※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumuuun
子育て・グッズ

息子が哺乳瓶でミルクを飲む習慣をやめさせたいが、寝る前の習慣になっており困っている。どうしたらいいでしょうか?

哺乳瓶離れをさせた方法やきっかけを教えてください( ノД`)

私の息子は1歳7ヶ月ですが、毎日寝る前に哺乳瓶でフォローアップを飲ませています。
最近、哺乳瓶で飲ませると歯のかみ合わせが悪くなることがあると聞いたのでそろそろ哺乳瓶を辞めさせようかと思っています。
今のところ哺乳瓶でミルクを飲ませることが睡眠の導入になっていて、本人からも『ミルク!ミルク!』と訴えてくるので、母子ともにミルク頼りになっちゃってます(´・ ・`)

コメント

まるこ

ミルクとオシャブリは1歳でスパッとやめさせました!どうなるかこっちがドキドキでしたが一ヶ月前ぐらいからカレンダー指さしてナイナイする日と教えてたら平気でした(´Д`;)

  • tsumuuun

    tsumuuun

    カレンダーを見て納得してくれるなんてすごい∑(º ロ º๑)❢❢
    おしゃぶりは1歳ちょいくらいで自ら拒否したのですんなりだったのですが…(´・ω・`)
    夜はどのように寝かしつけていますか(´・ ・`)?

    • 7月18日
  • まるこ

    まるこ


    一ヶ月前から言い聞かせるといいよーと知人に聞いて実践したら本当に大丈夫だったので私もびっくりしました笑

    もう大きくて数年前の事なのでハッキリとは覚えてないんですが確かミルク卒乳後はマグかなんかでお茶を飲ませてトントンで寝るようになったと思います!もちろん最初は時間かかりましたが(´Д`;)

    • 7月18日
  • tsumuuun

    tsumuuun

    どうやったら理解してくれましたか(´・ ・`)?
    日にちにチェックを付けていくとかですか?

    時間はかかりますよね(´・ω・`)
    寝る=ミルク=哺乳瓶
    っ手感じになっちゃってるので手強そうです…(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

    • 7月18日
  • まるこ

    まるこ

    カレンダーに目立つように印付けてこの日にもうナイナイするよーとかあと何日だよーて毎日カウントダウンしてた記憶があります(笑)

    • 7月18日
ママリ

うちは完母でしたが、お風呂上りだけ哺乳瓶でミルクあげてました。
1歳1ヵ月で断乳した時に哺乳瓶も辞めた感じです。
あまり参考にならないかもですが💦

  • tsumuuun

    tsumuuun

    やっぱり思い切りが大切ってことですよね(´・ ・`)
    ミルクに頼りすぎるのを辞めなくては…( ノД`)

    • 7月18日