※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAMI🧸🎀𖤐˒˒
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が便秘で困っています。ウンチが硬くて5日に1回。柔らかくする方法や離乳食での食べ物について教えてください。バナナは毎日食べています。

こんにちは。
8ヶ月の息子なんですが、便秘です。。。
酷いと5日に1回です。
そしてかなり硬くてさっきも泣きながらウンチしてました😰
ウンチが柔らかくなる方法あるでしょうか。
又は離乳食でオススメな食べ物あるでしょうか??
バナナは毎日食べるようにしてます!!!

おしえてください!!
よろしくお願いします!

コメント

Sn*

オートミールはどうでしょうか?
ウチの子も便秘気味だったのですが、オートミール食べ始めたら毎日出る様になりました!
クックパッド等でも色々な使い方が載ってるので試してみて下さい( ´∀`)

  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    オートミールですね!!
    クックパッド見て研究します!!🙏❤️

    • 7月19日
deleted user

うちも頑固な便秘ちゃんでした😭小児科で浣腸のお薬もらってもなかなか出ず…😢うんちのたびに20〜30分グズグズして泣きながらうんちしてました😭切れて血がついてることも💦💦

うちはこまめな水分補給とプレーンヨーグルトあげてます☺︎

3回食で毎食90gのヨーグルトあげてます😌ベビーダノンやブルガリアヨーグルトはあんまり便秘には効かなかったです😵ナチュレ恵と相性が良いみたいで、マメにうんちも出るようになりましたしカチカチうんちもだいぶ解消されました🎶

  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    そうだったんですね!!
    小児科で浣腸されるの可愛そうですよね。。
    水分補給大事ですね!!
    あとヨーグルトいいんですね!
    ナチュレ惠買って毎食食べさせてみます😆👍

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可哀想ですししてもらうと大量に出るので💩こんなに溜めてたんだなぁって😭

    20〜30分おきとかとか自分が喉乾いたなーと思うタイミングだったり、こまめに水分補給してあげることを意識してます🎶その子によって相性が良いのがあると思いますし、プレーンだったらたくさん入ってて安いので是非試してみて下さい❤️

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 7月19日
deleted user

ヨーグルトは食べてますか?

  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    まだ食べさせてないんです💦
    ヨーグルト食べさせてみます!!

    • 7月19日
たーちゃん

私はうんちがでないときは、一日に何回か綿棒で肛門刺激をしています。そしたら、うんちでますよー

  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    綿棒で肛門刺激して出させてます😰💦
    毎日やったほうがいいんでしょうか。。

    • 7月19日
  • たーちゃん

    たーちゃん

    私も子どもが便秘だったので、病院につれて行ったら、お腹がはっていたら一日に何回も肛門刺激をしてよいです。って言われました~

    • 7月19日
  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    そうなんですね!!!
    肛門刺激こまめにやってみます!

    • 7月19日
pepe

うちの子はかぼちゃ食べさせたらめっちゃうんち出ますよ🎃

  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    カボチャは出るんですね!!
    お買い物行った時はカボチャ必ず買います!!

    • 7月19日
なのきのこ

私も本当にいろいろ試したのですが、
行き着いたのは食べ物よりも水分です。

何をするにでも、
やる前にお茶をのむ。

何かしたあとは、
お茶をのむ。

一度にたくさん飲むより、
こまめに飲み続けたほうが
いいですよ♪

お腹のマッサージは
湯槽に浸かってやったほうが効果的と聞きました👍

5日は辛いと思います😩
気持ちよく出るといいですね✨

  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    やはり水分なんですね!!
    毎日お茶とオリゴ糖の白湯飲ませてます!!
    暑くなってきてるのでこまめに飲ませるようにします!!
    お腹マッサージは湯槽に使ってた方がいいんですね!!
    毎日出てほしいです😥💥
    色々工夫してやってみます!

    • 7月19日
きお

うちも離乳食始めたくらいから便秘になり毎日ヨーグルト食べさせても無理でした。

同じように泣きながら踏ん張っておしりが切れちゃったり毎回かわいそうなので今は小児科で出された薬を毎日飲んでますよ!
うんちを柔らかくする薬です!
飲んでからは毎日2回くらいでるし、泣くこともなくなりました!
一度小児科で相談してみたらどうでしょう?

  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    そうなんですね😭
    お尻切れちゃうのは可哀想🙌
    酷くなる前に小児科の先生に相談してみます🤔💦

    • 7月19日
deleted user

うちの子も先日、うんちが硬くて泣きながら踏ん張っててかわいそうでした。
夏で汗をかくので水分が奪われるのも理由のひとつのようです。
とにかく水分をとらせることと、柑橘類の果汁が良いとお医者さんに聞きました。
食物繊維を取っても、水分が足りないとうんちが硬くなってしまいます。
カボチャとプルーンとヨーグルトを和えたサラダ、白湯で薄めたオレンジ果汁、あとはとにかく麦茶を飲ませたら、柔らかいうんちが出るようになりました。

  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    汗でかなり出てるので水分補給大事ですよね!!
    柑橘類の果汁を飲ませてみます🙏
    とにかく水分補給頑張って飲ませます!
    カボチャとプルーンとヨーグルト和えサラダ美味しそうですね!!
    今度作ってみます!

    • 7月19日
atsuko73

個人的にですが、胃が消化終了して空っぽの時にしっかり水分(水や麦茶など消化の不要なもの)を摂ると便秘解消されやすい気がします。