※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つくまで回転するのを止める方法について相談です。寝かしつけ中に手足を動かして寝れないことがあり、おくるみやスワドルミーを検討中。暑い時期なのでスワドルミーは適しているかどうか悩んでいます。

寝つくまでの間に赤ちゃんが回転するのをうまく押さえる方法ありますか?

ここ数週間、夜も昼寝もベッドに置いて寝かしつけるようにしていて、昨日からジーナ式も始めたところ、おやすみと言って部屋を出て寝ついてくれるようになってきました。1分で寝つくこともあれば50分かかることもありますが、長くかかる時はギャン泣きではなくて寝るモードに入ったのに、手足をジタバタしてベビーベッドに頭や手足が当たって寝れない感じです💦5分おきくらいに様子を見る度に真っ直ぐに直してあげるのですがまたすぐ戻ってしまい…
毎回数分で寝つくまでになれば大丈夫なのでしょうが、まだジーナ式始めたばかりなのでしばらく続くかなと思います。
また、ジーナ式始める前は寝つくまで横にいたのですが、そうすると余計に興奮しちゃうみたいでギャン泣きがひどくて、部屋を出た方が泣かずに寝入るので、横でスタンバって回転しないように手で押さえておく以外の方法にしたいです💦
回転してしまうのをうまく止める方法ありますでしょうか?
バスタオルを置いてみたんですが、手でバタバタして顔に被ってしまったので窒息が恐くて駄目でした😢

おくるみも考えたのですが、結構身体が大きく暴れるので、持っているおくるみだとすぐほどけてしまうししかもちょっと厚手なので、スワドルミーを買ってみようかとも思いましたが、やっぱり今の時期暑いでしょうか?

コメント

スワドルミー使ってました!
とっても良いですよー
全然寝なかった子が、コロッと寝ちゃいます。
今の時期は、肌着にスワドルミーでしたが、やっぱり暑そうでした。
お部屋にエアコンはありますか?
あったら、スワドルミー+エアコンでばっちりだと思います!

• mako

mako

ご回答ありがとうございます✨
    スワドルミーいいんですね😍巻かなくても十分寝てくれるんですがやっぱりバタバタしてぶつかったりして起きちゃうことあるので使ってみたいです✨
    エアコンあります!ロンパース肌着にスワドルミーでいいんですかね?どのくらいの室温だとちょうど良さげでしょうか✨

• 7月19日
まりも剣士

私もベットに寝かしています😌

初めはモロー反射で上手く寝れずに
いたので、薄手で大きめのガーゼで
おひな巻きをするとスヤスヤ
寝てくれるようになりました😳

今現在は私もスワドルミーの夏用の
ものを購入して、使っています😌

ただ、枕元にすごく汗をかいちゃうので
ガーゼを引いてこまめに取り替えてます😶

最近は寝返りをしようとするので、
寝返り防止クッションを
購入しようと検討しているところです♪

方法としてはおくるみ、
寝返り防止クッション、
ベットインベッド、という
寝返り防止してくれて
なおかつ添い寝も安心して
出来るような小さなベットがありますよ♪

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    新生児の時はまだ涼しかったので家にある厚めので巻いていたんですが、もう暑くて💦スワドルミー夏用のだったらいけますかね✨
    ベビーベッドで寝かせているので、おくるみかクッションが良さそうですね💡
    時々バタバタして起きるのもあるので、スワドルミー検討してみます☆

• 7月19日