※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
子育て・グッズ

寝かしつけで添い乳をやめようとしたけど、ギャン泣きで難しくて再び添い乳。添い乳の癖を直したいけど、自然になくなるか心配。夜中は添い乳せず、卒乳が心配。

可哀想な事してごめんね💧
寝かしつけを添い乳ではなく
トントンや添い寝だけで寝れるよーにと
ねんトレしよーと思い試してみました。

やっぱりギャン泣き。
少し様子見ながら声かけながら寝そうになるが
またギャン泣き。
だっこ。寝ない。
置いてみる。またギャン泣き。声出なくなりそう。

可哀想すぎて結果添い乳してしまった😞

ごめんねただ泣かせただけになっちゃったね💧

添い乳、自然になくなることってありますか?
もー癖がついてしまったみたいです😖😖
ちなみに昼寝も夜の寝かしつけも添い乳です💦

夜中は添い乳はしてません!
ちなみに卒乳する時大変だなと思い、
寝んトレしてみました😞💧

コメント

deleted user

5ヶ月なのでまだ良いんじゃないでしょうか?
私は10ヶ月ごろに急に吸わなくても寝るようになりました!
どんどんハイハイなどで動いて体力使うと
スッと寝てくれるようになると思うので
あまり早くから気にしなくても良いと思います!
あくまでも個人的な意見ですが。

  • にんにん

    にんにん

    そーなんですね😞なんか安心しました!まだ欲しがるだけあげてもいいですよね💔考えすぎてました!ありがとうございます😁

    • 7月19日
あ

わたしは1歳で卒乳しました😌それまではほしがるだけあげていました!!離乳食が3回になったらおっぱいの回数が減るので自然と添い乳ではなく、寝室に連れて行き一緒にゴロンとして寝たふりをしたらそのまま寝てくれるようになりました╰(*´︶`*)╯

  • にんにん

    にんにん

    そんな事もあるんですね☺️ホントにおっぱい大好きっ子で泣いて抱っことかしてもダメならおっぱいあげていたので💦💦離乳食も始まってるので泣いたらおっぱいはダメなのかな?って思ってましたー💦😖

    • 7月19日
  • あ

    わたしも日中ずーっとおっぱいをくわえさせてましたので卒乳できるか不安でしたけど、とりあえずたくさん食べさせてお茶などをたくさん飲ませてってってしてました😂本当ずーっとおっぱいを離さなかったけど卒乳できたので周りからもビックリされてます!!たくさん食べさせてお腹いっぱいにするといいかなって思いました😍❤️

    • 7月19日
  • にんにん

    にんにん

    なるほど!まだ離乳食も1回なので3回食になってからって感じですね☺️
    全然違う質問なんですが
    うちの子5ヵ月になった日に離乳食開始したんですが、
    2回食になるのって6ヵ月からですか?
    7ヵ月になってからですか?

    • 7月19日
  • あ

    私は7ヶ月から二回食にしました😌✨私の子は食いつきがよかったのであまり気にせずもう二回食でいいかなーって思って7ヶ月にしたんですけどね😂

    • 7月19日
  • にんにん

    にんにん

    やっぱり7ヵ月からなんですねー!離乳食始めて1ヶ月たったら。って書いてたり7ヶ月から8ヵ月が2回って書いてたりで悩んでました💦💦

    • 7月19日
こーま

ネントレ程ではないですが、添い乳卒業しました🙋🏻
新生児の時〜5,6ヶ月までずーっと添い乳で、7ヶ月入る前ぐらいから始めました!
いつも通りにまず添い寝して様子見て、眠くてグズリだしたら添い乳、乳首を口に含む時に指を入れるようにしました。嫌がって泣いたら指を抜いて乳首だけ、落ち着いたら指を入れる、を繰り返しました!
そのうちうざったくなるのか(笑(、プイッとして咥えなくなりました!眉間にシワ寄せて寝るようになりました。笑
ちょうどその頃からつかまり立ちも始まり、つかまり立ちで遊ぶ、疲れたら寝る、と完全に卒乳しました。
私の場合、母乳が出なくなってきて完ミに移行した時だったので、もしかしたら完母だと難しいかもしれません😳

  • にんにん

    にんにん

    そんなねんトレ方法もあるんですね!試してみます!でもうちの子指でもチュパチュパしてます🤣🤣少しだけ試してみてダメそーだったら諦めて欲しがるだけあげよーとおもいます😁ありがとうございました💕

    • 7月19日
よし

私も今同じ状況で、いつか添い乳やめなきゃと思っています!

添い乳してて眠りが浅くてすぐ起きちゃうとかじゃなければ、もう少し先でも良いと思います(╹◡╹)♡

9カ月くらいに夜間断乳から始めて、1歳になるまでには卒乳させたいです。
全然回答になってませんが、気持ちわかるー!と思ってコメントしちゃいました🙇‍♀️

  • にんにん

    にんにん

    同じ方がいて安心しました!♡
    うちも1歳までには卒乳したいなっておもってます😁
    最近は添い乳でも夜中は1回か2回しか起きないので
    もー少しおっぱい堪能してもらおうかな?😋💕

    • 7月19日
まかろに

ネントレ経験者です。
ネントレはやると決めた以上、心を鬼にして取り組まないと中途半端になってしまいます。
あまりに泣くようなら、一旦抱っこをして落ち着かせ、また布団に寝かせてみて下さい。

