※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkokn
家族・旦那

旦那の家事や育児に関してなのですが皆様の旦那様はどれくらいやってく…

旦那の家事や育児に関してなのですが
皆様の旦那様はどれくらいやってくれますか?

うちは私がお風呂に入って先に身体など洗ってから
旦那に子供を連れてきてもらい、終わったら旦那が迎えに来て体を拭いてオムツを履かせてます。
あとはたまーーーーーにオムツ替え、ぐずってたらあやしてくれます。

家事はなにもしてないですね😅

本当はもう少し手伝ってほしいのですが
1日中休みが月3回ほどしかないし、
だいたい朝10時に出て夜22時に帰ってきます。
たまに遅くに出たり早くに帰ってきたりもしますが、早く帰ってくる日は大体疲れたからという理由です。

毎日とても疲れて帰ってくるので言いづらいです😔
どのご家庭もそうだと思いますが、うちは平均に比べて極端に休みも少ないし、出勤時間も長いので...

なかなか言えずじまいでストレスが溜まり
嫌な態度とってしまいます。
旦那が寝落ちしそうな時に息子が泣き出すとうるさいと言ったり、...私もたまにヒステリック起こして言ってしまうこともありますが、私は24時間だけど、おまえは数時間くらいで何言っちゃってんの?同じ立場のつもり?てなります。
他にもちょっとした旦那の動きや言動にいちいちイラついたりしてしまって...

なにかアドバイスいただけたら嬉しいです(;_;)

コメント

ある所の拙い母

疲れるって言っても仕事って長くやればある程度の手の抜き方知ってるし決められた事やって少しだけ違うことって感じなのに対して子育てなんか毎日違う時間子供の機嫌によって左右されて何も出来なくて熱出したら病院も行かなきゃだし超ブラック企業よりも忙しくて神経使って疲れるんだから世間の旦那様はもう少しぐらい手伝ってくれたって罰は当たらないですよね笑

Reeeeee

ミルク、おむつ、抱っこはなど、子供の事はある程度してくれます‼

家事はまったく😅私が実家に帰るときに、洗濯くらいです💦
営業で疲れとストレスは溜まってるはずなので、家事をやって!とは思わないですが、せめて、手が空いてないときなど、子供の事はやってほしいですね😭💨💨💨

• tkokn

tkokn

ある程度してくれてるって思えるくらいうちもしてほしいです😭
    私も専業主婦だし家事やってって思ってなかったんですが、めちゃくちゃキツイしホントに全くやらないのでイライラしてきました(笑)

• 7月19日
晴晴

いつも思うのですが…
父親って、子どもが産まれたからといって、仕事量が増えることないですよね?今までとかわりないですよね?
でも母親はがらっと変わりますよね。
そこを少しでも理解してくれればなーと思います(>_<)

我が家はかなり手伝ってくれていると思います。
料理は完全に私担当ですが、その他は手伝ってくれます。
やってほしいことは「~して」と伝えてますし、それが続くと「~しといたらいい?」と主人から言ってくれることが多くなりました。
欲を言えば、「~しといたらいい?」じゃなくて「~やっといたで」・「~しとくな!」と自主的にやってくれればいいのですが…
でも「今で十分!ありがとう!」と思うようにしてます(^^;

• tkokn

tkokn

前文に目からウロコです😳その通りですよね😳
    旦那様偉いですね!私は「〜して」と優しく言っても「え...」とか言われて嫌々されます...出掛ける前の子供の服着せとくだけとかでもこの反応なので疲れました

