※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
ココロ・悩み

友達②が友達③の気持ちを無視して妊娠報告を繰り返し、友達③が傷ついている。友達②との関係を断ち切るべきか、直接言うべきか悩んでいる。

友達三人のラインのグループがあるんですが、

私→最後に結婚したが妊活開始後すぐに妊娠。現在八ヶ月
友達①→最初に結婚し、五年間不妊の末最近妊娠
友達③→二番目に結婚し、不妊治療四年目

私の結婚より何年も前から友達二人は不妊で病院に通っていました。
ところが私は結婚式から二ヶ月後に妊娠が発覚し、嬉しいはずなのに複雑な気持ちでした。
けど別に悪いことをしたわけでもないし私が遠慮する必要もないと思い、二人には報告をしました。
そしたら友達③はおめでとうと言ってくれ体調も気遣ってくれましたが、友達②は言ってくれず、不公平だとか「簡単に妊娠した人は我が子でも可愛がれない」「虐待するのは不妊で悩んだことがない人」とかグチグチ言われました。それに友達②は私の妊娠のことで友達③に私のいないところでもグチグチ言っていたようです。
鬱陶しいので相手にせず、妊娠に関する話題は聞かれたら答える程度で、私からは報告以降一切しませんでした。

そしたら友達②が最近妊娠し、まさに頭の中がお花畑という言葉がぴったりな感じで、友達③の気持ちも無視してラインで胎嚢確認、心拍確認の報告、エコー写真とかどうでもいい内容を逐一送ってきます。
あれだけ私のこともグチグチ言っていたくせに、「これからはママ友としてよろしくね♡」とか、友達③に対しては「いつか友達③も妊娠出来るように祈っておいてあげる♡」とか、全部グループラインでの発言です。

あれだけ人の妊娠を僻んでいたのに、友達③の気持ちを完全無視して浮かれる姿に強烈にイライラします。
私は不妊で悩んだ経験がないので、不妊のつらさとか他人の妊娠報告のつらさとかは知りませんが、友達②は自分が不妊治療中にされたくなかったであろうことを全部しているように見えます。

私は今後は友達②とはもう縁を切って友達③とだけ付き合っていきたいです。
友達②にハッキリ言ってやりたいのですが、大人げないでしょうか?
友達③がすごく傷ついていて見ていてつらいです。
皆さんなら無言で無視して縁を切るか、最後にガツンと言ってやるか、また言うなら何と言うか、どうしますか?

コメント

四季咲桜

ハッキリと言ってあげた方が相手も目が覚めると思います。るこさんが言われて傷ついたことを含めて全部。

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    ハッキリ言いたい気持ちはあるんですが、めんどくさいことになるのも嫌なので静かに消えるかどうしようか、、、って感じです😥

    • 7月18日
deleted user

こんにちは!

わたしも結婚して2.3ヶ月後に妊娠出来ました!
②さんも、不妊治療している間は不安もあって、精神的にも参ってたのもあるのかなと思えるし、その反面、妊娠出来たことがすごく嬉しかったのもわかります。
③さんも頑張ってるのに…同じ経験してるのに、それに気づけないのはちょっと痛いかと…
でも、不妊治療している2人からしたら、るこさんの報告も、プレッシャーになったのかもしれません…
妊娠して、嬉しかったから仲良い友達に報告したかったのは、②さんも一緒ではないかと…

しかし、②さんの発言はどっちにしろ、人を傷つけるヒドイことです。その時点でわたしは、距離をおくと思います!また自分のいないところで言われていると知ったら、余計に友達ではいれないと思います(笑)そんな奴とママ友になんてなりたくないし。どうせ、人の子どもと比べるの好きで、自分の子ども自慢されるんだろうなと思ってしまって、関わるのは無理だ…

あまりにも③さんがツライならば、その言い方ないよね?って言って、③さんと関わらないとかどうでしょうか?