添い乳は成長に伴いやめることも出来ると思いますので(=自然とトントンで寝ていく)、ネントレがあまりにも負担であれば無理せずに、自然の流れに任せてみて下さい。

ネントレは後々とても楽になりますが、まだまだ反対派の方が多いのが現状です。

  • にんにん

    にんにん

    やっぱそーですよね😖💦
    抱っこしても下ろすとギャン泣きされてしまいました😖😖
    心を鬼にするのは私にはまだ無理そうです💧
    自然の流れに任せてみて
    それでもダメそうならまた考えよーと思います😁
    ありがとうございました♡♡

    • 7月19日
deleted user

うちも卒乳が大変になりそうだとおもったのと、離乳食開始頃からミルクにしたかったので4ヶ月過ぎからネントレしました!
すっごく泣いて可哀想になりますよね😂私も必死に声かけたりトントンしたり歌ったりしてました(笑)
どんだけ泣いても抱っことおっぱいはしないとだけは決めてたので我慢して耐えたら1週間しないうちに泣かなくなりましたよ💓
やるなら根気強くやらないと逆に可哀想だと思います。
まだ無理そうなら今はそのままでゆっくり添い乳から離れていったら良いと思いますよ😊

  • にんにん

    にんにん

    ホントそーですよね💦
    今日はとても可哀想な事をしてしまいました😖💧

    マンションなので
    虐待に間違われないかな?
    ってのと
    声が出なくなるくらい泣くので
    折れてしまいました😢
    もう少し様子見ながらいこうと思います☺️

    • 7月19日
②児ママ

断乳早くないですか?
まだまだおっぱい大好きだと思うので添い乳でいいと思いますよ(*^^*)
ネントレは一歳ごろにしてはどうですか?(^^)

  • にんにん

    にんにん

    断乳と言うよりも
    離乳食が始まってるし
    授乳の時間決めた方がいいのかな?って感じで寝かしつけは添い乳やめたいなって感じでした☺️
    でもまだ無理そうなので
    添い乳に頼ろうと思います😁💕

    • 7月19日
  • ②児ママ

    ②児ママ

    おっぱい卒乳したらものすごく寂しいですよ😂
    うちの子は5ヶ月で泣く泣く断乳しましたが寂しかったです😥
    添い乳で寝てくれるなら全然問題ないと思います(*^^*)
    卒乳は三回食に慣れてきてからでいいと思いますよ💡

    • 7月19日
  • にんにん

    にんにん

    寂しいですよね💔今から考えるだけで寂しくなります😢
    5ヶ月で断乳したんですね💧
    その五ヶ月は貴重ですね♡
    ちなみに離乳食を5ヵ月たなった日から初めて
    わりと食べてくれているのですが
    2回食になるのって離乳食始めて1ヶ月たった6ヵ月からですかね?
    それとも7ヶ月から2回食になるんですかね?

    • 7月19日
  • ②児ママ

    ②児ママ

    わたしが喘息になったため泣く泣く断乳した感じでした(;_;)寂しかったけどミルクになったら楽でした😂
    食べてくれるなら2回食にしてもいいとは思いますがうちの子は6ヶ月から離乳食始めたので7ヶ月から2回食にしましたよ(*^^*)
    あまり早すぎてもアレルギーとか心配なので7ヶ月からでもいいと思いますけどね😀

    • 7月19日
T.A

同じ疑問ずーっと抱いてました!
離乳食3回、来月1歳、
よく食べるし麦茶もよく飲む!

ただ、おっぱいもまだまだ大好きマン!!別にお腹すいてるわけじゃなくて甘えてるんですよねー笑

夜も、もちろん添い乳!
すぐ寝るからめっちゃラクで辞めれない笑!!
たまひよで読みましたが
断乳は
ひとりで歩ける
離乳食をしっかり食べる
ストローなどで水分補給がしっかりできる

この条件をクリアしてるなら
おっぱいバイバイしていいみたいですよ^_^

タッチができたら
一気に断乳します!!笑
それまで私もおっぱいに頼ります笑

  • にんにん

    にんにん

    そーなんですよね😁
    加えて安心したいんですよねきっと💕
    夕方は結構グズるし
    昼寝も添い乳なので
    授乳時間バラバラなんです💧
    それが悩みだったんですが
    まだしなくて良さそうですね✌️

    好きなだけのみなさーい!
    って感じで行こうと思います💓

    • 7月19日
ママリ

月齢一緒ですね❤️
私も添い乳で寝かせてます。
お昼も添い乳です。
というかほぼ添い乳でしか寝なくて😭
抱っこで寝ても、ベッドへ下ろすと起きちゃうし...。
1人で寝てくれたらいいなーと思って、今日一人で眠るようにチャレンジしてみました🤔

結果1時間ギャン泣きしました😱
で、今さっきやっとの思いで寝てくれました🙌
これであってたのかは分かりませんけども💦

ちなみに逆に質問なんですが
夜間は添い乳しないとのことなんですが、夜中起きたら勝手に寝てくれる感じなんですか?😲

  • にんにん

    にんにん

    同じ方がいて安心しましたー😖💦
    しかも私も道産子です💓💓

    1時間も泣かれたんですね💦
    すごいです💔私は可哀想になって我慢できなくなってしまいます💦💦

    夜中は添い乳しなくても寝るんですよ!!2ヵ月までは添い乳してたんですけど、オルゴール聞かせてトントンで寝せよう!!って思ってやってたら
    ギャン泣きせずすんなり寝てくれて💦💦
    それからは何故か夜中だけ授乳後に布団に下ろしてこっちも寝よーとしたら勝手に寝てくれるのよーになったんですよね✌️😁

    • 7月22日