• 7月19日
青いおうちのまま

うちの旦那も休みが月に2回しかありません。朝8時に行って18時半〜19時に仕事終わります!
その後仕事の集まりがあるとご飯食べたらまた出ます。
月に何回かあり消防団の集まりとかはいってしまうと1ヶ月とか夜も出ちゃってます。
子供の年齢は違いますがうちは子供が小さい頃から色々やってくれます!
なんでも言ってと言うので気にしないでなんでも言っちゃってます😅💦
お風呂掃除と犬のお散歩とゴミ出しと子供のお風呂あげてもらうは毎日お願いしてます。
その他にも今悪阻できついので夜ご飯の洗い物と掃除機とたまにご飯の支度もしてもらいます。
旦那さんも疲れてるかもですが育児は24時間だし2人の子だしどんどんお願いしちゃった方がいいですよ😅💦

• tkokn

tkokn

旦那様優しすぎて感動です(笑)
    そんなに忙しい身でもきちんと家のことしてくれるんですね😭羨ましいです😭
    うちはお願いしても「え...」とか嫌々されるので、お願いする気も失せてしまい...私がストレス溜りの悪循環です💨💨

• 7月19日
ママ

私がこの間入院して1ヶ月ちょっと、一人で仕事時短保育園送り迎えに兼業主婦してくれてました。
以前から「私が倒れたり入院したら一人でできる?」って話をしていて、月に1回私のリフレッシュ兼ねて半日任せて、私はお出掛けしてたので、入院中はほぼ完璧でした!
保育園の入園準備もせっせと夜中にやってくれてました♪
日頃から、「もし私が動けなくなったときの為の予行練習」と称して一人で出掛けたらいいかと(^^)

• tkokn

tkokn

その方法いいですね!
    使ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 7月19日
マベル

うちは朝8時出勤で帰りはいつか知りません(笑)私が起きてる11時頃にはまだ帰って来ない事が殆どなので、基本午前様かな😅
夫は家事全く手伝わないので、私が家事全てやってますが、やらなくても文句を言わない人なので楽は楽です。
ご飯作りたくない時は、外で食べて来て〜とかコンビニで好きな物買って食べて〜とか。家が掃除出来なくて泥棒入りましたか?みたいになってても特に何も言いません。
何も手伝わないけど、文句も言われないので成り立ってます😂
旦那さんは家事手抜きすると文句を言う人ですか?
「毎日家事と子供の世話で少し疲れてしまったけど、疲れて帰ってくるあなたに手伝って貰うのは申し訳なくて頼みづらいから少しだけ家事を手抜きしちゃう日があっても許してね💓」って感じで相手をたてつつ手抜きの方向に持っていけないでしょうか??

• tkokn

tkokn

少し前の旦那もそんな労働時間でした😭マベルさんも大変ですね💦
    うちの旦那も文句は言いません!けど私が軽く潔癖というか完璧主義なので...自分に追い討ちかけちゃってます😔
    赤ちゃんがいるうちは仕方ない!と言い聞かせてますがなかなか😔

• 7月19日
two boy mama

私の旦那はなーーーーんにも
やってくれません。
仕事は朝8時から17時残業が
あっても1~2時間程度。
帰ってきてご飯食べたらすぐ
自分の部屋にこもってゲームです。
料理、洗濯、お風呂、ゴミ出し
全て私です!家事育児に最近
半日だけ仕事初めました!
仕事も旦那が働け働けとうるさかったので
仕方なくです。仕事するんだから
手伝って言ってもやろうとしません。
子供2人いるんですけど後1人は
欲しいと思っててもう1人出来たら
離婚してもいいくらいに考えています!

• tkokn

tkokn

全く一緒ですね😭
    お願いしてもやってくれないんですか?
    私もいざという時はと全然離婚考えてます(笑)

• 7月19日
  • two boy mama

two boy mama

お風呂とか連れてきてくれたり
    出してくれるんですよね?😳
    私の旦那はそれもなしです💦
    泣いててもほったらかしです😑

• 7月19日

うちは月に3〜4日休み、10時ごろ出勤して帰りは0時ごろです(;o;)
夜は寝てから帰ってくるので最近はないですが夜中や朝方に娘が起きると旦那が起きてくれることも多かったり、時間に余裕あるときは出勤前に遊んだりオムツ変えたり離乳食あげたりしてます!
休日はそれにくわえ、お風呂は一緒に入り娘連れて散歩行ってくれたり、1日中遊んで、出かける時もずっと抱っこしてくれてます(^^)
今は育休中なので家事はメインでは私ですが、復帰したらもうちょっと旦那に降る予定です。
それでも今は掃除はよくしてくれてます。