長々と読みにくい文、失礼しました。

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    私は自分が嬉しかったから妊娠報告したのではありません。しょっちゅう会ったりラインしてるのにいつまでも隠して体調や体型の変化などで気付かれる前に自分の口から言ったほうがいいと思ったから言ったんです。
    私は不妊治療の苦しみを知らないので、色々言われてイライラしつつも私のことは好きに言えばいいと思ってましたが、友達③の気持ちは友達②が最もよく理解しているはずなのに、それを忘れて平気で友達③を傷付ける心境が理解できません。

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうゆうことでしたか…失礼しました。
    確かに、そうですよね!

    何言わずに、切ってしまいたいのもわかりますが、急に縁を切ってしまうと、何も悪いと思っていない②さんからすれば、なんで?みたいに思って、余計にこじれそうな気もしますね…相手が相手だけに…

    ②さんの話は、さら〜と流して、③さんのフォローに入るのが1番なのかなとも思うし…

    難しいですね!コメントしたのに、解決策の案にもならず、すみません…

    • 7月18日
  • るちぇ

    るちぇ

    いえいえ、アドバイスありがとうございます😊
    確かに「なんで?」と思われそうですが、友達②は今お花畑状態なので何を言っても響かなさそうな気もするんですよね、、、それに他の方からの回答でも言われたのですが、もし無事に出産まで至らなかった場合に、私が妊娠中にストレスを与えたせいだ、とか言われかねないかなぁと😥
    周りから人がどんどん離れていって、そのときに初めて気づくのかなぁ?とも思いました。
    友達③のことはケアしたいと思ってます。本当に見ているだけでかわいそうで、、、

    • 7月18日
ゆりち

すごく腹立たしいというかなんかもぅ子どもですね。その方。
いつからの友達ですか?
その様な性格でしたら主さんがガツンと言ったところで響かないでしょうし、共通の別の知り合いとかもしいらっしゃったら変な悪口流されて、あんたのせいでお腹に赤ちゃんいるのに体調悪くなったとか言われそうです...
私なら静かにグループ退会して、友達③の方とだけ仲良くします。

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    会社の同期です。私は既に退職しました。
    あまりにもイライラするので一言言ってやりたい気持ちと、言ったことでめんどくさいことになりたくない気持ちと、半々です、、、

    • 7月18日
結奈

友達3がかわいそう。
私なら直接 友達2に
言いますね。
その後の行動次第で
友達 続けるか考えます。
私も不妊の方の気持ちは
わからないですが
不妊治療を続けて
やっと子どもが出来て
本当に嬉しいんだと思います。
その気持ちもわかった上で
友達3に対する態度を
ガツンと言います!

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    ハッキリ言ってやりたい気持ちと、面倒くさいことになったら嫌だという気持ちもありどうしようかなって感じです、、、
    やっと妊娠出来て嬉しい気持ちは分かりますが、だからといって自分が不妊時代にされて嫌だったことを平気で他の人にするなんて、頭おかしいですよね。

    • 7月18日
かえる

友達①が友達②ということでよろしいでしょうか😃💦?
まさに私が友達③のような状態でした!!
同じ不妊治療仲間だった友達②が妊娠したとたん脳内お花畑になり笑
知らない人の赤ちゃんの写真を送ってきたり、妊娠できるように祈っててあげるね✨と言われ、不妊中にされて嫌だったこと(本人がこういうことされて悔しかった😢と言っていたこと)をなぜか私にしてくるようになりました笑

私は縁を切り、携帯も全て拒否にしました❗
友達②が出産したことを人づてに聞いても会いに行きませんでした❗
友達②は不妊だから会うのが辛いのかな~とか思ってたと思います笑

その後私も妊娠し、
産後たまたま会う機会があり会ったときに私のお腹が大きいことに気づいた友達②に
「あ!妊娠したの!
じゃあ私の子供のおかげだね!
私がこの子にお願いしといたからだぞ~!!!
○○ちゃま(自分の子供の名前)偉いね~!!!」
と産後も産後ハイがすごくて、、笑
いやいやお前と同じで不妊治療夫婦で頑張ったからだけど、、
と思いそのままフェードアウトしました😅

今は何言っても脳内お花畑なので落ち着くまで距離とっても良いかもしれませんね✨
ちなみにその一年後くらいに(たぶんいろんな人から距離置かれたか、誰かに何か言われたのか、、)
産後ハイが落ち着いたみたいで、
あのときはすみませんでした。
と謝られました😃

