※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライフ
子育て・グッズ

1歳の息子が他の子を乱暴に扱う時、どうすればいいか悩んでいます。他の子を泣かせることもあり、困っています。

1歳になったばかりの息子がいます。最近、支援センターに連れていくと他の子が遊んでる物を奪ったり、叩いたり押したりして乱暴してしまいます。
毎回、ダメだよって止めてはいるんですが、そうすると思い通りにいかないせいかギャン泣きしてしまい、毎回ゲンナリしてしまいます(>_<)
他の子は友達と一緒に遊んだりしてるのに…。
このような時、どうすればいいんでしょうか?毎回で、他の子を泣かせてしまうときもよくあるので困ってます。

コメント

m*

まだまだ赤ちゃんで善悪の判断はできません。
そういった場所で人との関わり方を学んでいくので、大変だけど行くのをやめてはいけないと思います!
自我も芽生えてきて、これからは心の成長がたくさん見られる時期なので、思い通りにいかなくて泣いてても、その気持ちをしっかりと受け止めていけば自然と上手に周りのお友達と遊べれるようになると思いますよ😊

★☆にじ☆★

子どもとかかわる仕事をしています。

他の子が遊んでいる物に興味があったり、叩いたり押したりも、周りに興味がある証拠だと思います。よい成長の表れです。そのつど、止めて知らせて泣いたら、『ほしかったんだよね。』などと、気持ちを受け止めてあげることが大切かなと思います。

まだ、3歳児でも、物の取合いはあります。4歳児くらいから、スムーズに物の貸し借りができます。発達的に1歳児は、ライフさんのお子さんの姿がありのままで、良いと思いますよ。

なので、心配なさらずに、引き続き支援センターなどに連れていって、覚える機会として、かかわっていかれたらよいと思います。

支援センターなどに、連れていってもらえるライフさんのお子さんは、とっても嬉しいハズ❗

お互いに子育てを楽しみましょうね😃