はじめてのママリ
2年生の息子ですが毎日そんな感じです😓幼稚園の時はそんな事無かったのに小学生になった頃からです。。
宿題も苛々され、注意すると理不尽にキレます😓ほんとに疲れますよね、、
学校にも他の相談所にも相談してみましたがこれといってった感じです…
機嫌が良いときは良いのですがちょっとでも気に食わない事があるとそうなります。
まま
勉強が好きじゃない子には苦痛な時間が増えたので仕方ないといえば仕方ないかもです💦
家でも宿題しろ!なんて言われて
横で妹は呑気に遊んでたらそりゃーそうなっちゃうのかなと思います😭
まずはみんなが机でお勉強をする時間を作るのはどうでしょう?
下のお子さんが何歳かわからないのですが、塗り絵や迷路とかでも良いし、
ママは家計簿とかナンプレとかの問題やっても良いかなと思います。
そこであまりお行儀は良くないけどジュース飲んだりもありなのかなーと。
うちはやってます💦
一口チョコとか食べてます。
うちは小さい頃から私の勉強に付き合いみんな座って何かするってのをやってるからかお勉強は好きな方です。
なので上手くいけばお勉強が好きになってくれるかもしれないです🤔
あとは1度お子さんとしっかりお話をする事をお勧めします。
怒る時ではなくて、最近どーしたの?と機嫌いい時に聞くとすんなり教えてくれるかもです。
嫌と思う事を無理やりやらせても余計嫌いになって本末転倒と思うので、私は理由を聞いてじゃあこうしてみようかと試しに色々やってまだマシかなってのを探してます。
なるべくなら人生嫌なことばっかりってなるより楽しい事見つけようってなってくれたら嬉しいなと思うので…
ご参考までに。
コメント