  • かえる

    かえる

    あと、
    一応友達②さんも現在妊娠中なのですよね😃?
    であれば特に刺激せずに、、
    何かあったときに絡まれると面倒ですし😢

    そっと
    グループラインを解散、、笑
    それかお二人とも抜けるか、、
    今は友達③さんのお気持ちに寄り添ってあげるのが一番だと思います✨✨

    • 7月18日
  • かえる

    かえる

    何度もすみません😢
    しかし何度読んでも友達②が腹立たしくて、、
    こちら側はあんなに気遣ってあげたのに、なぜ、、🙍??
    といった感じですよね、、

    ガツンと言ってやることも優しさかもしれませんが、言っても今は妊娠中のホルモン?のせいなのかもしれないので、、
    善悪の判断がつかなくてコントロールできない状況なのかもしれませんよ🙍

    そっとしておいて自分で気づくしかないかなと思いますのでやはり早めにグループライン解散&拒否がいいかなと、、

    私は同じような状況のとき、
    辛くて辛くて、、😢
    自分の辛い気持ちを共通の友達に話したときに
    それはあんまりだよ!!
    あり得ないよ!!
    と一緒に涙してくれて、
    気持ちに寄り添ってくれた友達に
    今も本当に本当に感謝しています✨✨

    • 7月18日
  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    友達③の立場の方からの意見、参考になります。
    私は不妊治療の経験がないので二人のつらさは分かりませんが、妊娠を黙っていてもいつかは絶対に分かることだしそれなら体調や体型の変化で気付かれる前に自分の口から言う方がいいと思って妊娠報告をしました。しかし報告した後は、妊娠については聞かれたら答えてはいましたが自分からは何も話しませんでした。どんな対応が正解だったのかは分かりませんが、私なりに考えてそうしました。
    しかし、友達②は私なんかより友達③の気持ちをよく分かっているはずなのに、不妊で悩んでいたことなんて全て忘れたかのような言動で、本当に友達③が気の毒です。
    ハッキリ言ってやりたい気持ちはあるんですが、仰る通り私が何か言ったことで面倒なことにもなりたくないし、何よりもう関わりたくないというか、、、私は友達③のことは好きなので、友達③の心のケアをしてあげたい気持ちはあるものの、妊娠中の私が友達③にどう接するのが正解かも分かりません。とりあえず友達②に対して感じていることを友達③には伝えようかな?と思います。

    • 7月18日
  • かえる

    かえる

    るこさんの対応は問題ないように思います✨
    私も不妊期間中友達から妊娠を秘密にされたり後から知るよりかは、一言妊娠しましたと報告があった方が良かったです❗
    妊娠関係のことについては聞かれたら答えるが正解だと思います✨
    すばらしいです😭❗

    友達③さんには
    友達②さんどうしちゃったんだろうね?とか、、😢
    友達②のもろもろの言動にまいってしまったので、、
    グループライン抜けようと思います😢
    友達③は大丈夫?
    などふんわりと気を使ってみるとかはどうでしょうか、、😭?

    友達③さんからは特にご相談はまだない感じですか?

    • 7月18日
  • るちぇ

    るちぇ

    ありがとうございます。私も二人に報告するときはとても悩んだので、そう言って頂けると間違った対応ではなかったのかなぁと思えます😊
    そうですね、あのラインの内容で友達③が傷ついていないはずはないので、友達②に対しては私もどうかと思ってるってことを伝えつつ友達③の気持ちを聞いてみようと思います。
    友達③はいつも我慢したり空気を読む子なので、私から触れない限り自分からは友達②のことを言うことはなさそうなので、、、私がきっかけを作ってあげたいと思います。

    • 7月18日
  • かえる

    かえる

    るこさんも妊娠中なのですよね😢💦
    どうか無理なさらないでくださいね😭❗
    友達②さんは多分ホルモンが落ち着かないとかいくら誰に何を言われても気づかないと思います。
    私の友達がそうでした、、
    ホルモンが落ち着いてふと周りを見たときに誰も周りにいない、、
    それで気づくしかないと思います😢

