※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1年生娘、家で荒れます😢宿題やりたくない、やっても適当、注意するとキ…

1年生娘、家で荒れます😢
宿題やりたくない、やっても適当、注意するとキレる
入学してから口もすごく悪くなりました
妹とのケンカ(というか一方的なイジメ)もひどいです
毎日3回は私と喧嘩になります😅
はじめはそれでも頑張って許そうと思いましたがあまりにもひどくて限界です…

学校では友達もたくさんいてひどい事も言ったりせず頑張ってるから仕方ないですかね💦
対処法があれば教えて欲しいです!共感のコメントもお待ちしてます🥹

コメント

はじめてのママリ

2年生の息子ですが毎日そんな感じです😓幼稚園の時はそんな事無かったのに小学生になった頃からです。。
宿題も苛々され、注意すると理不尽にキレます😓ほんとに疲れますよね、、
学校にも他の相談所にも相談してみましたがこれといってった感じです…
機嫌が良いときは良いのですがちょっとでも気に食わない事があるとそうなります。

まま

勉強が好きじゃない子には苦痛な時間が増えたので仕方ないといえば仕方ないかもです💦
家でも宿題しろ!なんて言われて
横で妹は呑気に遊んでたらそりゃーそうなっちゃうのかなと思います😭

まずはみんなが机でお勉強をする時間を作るのはどうでしょう?
下のお子さんが何歳かわからないのですが、塗り絵や迷路とかでも良いし、
ママは家計簿とかナンプレとかの問題やっても良いかなと思います。
そこであまりお行儀は良くないけどジュース飲んだりもありなのかなーと。
うちはやってます💦
一口チョコとか食べてます。
うちは小さい頃から私の勉強に付き合いみんな座って何かするってのをやってるからかお勉強は好きな方です。
なので上手くいけばお勉強が好きになってくれるかもしれないです🤔

あとは1度お子さんとしっかりお話をする事をお勧めします。
怒る時ではなくて、最近どーしたの?と機嫌いい時に聞くとすんなり教えてくれるかもです。
嫌と思う事を無理やりやらせても余計嫌いになって本末転倒と思うので、私は理由を聞いてじゃあこうしてみようかと試しに色々やってまだマシかなってのを探してます。
なるべくなら人生嫌なことばっかりってなるより楽しい事見つけようってなってくれたら嬉しいなと思うので…
ご参考までに。