※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K...♡
ココロ・悩み

娘と実家で暮らしているシングルマザーが、金銭面で将来を不安視しています。区役所で相談するべきか悩んでおり、同じ状況の方の経験を知りたいそうです。

初めまして!2歳になったばかりの娘がいます(*´꒳`*)
去年離婚して実家に娘と戻ってきました。
今は、私と娘と父と3人で暮らしてます。

実家に戻って来てから9ヶ月が経とうとしてるんですが、最近悩み始めてることがあって…。実家を出て娘と2人で暮らそうか迷ってます。

実家ももしかしたら引越しになるかもしれなくてその時期が出るタイミングかなぁとは思ってるんですけど、娘と2人でこの先大丈夫か主に金銭面的に後先不安で…😔

今は児童手当児童扶養手当母子手当があって元主人にも毎月5万の慰謝料を振り込んでもらってるので色々計算してやっていけそうな気はするんですけど、迷ってますものすごく。

一度区役所に行って話を聞きに行った方がいいですよね?
もしシングルマザーの方で子1人娘と同じ月齢で2人で暮らしてるよって方いたら金銭面的に教えていただけますか?😣💦

コメント

miimama♡

働く気はないんですか?
友達でシングルで1人で育ててる子がいますが
ちゃんと働けば普通に暮らせますよ。
保育園に預けて働けば貯金も少ないけどできるし、
手当ばかり当てにしてたらこの先暮らせませんよ💦💦

• K...♡

K...♡

娘は幼稚園からいれようと思っててあと2年は働こうと考えてません。

派遣とかには登録があるのでたまに娘を託児所に預けて月に何度か出ようかなとかは考えてるんですけど😔

• 7月18日
  • miimama♡

miimama♡

厳しいことを言いますが、
    今そういう人多いですよね。
    働けるなら働いた方が今後のためにもいいです。
    貯金しないと厳しいですよ、特にシングルなら。

何でもかんでも手当などに頼る人がいますが、
    そんなに不安ならお父さんと一緒に住んだままでいれば
    家賃だってかからないと思うし、
    考えが甘いのかな?て思います。

わたしの周りのシングルの子は
    みんながんばってます。
    子どものために。
    貯金もして働いて
    子どものこと考えて早く預けるの嫌でも保育園に預けてがんばって働いてます。
    色々手当も出てるけど、
    それでも、自分で頑張って働いてます。

シングルなのに
    後2年働こうとしないのは
    正直びっくりですね。
    何も考えてないのかな?思います。

そんなに世の中甘くないです。

ちなみに派遣より、
    きちんとした会社に入るべきです。
    子どもがいるなら保険屋さんがおすすめですね。
    託児所もついてるし、
    保険屋さんシングルが多い気がします。

派遣だったら子どもが具合悪くていきなり休むとかできないし、
    色々考えた方がいいですよ

• 7月18日
青いおうちのまま

上の方と同意見です。
シングルなのに働かないでいるとか甘すぎます。
手当はみなさんが払ってる税金から出てます。
どーしよおもない理由で離婚されてその後一生懸命やってる人は受け取ってもいいけど楽してる人には受け取ってほしくないです。
毎月高い金額出して払ってるこっちがバカみたいです。
ほんとに厳しい事を言ってるかもしれませんが少し周りに相談するなり考えた方がいいと思います!
お子さんの為にも!!

すみません、私も考えが甘いなぁと
思ってしまいます💦

私ではないですが私の妹が
早くに離婚し実家には戻らず
自分でアパートを探し
市役所に行き、保育園を探し
子どもが1歳の頃から保育園に
預けて働いています。
母子だと保育園も優先的に
入れると聞きました。
地域によって違うかもですが…

土日は休み、子どもと過ごし
平日休みもあれば平日子どもを
休ませ一緒に過ごしています。
確かに1人で働いて家事をして
子どもの面倒を見て大変そうですが
毎日キラキラしてなんだかんだ
楽しそうに過ごしてます。
貯金も毎月3万〜5万程できる!と
言って頑張って貯金してますし、
贅沢な生活をしなければ普通に
何不便なく生活できると思います。

他の方が言うようにみんなが払う
税金で手当てをもらっているので
楽して貰うのはどうかな?と私も
思ってしまいます💦
それにそんなんだったら私は税金
払いたくないと思ってしまいます。

おぎ。

一人でお子さんを育てるというのは金銭的にもきつくなり、心配してしまいますよね。
みなさんが言っている通り、心配でしたら働いた方が良いかと思います。
幼稚園に入園させたいとのことですが、幼稚園は保育園よりお金がかかるかと思います。
私立ですと、入園費、制服やら用品などで何十万円と最初にお金がかかります。
また幼稚園の時間外でもお金もかかります。
公立ですと預かり保育がなかったりします。
また認可保育園でしたらシングルで収入少ないと保育料も本当安くなりますが、幼稚園ですと収入等関係なくみんな同じ料金かかります。
場所によって違うので、市役所などで聞いてみるといいと思います!