でも育児って手伝うというものではないと思ってます!
それって母親が全てやるのが前提の考え方ですよね...
2人でやるものですし、違いとしては私は娘と昼寝できる時もありますが旦那は出来ないのでそこを考慮するくらいです。
旦那からしたら娘と過ごせる時間は少ないので、一緒にいれるときにいっぱい遊んだりお世話したいと思ってるみたいです。
なので育児を一緒にやるって仕事がどうこうとか疲れたからというものじゃないと思います⑅◡̈*

自分がしんどくなったときは、どういう気持ちなのかどうしてほしいのか正直に旦那に伝えてます!

• tkokn

tkokn

miaさんの言う通りです😭そうですよね...家事はともかく育児は手伝うって表現間違ってますよね...めちゃくちゃ納得しました😭
    うちの旦那よりも全然働かれてるのに結構お家のことしてくれてて羨ましいです( ´・ω・`)

• 7月19日
2児mama🌸

週1の日曜休みです( *´꒳`*)੭⁾⁾
仕事の日は5時半に家出て
帰ってくるのは21時頃です☺️
もちろん仕事の日は家事は
させません(*ˊ˘ˋ*)
というより帰ってくる前にすべて
家事おわってるので✨
育児は仕事の日は子供達お風呂に
入れてくれてます( *´꒳`*)੭⁾⁾
もちろんオムツと着替えまで✨

休みの日は積極的に家事育児
してくれてます(๑•̀ㅂ•́)و✧
でも私がせかせかと家事終わらせ
ちゃうので「なんでお皿洗っちゃった
のー!ぱぱ洗おうと思ってたのに😱
掃除機はぱぱがかけるから
絶対しないでね!」って言われます😂

旦那に家事してもらうのが
当たり前と思ってないので
してくれたらラッキーって感じで
いつもありがとうって言います😊
なのでこれは絶対旦那にさせるとか
思ってるとしてくれなかった時
イライラするのでなにも期待しません✨

• tkokn

tkokn

素敵なパパで感動しました(笑)そんなふうに言ってくれるととっても嬉しいですね☺️お風呂だけでもしてくれたら助かるんですけど...
    そうですね...考え方も変えてみます

• 7月19日

家事は全くしないですね。
脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし、ゴミの分別が分からないからとゴミ箱にすら捨てずその辺に放置、一度座ったら立ち上がらないので、毎晩3〜4本冷蔵庫までビールを取りに行ってあげないといけません。
子供は1人なのですが、なんかもう2人いるような感じです。笑
育児も、休みの日と早上がりの日の週2回お風呂に入れてくれるぐらいです。
旦那はいないと思って期待してません。笑

• tkokn

tkokn

半分くらいうちと一緒です(笑)なんでゴミをゴミ箱に捨てられないんでしょうね😀

• 7月19日

全く一緒なので思わずコメントしました。
ひどいときはお風呂さえ1人です。
家事はしません。
旦那は三交代なので忙しいかもしれないですがちょっとは手伝ってほしいですね(-_-)
寝ているときに泣いたらうるさいから泣かすなとか言われたけど
あかちゃんは泣くのも仕事ですし(^ ^)

毎日休みなんてないんだから
たまにはゆっくりお風呂くらいはいらせろと起こりました。
息抜きないので気分転換に
ベビーマッサージ行き始めました。
色々月齢近いお母さんと話できて共感できることもありリフレッシュにもなってます

