに参ってます...。楽しそうにゲームしてる彼に腹が立って仕方ありません...。

    長くなってしまい申し訳ありません。
    ここでしか吐くところがないのでつい...。

    心配していただき、本当にありがとうございます。とても嬉しく涙が出てしまいました😭

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いいえ大丈夫ですよ!
    自分とあんまりにも状況が似て居るのでついつい心配になり気になり…
    お節介ババァで申し訳ありません(;ω;)
    余談ですが、私もアニメゲーム大好きでそれにかけたグッズなどを売ってしばらくしのいでました☺️
    案外いい値がつくんだなぁ。と趣味を手放しながらも思いました(笑)

    彼、PS4は手放したんだからPCくらいいいだろ。の考えなんですかね…
    でもPCがあると在宅ワークなんかができますよ!ちょっとどうなの?と思いましたが、前向きにそのPCでお金を稼ごうかな?なんて考えてみるのもいいと思います。
    私の旦那も働きもせずにゲームやってた時はプレステ叩き割ろうかと思いました…。

    実母さんがしっかりミスティさんを守ってくださってるんですね…!
    それなら一安心です。
    もしシングルになっても実母さんが頼りになるのなら安心ですね☺️
    そして義実家…私も全く同じこと言われました。こっちの名字になるんだから我慢してやって行け。なんでそんな無神経なことが言えるのが不思議ですよね。嫁は奴隷ですか?って感じです。
    そんな自分が嫌な思いして肩身の狭い中見知らぬ他人の家でボロボロになるのを望む人なんていません。それにまだ結婚してないのによく人様の娘にそんなこと言えますよね。言っておきますが、あなたと私はまだ他人ですよ?それにお腹の子も親権は私で義母からしたら孫でもなんでもないですけど?と言ってやりたいくらいです。

    私も長々と申し訳ありません。
    あまりにも自分と似た方がいらっしゃったので、心配と、そして少しでも気持ちが軽くなればいいな、と思いついつい書きすぎてしまいました…

    またどこかでお話できたらな、と思います。
    お互いお腹の子のためにも、自分の為にも頑張りましょうね!

    • 7月25日
  • ミスティ

    ミスティ


    本当にご心配ありがとうございます(;_;)
    趣味を手放すのは惜しいですがそうも言ってられないので、私のもいい値がつくことを期待して売り払います笑

    PCで在宅ワークもいいですね...機械音痴ですが少し勉強してお金にできれば助かりますし頑張ってみます!!

    義実家のことにしても、ひよさんのおっしゃることが本当にその通りで、共感する所ばかりです!
    それだけでも救いです(;_;)
    今までは彼女の立場で良くしてもらっていても、嫁となったら立場も考えもやっぱり変わるものなんですね...奴隷なんて耐えられません(;_;)
    そんなんで子供が生まれても触らせたくないです。
    そんな中行かせないなど言ってくれる母には本当に感謝しかないです。

    本当に、ご心配やアドバイスありがとうございました!頑張ります!
    ひよさんも、お体をお大事に、頑張って下さいね。

    • 7月25日
ゆーちゃん

旦那は長男あたしは一人っ子です。
義母は古い考えの人で自分が正しいと思っている人なので同居はしていませんか、
いずれは同居することになっています。妊娠中はどうしてもストレスを感じてしまうこともあるので、よく考えて住む場所を決めることをお勧めします!あたしたちは子供が小学生になるまでに同居になる予定です。

  • ミスティ

    ミスティ

    コメントありがとうございます。
    もっとよく考えて彼とも話し合ってみます。

    • 7月20日
くるうな

妊娠してそのまま、旦那の家に!
付き合っている頃から毎日のように旦那の家にいてました!