私も5月に離婚してシングルマザーになりました。

私も他の方と同意見で考え方が甘いのではないかなと思います‥。

金銭面を考えて早くから保育園に預けて共働きをしている夫婦の方がたくさんいる中でシングルマザーなのに後2年も働かないのはどうかと‥。

シングルマザーになるからには金銭面的に苦しくなるっていうのを理解して離婚したのではないですか?
私は9月に子どもが1歳になるので仕事復帰をしますが、仕事もフルタイムで働きます。
本音はパートで働いて早く保育園の迎えに行きたいですが、そんな甘い事言ってられません。
子どもには平日仕事の時は本当に寂しい思いをさせると思いますが、その分休みの時はたくさん遊んであげます!!

ちなみに、私は実家には帰らずにアパートで子どもと暮らしています。
シングルマザーになるってそういう事だと思いますよ。
大変だと思いますが、他のシングルマザーの方も大変なんです。
お互い頑張りましょう(^^)!

ママリ

知り合いの姉が、バイトして5万稼げばシングルでやっていけるとか言ってましたけどそういう感じなんですかね。。
シングル経験者ですが、子供が11ヶ月の時から保育園預けてフルタイムで働いて夜勤もやって育てていました。
そうしないと子供を養っていけなかったからです。
今は良くても子育てはお金がかかります。

まず働くことが先ですよ!
子供と独立した生計を立てるにはそれからです…
考えが甘いなぁと思います💦

すーい

皆さんが言ってますが2人で生活するなら幼稚園入れる前に保育園いれて働きましょう…

私は今再婚しましたがシングルで子供1人育ててきました。
昼も夜も働き養育費慰謝料1円も貰ってません。息子が中学生になったのを機に昼だけにしました。
税金も当たり前にきちんと払ってきましたし母子家庭だけど保育料も無料ではありませんでした。
月に子供にかかるお金学資保険支払いするとほとんど手元に残らなかったけど働かず手当を当てにしていくのは大間違いでそーいう方がいるから本当に必要にしてる方は白い目で見られるんです。

子供を育てていくのは本当にお金がかかります。
自分が働けなくなったら?もし突然の出費があったら?甘い考えは、さっさと捨てて働いた方がいいですよ?

幼稚園入れるのはいいですが働いてないのに準備費月謝払って行けますか?

r.mama

他人がどうこう言う必要もないし気にしないでいいと思います。
シングルマザーにはシングルマザーなりの悩みもあるし旦那様がいらっしゃる方よりはるかに大変な思いをし苦労もしています。
シングルマザーしかわからない辛さがあります。すべて一人でしているのですから。
私もシングルマザーになり一年経ちますがまだ働いていません。
私も子供を保育園ではなく幼稚園に入れたくて、離婚していなかったら間違いなく幼稚園に入れてます。
なので、両親も働けとは言いません。
むしろ一生で、幼稚園までしか一緒にいる時間がないのだから、居てやれと言ってくれます。
だからといって経済的に援助はしてもらっていません。
養育費、児童扶養手当、貯金で生活しています。貯金も100万以上はあります。

税金がどーのこーの言われてる方もいらっしゃいますが、他に税金の無駄遣いはたくさんあるし、国会議員の貰いすぎの給料の方がよっぽど無駄遣いです。

国の、自分に当てはまる制度があるのだからあてにして当然だと私は思います。
貰えるものは貰う。何が悪いですか?て感じです。

お互い頑張りましょうね\(^o^)/

• ゆうmama

ゆうmama

コメント失礼します🙇‍♀️🙇‍♀️
    実家にいて児童扶養手当は貰えているんですか?🤔
    私は別居中、年内離婚予定、まだ働いていませんが来年4月に保育園に入園させようと思っています。

質問者さんと同じく実家で父と3人暮らしになるのですが、父の年収がとても良いので保育園料も幼稚園に行かせた方が安くなる計算ですし、市役所では、父と同居すると児童扶養手当が貰えなくなると言われたのですが💭

r.mamaさんのご両親は働いていますか??

• 8月4日
  • r.mama

r.mama

こんにちは、両親がいる実家ではなく私の祖父母と同居しています。
    実家には兄弟の家族が同居しているため住めないので、部屋に空きがある祖父母宅に住まわせてもらっています。

父親は働いていて収入があるので貰えないですが、祖父母は年金暮らしのためもらえています。

保育料に関しては祖父母の場合どうなるのかよくわからないですが、おそらく子供と二人で生活しているのと同じだと思います。

市営や府営住宅などを検討されてみてはいかがですか?

• 8月4日
  • ゆうmama

ゆうmama

なるほど!そうでしたか😇

市営住宅の申し込みが10月なのでそれまでに離婚できるかとかありますが、検討してみます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月5日