• tkokn

tkokn

全く一緒ですね😭😭本当にちょっとでもいいからなにかしろよってなります...
    ゆっくりできる時間なんて睡眠削らない限りないですもんね😔

• 7月19日

退会ユーザー

本当にですね。
    毎日家事とか掃除したりで終わるのが22時過ぎたりします(-_-)
    しかも旦那ごはんに1時間かけるので片付けもできないしイライラですよ

• 7月19日
Hina mama💕

うちはおっぱいあげる以外は
なんでもしてくれます!
「手伝う」って言い方はだめだよね!
家事も育児も2人でやるべきなんだからね!
とこないだ言われました😅

休みの日は私より先に
泣いてるのに気付くとオムツ替えてくれてます(笑)

お風呂は毎日旦那が入れてくれてます!

家事も基本なんでもこなせる人なので
やってくれるときもありますが
私が今育休中なので
できるだけ私がやるようにとは
思ってやっています😊

うちは多少のことは分担決めてますよ!
お風呂入れたり
ミルトン取り替えたり
次の日のゴミの準備したり
はとりあえず旦那の仕事といった感じです。

ただ、比較的帰りが早い人だからこそ
出来ることなんだとは思いますが💦
でも休みは週休2日ではないので
ちょっと少なめだし力仕事なので
疲れてはいると思いますが💦

• tkokn

tkokn

素敵な旦那様ですね☺️羨ましい!
    手伝おうか?て言われると、イラッとしてしまって断ってしまうんです。手伝うよ!とは大きく違いますよね...
    うちも軽く分担考えてみます😔まずはお話し合いですね💨(笑)

• 7月19日

私の旦那なんてオムツ替えも2回くらい、お風呂は私。30分くらい抱っこ頼んだら腕疲れたアピール。

仕事は評価され賃金も与えられますが、育児家事なんて誰からも褒められることないですもんね。本当に毎日お疲れ様です。
声かけでもいいから、何かしようかって言ってくれたらいいのにって思います。

• tkokn

tkokn

おなじですね(;_;)
    自分が主婦になる前は主婦に休みないとか、家事育児は褒められないとか、よく聞くフレーズだよねーくらいにしか思ってませんでしたが、自分の身になるとほんっっっっとにその通りでストレスたまります(;_;)(笑)

• 7月19日

退会ユーザー

私も母親がよく言っていて、そやなぁと言うくらいでしたが、今はよーく分かります。平日、旦那いない時がマイペースにでき天国です。

• 7月19日
ハルナナナ

私の仕事の関係で週3は子供のお風呂を一人で済ませてくれて、寝かしつけしてくれてます。
私がいるときでも、旦那がお風呂に入れてくれて私が受けとる担当なので、旦那が留守のとき私が子供とお風呂に入ると、もはややり方がわかりません笑
だいぶ雑になるので、先週100%子供はイヤイヤと泣きます😅

• tkokn

tkokn

まさかのママが分からないんですね(笑)でもそのくらい旦那様がしてくれてるってことですもんね!寝かしつけまでしてくれるなんて最高です!(笑)
    うちは旦那が受け取って拭いてオムツ履かせたらスマホいじって放置です。お風呂から出てきてその光景に毎日ガッカリします😔😔

• 7月19日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

共働きで家事はすべて私です。
お風呂も私が一緒に入って夫はなにもしませんし外で待っていてくれるなんてこともなく私が服を着せます。
これはずっと変わらないです。
おむつは変えないです。
うちの夫も休みは月に2~3日で9時に出て21時半〜22時に帰って来ます。定時が夜の9時なのでそれより早くは帰ってきません。
ただ、唯一うちの夫は娘が泣いてもうるさいと言ったことはないです。気にせず寝てます。(笑)

• tkokn

tkokn

一緒ですね( ´・ω・`)育児にももう少し積極的なら家事してなんておもわないんですけどね...
    疲れててゆっくりしたいのはわかりますが旦那の「うるさい」はホントにムカつきます。そんなに言えるほど何かしてるんかよ。と(笑)

• 7月19日