※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ♪
ココロ・悩み

小学校までの距離や家の立地について悩んでいます。送り迎えや通学路、近隣施設の距離などが課題です。

小学校まで1、5キロは遠いと思いますか?
家の購入を考えています。
1番近道でこの距離なので、決まった通学路を歩くとしたらもう少し遠いのかもしれません。
行きは坂道です。
自分が車の運転ができないので送り迎えはできないこと、保護者会や参観日など何かと親も学校に行く機会が多いだろうから近いに越したことはないなと思うこと、主人は車に乗れますが、仕事が多忙で頼れない....
ちなみに、中学校、駅、スーパーなども全て1.5キロ〜2キロ離れています。
スーパーなどは自転車でいいとしても、娘が近い将来歩くことを考えると...
...悩みます。

コメント

ゆうまこ

子供の足で1,5キロは遠いと思います。
小学校になると荷物も結構あるし、
近所でも事故とか大丈夫かな?と思うので親としても心配かもしれません。

そらちゃむ

幼稚園まで3歳ですが歩いて通っています。距離は1キロです。しっかり歩けるようになってから、ほぼ毎日お散歩したりしていたら、彼に歩くことに抵抗はなく、歩いて通うのも楽しいみたいです。自分自身小学校は2キロ離れていましたが、歩いていましたよ。今は近くに小学校があって、子供は便利かもしれないですが、正直うるさいです。そして、グランドの砂埃も。
小学校に通う子供達を見てると、2キロ以上住宅街の中を歩いている子はざらにいますねー。結構あっという間ですよ!

りん

都会なら遠いイメージ、田舎なら普通です!むしろ近い方かもしれないですね。
でもやはり近いに越したことはないですね。歩くの大変なのもそうですが、離れれば離れるだけ危険な目に合う確率が高くなるのかなと。車が基本使えないなら尚更です。

私は田舎で家から3km以上離れてましたけど、まだ子供の人数も多かったし、集団登下校で危険な目に合うことはなかったので良かったです。でもたまにひとりで帰るときとか変な人に会ったりしましたよ😣こわかったですね。近かったらなって何度も思ったことあります。でも体力はつくとおもいます😅

車があるなら何かあったときすぐ迎えに行けるし遠くてもいいかと思いますが、ないなら近場にしますね💦

おりおり。

小さい時は、田舎育ちで
もっと遠かったですが

気にしたことなかったですw

登校班のみんなと行くので
寂しくもないし
それが当たり前だと思って育ちました😊

東京にきて学校、コンビニ、駅
すべてが近くてビックリしました(笑)

m ❤︎

家から小中学校が徒歩5分、駅が走って1分だったので、
へなちょこな私には1キロが遠く思えてしまいます😨
田舎育ちの旦那は毎朝1時間歩いて通学したと言っていますが、そのくらいが普通なのでしょうか…?!

まるまる

小学生の頃、片道50分ほどかけて通学していました。学校で一番遠かったと思います。
当たり前のことだったので不服はなかったですが、帰宅後の集まりは毎回出遅れていました笑
あと低学年で荷物を下げては結構しんどかった記憶があり、雨の日や荷物が多い日は送迎してもらっていました。
昔と比べ物騒でないかも気になりますね💦