つきあっていて家に居るのと
嫁になって家に居るってなんで
こんなにも気持ち的にも違うのだろうか!と(笑)はじめは…

うちにも祖父母がいるのですがまじ厄介。育児に口だすし、曾孫ストーカーがもうすごい!だから日々、部屋に引きこもり(笑)
あたしも預けたくないし、見せたくもなくて(笑)

両親はとてもいい人だけど、たまにイラッ。でも旦那はあたしの、味方なので心強いです!旦那がわかってくれてるから、いれるのもあるのかも!
旦那が、親のいいなりとか、親の味方とか、だったら、無理😣✌

でも、やっぱり自分等家族だけで生活したくてずっとアパート出たいなあ。何ておもってますが、同じくお金がなく。

そして、両親も、アパートでていいよ!なんてゆってますが、きっと心のなかでは孫がいなくなる切なさとかあるとおもうし、
一度、嫁いだのに、出るってなるとなんか失礼とゆうか、なんかおもわれそ。とかおもったりで…
あ~、アパート憧れ。なんてずっと日々思ってます(笑)

  • ミスティ

    ミスティ

    コメントありがとうございます。
    私も彼の家にはよく行くのですが、彼女としてと嫁としてはやっぱり違いますよね...。

    祖父母に預けるぐらいなら自分でみてたほうが全然いいですよね(´-`)

    旦那さんが味方なのは心強いですね!彼も味方だとは言ってくれるのですが、義母が強い方なので不安で...(´-`)

    私も落ち着いて余裕ができたら家族3人で家を出たいのですが、1度同居したら出づらくなりますよね...。

    • 7月20日
みぽりん

私も同居してました!
甘ったれなんかじゃないですよ。
大丈夫です。
いくら大好きな旦那さんの家族とはいえ、365日24時間同じ空間にいるのは気疲れします…
私もお互いお金なかったので、初めは仕方ないからお世話になろうと思い同居しましたが、本当に毎日つまらないし苦痛だし、精神的に参ってました(´._.`)
世間一般的にのことなんて右から左でいいんですよ(*^_^*)
ミスティさんが楽しいマタニティライフを送るためには、無理しないことが1番ですもん(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)
相手の方に素直に気持ちを伝えることはできませんか(;'-' )?

  • ミスティ

    ミスティ

    コメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません。

    やっぱり気を使いますよね(´-`)
    彼は好きなように暮らしていいと言ってくれますが、そういうわけにもいかないとゆうか、はいそうですかとできるわけでもないですし...それは彼がうちに来ても同じことなんですが😢

    お腹の子にも悪いのでできるなら負わなくていいストレスを負いたくないんです😢
    彼には傷付けてしまうかと怖くてはっきり言えなくて...柔らかくは言ってるんてますが(´・_・`)
    大事な問題なので、1度勇気出して言ってみようと思います。
    優しいお言葉、ありがとうございます。少し救われました。

    • 7月21日
☆エイト☆

私は同居していますが同居はオススメしません。
もし、同居するのであれば期間を決めてはいかがですか?
お金を貯めるまでとか、子供が1歳になるまでとか何か目標を立てて同居してみるならいいと思います。

私 は同居して苦労したので…

  • ミスティ

    ミスティ

    コメントありがとうございます。 遅くなってしまいすみません。

    同居のいい話をあまり聞かないので不安でしたが...全てではないですがパターン的には苦労されてる方のが多いですよね
    期間を決めてみるのもいいですね!あと何ヶ月で同居解消できると希望ももてますし...
    その案も考えて彼に提案してみます。ありがとうございます。

    • 7月21日
kana♪

私は希望していた妊娠でしたが、初期から出血があり安静を指示されたので仕事を辞めてしまいました(><)介護職だったのもありどうしても体を使わないといけなかったので😭突然収入がなくなり義実家へ住むことも考えましたが、やっぱり嫌で嫌で…お金はカツカツですが2人暮らしを継続しています。とりあえず今の生活のままだと赤字なので家賃の安いお家へ引っ越すことも考えてます。
旦那も長男で一人息子なので実家をいつかはあとをとらないとダメなのですが、やっぱりまだ私は嫌です!嫌なものは嫌ですよね。笑
同じく義妹もまだ結婚してなくて家にいるし義姉もマスオさんで家にいるので尚更嫌です。
もし旦那さんが実家に嫌々でも来てくれるならしっかり話し合って来てもらうか、こちらが我慢して義実家に行くか、苦労はするでしょうが2人暮らしを切り詰めてしていくか、何かは我慢しないといけないと思います。
しっかりご主人と話し合って決めてください(*^_^*)

