※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
家族・旦那

みなさんは生後何ヵ月から実家に連れて帰りましたか?わたしは現在関東在…

みなさんは生後何ヵ月から実家に連れて帰りましたか?
わたしは現在関東在住です。私も旦那も関西に実家があります。
8ヶ月になった娘は生後6ヶ月頃から場所見知りが激しく、外出するとすぐに愚図ります。
特に施設内やスーパーなど駄目です。。電車に乗るだけで大泣きされたこともあります。道を歩いてるときはまだましです。いつも抱っこ紐です。しかし一時間がタイムリミットでそれぐらいですぐ愚図ります。
今回はとても実家や義家族のもとへ連れて帰れそうにありません。
義母には「がっかりだわ‼️」と言われてしまい、罪悪感で一杯です。
場所見知り具合は詳しく説明しておきました。
実家の両親はよく理解してくれていて、一歳すぎてからでも良いと言ってくれています。
今回お盆に帰れないので義母になにかおわびするべきでしょうか?メールのやりとりでは何度か謝りました。
ご教示いただけましたら幸いです。
長文失礼しました。

コメント

riri

義母さん……
そんなに会いたいなら来てくれたらいいのに〜😅💦
おわびするのも変じゃないですか?
孫が泣いてでも無理矢理連れてきてほしいのか!?!?

何か渡すとしたら…
新幹線のチケットあげるから会いに来てくださ〜い。とか??🤔

私も実家が関西で関東在住です。
里帰りを生後2ヶ月に終わらせて関西→関東へ。
来月生後4ヶ月で関東→関西の実家へ帰ります!
新幹線移動は大変だけど、私も実家でゆっくりしたいから息子には新幹線に慣れていただきたいです😭

ママり

新幹線使って五時間位の実家には5ヶ月半位に帰りました。
1週間居て私が離れると泣いて帰る頃にようやく抱っこされても泣かなくなりました😅
離乳食始める前だったのでまだ楽でしたが8ヶ月で人見知りもしてるなら1歳過ぎてからの方がお互いに楽だと思います。
お詫びまでは要らないと思いますが義母さまから会いには来られないんですかね?

hana

実家は遠いので3ヶ月に1回程度、
義実家は車で1時間はかからないくらいで、月に1度くらいはちょこちょこ顔を出しています。
息子も場所見知りは軽くあるのですが、ちょこちょこ行っているおかげか最初はすごく警戒してきょろきょろし、私から離れようとはしないのですが、1時間も経てば慣れてくれます(´ω`)

行くのが無理ならきてもらうのは無理なのでしょうか?
場所見知りするので、うちに来ていただけるのなら大丈夫なのですが…とお伝えしてはダメですか?(>_<)

Anp

義母さんうちの義母に似てます😅
罪悪感感じなくていいですよ!
お詫びも必要ないです!
人見知り、場所見知りするのはきちんと成長している証拠です😌
自分も子育てしてきて旦那さんとかよりもわかってるはずなのにその発言にドン引きですね😵💔
うちは『泣くならもう来なくていいから帰んなさい』っていわれたので旦那にチクって帰りましたよ👍
2度と行くか!って思っています🙌

Hina mama💕

埼玉に住んでて義実家が千葉です😊

高速で行って2時間くらいですが
2ヶ月になった頃に連れて行きました!

まだ小さいし行こうか不安でしたが
産まれたんだからこっち連れてくるのが当たり前じゃないの!?
と言われたので行くことに😅💦

そりゃ連れて行きたいのは山々だけど
まだ長時間の移動したことなかったから
色々心配だったのに...

次の日そんな風に言ってきたこと
謝ってきてくれたので
嫌な思いはせずに連れていきました😊

私の実家は徒歩10分圏内なので
しょっちゅう帰ってます💕笑

遠いですし何よりも赤ちゃん優先で
考えてあげた方がいいですよね😵💦

びーた♡

うちは皆が海外出産てのもあって旅行も大好きなのと夜は毎日外食なので生後1カ月頃から飛行機も乗りまくりで色々と毎日のよう出掛け続けて成長してるからか5人とも全く人見知りも場所見知りもなかったです(^^)
場所見知りとか色々で泣いちゃうとなるとベビーカーでもなく抱っこ紐で移動だけでも大変ですし無理ですよね(T-T)
家族や義家族は同等に大切な家族ですし理解してくれないのですか?
家族ですしお詫びなんて必要ないと思いますよ♪
そもそも親達がしょっちゅう遊びに来てくれたらいいですよね(^^)♡

ととろ

泣くのは仕方ないのに、がっかりと言う義母さんはちょっと大人気ないですね💧

私の場合、自分の実家は車で6時間かかるのですが、生後5ヶ月の時に飛行機で帰りました❗飛行機では片道50分でした。
飛行機を予約した頃は「まだ人見知りも始まらないだろうしね」とか軽く考えてたんですが、3ヶ月くらいから早くも場所見知りや人見知りが始まったようで、パニックになると手のつけられない大泣きになる事が度々あり、道中も本当にドキドキでした😱
ただ、実母が前後泊で来てくれ、娘も慣れてくれたので、道中は抱っこを交代しながら無事に往復できました💦✨
それでもドッと疲れました😂

親も子も負担になるくらいなら、無理しなくて良いと思います😄🎵
私は「みてね」のアプリで実父母、義父母にいつも写真や動画をシェアしてますよ☺
️外出に慣れるまでは、こまめに写真とかアップして、成長具合を見てもらうとかで許してもらってはどうでしょう😁💦💦