  • ミスティ

    ミスティ

    コメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません。

    私も家族に介護看護職がいるので話は聞きますが、どうしても抱えてあげたりなどありますから妊娠されてから介護継続は難しいですよね。お身体が無事で何よりです。

    嫌なものは嫌ですよね。子供がいても親だって1人の人間ですし...。
    旦那の兄弟夫婦がいるの余計に嫌ですよね。すごく分かります😢

    子供もためにもどうするのがいいかをよく考えてお互い納得できるようにしっかり本音をぶつけながら話し合ってみます。
    ありがとうございます。

    • 7月21日
あかちゃん

家借りれないくらいなのでしょうか?
そんなに生活苦しそうですか?✩
やりくりしたらなんとかできると思いますが…
借りれないなら借りれないなりに生活のために同居に踏み切らないとと思います!
同居は同居で楽させてもらえる部分もあるし、金銭面が厳しいならいい意味で利用するのがいいと思います✩

  • ミスティ

    ミスティ

    コメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません。

    彼が転職して入社1年目なのでお給料が少ないのと、奨学金やらの返済があるようで...私も稼ぎが少ないので厳しいです😢

    実家に頼らせてもらえるのは本当にありがたいことなのですが...(._.`)
    利用ですか...!その考え方は思いつきませんでした!
    捉え方次第でも気持ちの持ちようも変わりますもんね...
    もう少し冷静に考えてみます。
    ありがとうございます。

    • 7月21日
なおこ

読ませていただいて、ミスティさんが心から同居が嫌なのが伝わりました。
私も同居はしたくない派なので分かります。祖父母に子供を面倒見てもらうのも絶対に嫌です。
何食べさせられるか分からないし💧
上の方がおっしゃるように安いとこを借りるか旦那さんに実家に来てもらった方がいいんじゃないですか?
旦那さんも嫌々かもしれないけどミスティさんも決心つきませんもんね。
頑張ってくださいね。

  • ミスティ

    ミスティ

    コメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません。

    頼らないとやっていけない状況なのに情けながら自分の感情が抑えられなくて...😢
    祖父母に面倒見てもらってての事故が多いと聞いたことがあるので怖いんです...。何を与えられるのかとか不安になりますよね。

    お互いが譲歩できるとこはしつつ、納得できるようにはっきりしっかり話し合ってみます。
    頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 7月21日
ひぃ

わたしも結婚当初、旦那の実家で同居でしたが我慢するとこしかなく旦那も何かある度味方になってくれるわけでもなく最終的には私が鬱になりました。
今では旦那も最初からマスオさんになってれば良かったと言っていますが
鬱になり泣きながら旦那の会社にも電話かけたし自殺未遂に近いこともしました。
それを見て風呂なしの市営に住むことを決めてくれてわたしも風呂がなくても出ていきたい気持ちの方が大きかったので出ました。
じゃなきゃきっと離婚になってたと思います。
我慢して負担になるのは自分です。
自分の気持ちを押し付けるからとか思わずに言いたい事全部言ってみてはどーですか?

  • ミスティ

    ミスティ

    コメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません。

    旦那さんが味方してくれないのはだいぶ辛いですよね(._.`)まして義実家とはいえ他人の家なのに😢

    鬱で自殺未遂まで...😢よほどお辛かったのですね...。
    どちらかが我慢ばっかりになってしまうと限界はきてしまいますよね。

    私は本音を吐くのがずっと苦手で我慢してきましたが、今回ばかりは人生かかってるので彼と本気で話し合ってみます。お互い納得できるように頑張ります。ありがとうございます。

    • 7月21日
まめ

一緒に住むのが嫌であれば、自分たちで部屋を借りて生活するのが一番だと思います。

付き合っていた時と、結婚した後、やはり親御さんも変わりますよね…。
彼女から、嫁に変わりますから💦

あれもこれも、嫌だと思うのであれば自分たちで自立するべきです!
っと私は思ってしまいます。
厳しい意見であるようでしたら、すみません。

でも親になったのですから、しっかり自立するべきです。

  • ミスティ

    ミスティ

    コメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません。

    彼の家にはよく行きますが、立場が嫁となって一緒に暮らすとなったらまた違いますよね。

    避妊していたつもりだったのでほんとに予定外で今の状況じゃ生活できないから頼らせてもらえるのでどこかで我慢しなきゃとは分かってるのですが、いまひとつ決心がつけられず😢

    産後は落ち着いたらできるだけ早く彼と子供と3人で暮らせるように私も転職して働きに出ます。それまでなのですが...

    ごもっともな意見、ありがとうございます。

    • 7月21日
みぃ〜

私もこれから同居します。24日に引っ越しです。
うちは付き合って同棲して結婚して2年くらい一緒に暮らしましたが、いろいろ事情があって同居することになりました。
前から同居する話は出てたんですが、まあもう少し先の話だなと思ってましたが、あるきっかけで今回自ら同居を望みました。
1番の理由はこのお腹の子の為です。この子を守ること為です。

それに実家から20分くらいなんて羨ましいくらいです!
私は電車で2時間弱なので、簡単には帰れる距離ではありません。
私も里帰りしますが、1カ月くらい経ったら戻ります。それまで実家にたっぷり甘えるつもりです!

保育園に入れて預けたくないなら預けなければいいと思います。
私は逆転に同居しなかったら共働きだから保育園な必須ですが、もう仕事も辞めたし、同居ということに甘えて、子供が小さい頃は側にいたいですし、しばらくは働くつもりはありません。

私も義実家では多かれ少なかれ気は使うし、リラックスできないし、正直不安ばかりですが、逆に私は幸せだと思ってます。
2人で生活できないのであれば我慢は必要だし、受け入れてくれる場所があるなんてとても有り難いことだと思いますよ。
どうしても決心できないのなら、旦那さんに正直話すべきだと思います。
彼の家族を拒否とかではなく、ミスティさんの正直な不安を話せばいいと思います。
旦那さんだってもし逆にミスティさんの家に住むことになったら、同じ気持ちになると思いますよ?

義両親によるいじめなどがあるなら、また話は変わりますが、良くしてもらえてて、良い関係ならいいじゃないですか!
もしダメならその時は実家に戻ろうくらいの軽い気持ちでいればいいんです😊

  • ミスティ

    ミスティ

    コメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません。

    同居して頼らせてもらえるのは本当に有難いことですよね。
    20分の距離なんていつでも行き来できるのでいつでも実家に帰れる、幸せなことですよね。

    私としては保育園には通わせてあげたいんです。良くも悪くもありますが色んな言葉を覚えて帰ってくるだろうし、いっぱい遊べるし友達もできると思うので。あと落ち着いたら働きにでないといけなくなるので、祖父母に預けるのが不安もありますし、申し訳ない気持ちもあります...(._.`)

    みぃ〜さんはとても前向きな考え方ですね。すごいです。子供もまだ先ですが産まれるというのに自分のことばかりで情けないです...。
    デメリットではなくメリットな点を考えていってみようと思います。
    私の気持ちも正直に全て話してみます。こらから一緒になるのに遠慮ばかりもしてられないですよね。
    彼もうちに来るとなったら同じですよね...自分のことばかりでいっぱいでした。

    もしダメなら〜を読んで少し心が軽くなりました。いつでも帰れるしもう少し気楽にいってみようと思います。
    長くなりましたが、参考になりました。ありがとうございます。

    • 7月21日
  • みぃ〜

    みぃ〜

    少しでもお役に立てたなら嬉しいです😊
    改めて読み直したら、誤字脱字が多くて…読みにくかったですよね。すみません😓
    私はいよいよあと3日で引っ越しです!
    不安たっぷりですが、なんとかなる精神で頑張ります。笑
    ミスティさんもあまり考え込まず、気楽にいきましょう!

    • 7月21日
  • ミスティ

    ミスティ

    いえいえ、全然大丈夫ですよ(*^_^*)
    あと3日ですか…いろんな意味でドキドキですね(^▽^;)
    頑張って下さいね🙂私も気張らずに頑張ります!本当にありがとうございます。

    • 7月21日
まい

同居嫌ですよねー😓
私は義祖母と同居してました!
とてもよくしてもらいましたが
口うるさくて喧嘩しました笑
どんなに仲良くても同居はダメだなと痛感しました😂
市営住宅とか借りられませんか?
私たちも金銭厳しかったですけど安いとこ探してアパート借りてなんとか頑張ってます🤗

  • ミスティ

    ミスティ

    コメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません。

    仲良いのはいいことですが、良すぎても今度は遠慮がなくなってしまうことがあるんですかね(´-`)

    彼も私も、貯金すらまともになくて、頼らせてもらうしかできないんです。本当に有難いことなんですが...。
    情けながらせめて産後落ち着いて私が働きに出るまでは厳しいです😭
    それまでの我慢なんですが...我慢するしかないんですが未知の生活に不安ばかりで前に進めず...と言った感じです。
    早く3人で暮らせるようになりたいです頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 7月21日
☆★

悪い予感がするようでしたら義理実家には行かれない方が良いと思います💡

  • ミスティ

    ミスティ

    コメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません。

    悪い予感というか...彼と彼の祖母とかの関係を見てると過干渉されそうな気がしてます...。気を使ってやってくれてる事も、私の心が狭いのか快く受け取れなさそうで...。
    私自信、他人にあんまり干渉されるのが苦手なので😢
    お互い納得できるように話し合ってみます。
    ありがとうございます。

    • 7月21日
アップル

私も、同居や義両親が嫌いとかでなく、同居は無理という言い方をしてみたらどうかなと思います

うちは結婚前に同居予定でしたが、嫌だったので最初だけ二人で暮らすという流れでアパート借りました

私が体調崩したので一度同居の話が出ました
主人から義両親との話し合いを一回しようと言われましたが、どうしても無理だったので、話し合いもしないで、またアパートに引っ越しました

妊娠中はその話し合いのことや引越しの件で険悪になったり泣いたりしてました

今はそのうちまた同居を考えなきゃいけないかと思うとビクビクしています

私自身もともと結婚前からメンタルの薬飲んでます
今はアパート暮らしで一人目の子の世話や家事も状態悪い時より全然マシにやってけています
なので主人も今はまだ同居は考えてないと信じたいです

  • ミスティ

    ミスティ


    同居はやっぱり嫌ですよね。突然他人と一緒に暮らすとなると抵抗してしまいます。
    この前やんわりと無理というようなことを言ってみたのですがうまく伝わらず...(´-`)
    次はちゃんとはっきり言ってみます。

    妊娠中はメンタルも不安定になりますよね。

    それはいつ同居の話になるか不安ですね...

    アップルさんの旦那さんは味方なようでよかったです(´∀`)
    義実家同居で辛い思いをするより多少大変でも旦那と子供と暮らしてた方が幸せですよね。
    今はどうしても頼らざるを得ない状況なので、そこはしっかりお互い納得できるよう本音で話し合ってみます。
    はやく3人で暮らせるように頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 7月21日
るんるん♫

私は自分の親と同居してましたが
自分の親ってお互いなんでも言い合える仲なので
育児の事でぶつかり合いが増え
親との喧嘩が多くなったので
旦那の実家で同居する事になりました。
自分の親って甘えられますが
遠慮がないってところはあると思います。
旦那の実家で同居する時に
「育児に関しては口を出さない」とルールを決めて守ってくれるので
最初から旦那の実家で同居すれば良かったと思ってます。

  • ミスティ

    ミスティ

    コメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません。

    そういった場合もあるんですね...(°_°)
    同じ母親って立場にもなると意見の食い違いなどもでてきますよね。

    義実家同居することになったらルールを決めるのいいですね。もしそうなればルールを決めてみることも視野に入れて考えます。守ってくれるかは分からないですが。

    あまり聞かない貴重なお話でした。ありがとうございます。

    • 7月21日
ミスティ

投稿主です。予想以上にコメントを頂き驚いています。ありがとうございます。
頂いたコメントには個別でお返ししたいのですがこれからケータイを触る時間が無くなるので、まだ時間ができたら返信させて頂きます。申し訳ありません。