    友達③さんは私と同じであれば今はもう友達②さんに対して絶望しかないと思います😢
    るこさんの感じた思いを伝えてみていいかなと思います😭
    ただどうかムリはなされないでくださいね✨
    お体お大事にしてください❗

    • 7月18日
  • るちぇ

    るちぇ

    そうですよね、今は友達②はお花畑なので他人の言葉なんて耳に入らなさそうです、、、実際に周りから人がいなくなって我に返った時に初めて気付くんでしょうね💦
    友達③には私の気持ちを話してみて、友達②のつらい気持ちも吐き出させてあげたいと思います。
    お気遣いありがとうございます!😊

    • 7月19日
アル

友達③…の気持ちが辛いですね。
②にビシッというのもありですが、私は②には何も言わずに③にだけ心情を伝えて、②とは距離を置き、③とだけ連絡を取る感じですかねー

私も長く不妊治療してきたので、お花畑の気持ちもすごくわかりますが、不妊治療中の友達の前では気をつけてました。

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。かわいそうすぎて、、、友達③の気持ちは友達②が一番よく理解しているはずなのに、自分が妊娠した途端に豹変して、ドン引きです。
    友達②にもハッキリ言ってやりたい気持ちと、もうそれすらも面倒で関わりたくない気持ちとどっちもあります。
    とりあえず友達②に対して私が感じていることを友達③には伝えて、静かに離れて行こうかな?と思います、、、

    • 7月18日
tom-tom

私自身不妊治療に苦労しました。
私より後に結婚した周りの友達はすぐに妊娠したり、2人目3人目と順調に出産していきました。
妊娠を報告される度に喜ばしい反面正直複雑な気持ちもありなんだかモヤモヤしたりもしましたが、やっぱり大好きな友達が出産したときは自分のことのように嬉しく、ママである友達よりも私のほうが舞い上がるくらいほんとにハッピーな気持ちになりました^_^
自分も早く妊娠したいという気持ちがより一層強くなったし、不妊治療も頑張れました!
もちろん最初はモヤモヤがありますが、ほんとに大切な関係なら最終的にはお互いハッピーで仲良くやっていけると思います^_^

が、友達2はデリカシーのない人ですね…
友達2のような関係の人が出産しても心から喜べないかもな(^^;
友達2とはほんとに大切な友達関係にはなれないということですね笑
やんわりと距離置くようにして付き合います!そして友達3を支えます!

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    友達③も不妊治療中に私の妊娠報告を聞いていろいろな思いがあったと思いますが、tom-tomさんのように前向きな言葉をかけてくれました。無理をしていたのかもしれませんが、報告する側としても心苦しかったのでその気遣いにとても救われた気持ちでした。
    友達②は正反対の反応でしたが、不妊治療をしていたらストレスや悩みも多いだろうし仕方ないのかなと思って私はあまり気にしていませんでした。けど、自分が妊娠した途端にお花畑で、友達③に対して自分があれだけ不妊治療中に人にされて嫌がっていたことを平気でするので、それが信じられません。
    友達③の心のケアをしてあげたい気持ちはあるのですが、妊娠中の私が何を言っても友達③にはつらく聞こえてしまったりしないか心配で、、、けど、私が友達②に対して感じていることをまずは友達③に伝えてみようと思います。

    • 7月18日
きなこ

②さんには、敢えてガツンとお伝えしたりはせずに、そっとフェードアウトされる事をお勧めします。
わたしもアタマにくると「言わなきゃ気が済まん!」と思うタイプなのでお気持ちはよく分かりますが、②さんも妊婦さんな訳で。
もし仮に、無事に出産に至らなかった場合「お前にストレスをかけられたからだ!」と難癖を付けられても困りますしね。
経験上、②さんのようなタイプの方は今後周りから段々人がいなくなっていくかと思うので。
その時に自分で気付いて言動を反省して今後の人間関係に活かせるか、そうではないかは御本人の問題です。

是非③さんとのお付き合いを大切になさって下さい!

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    友達③があまりにもかわいそうで、友達②に対してハッキリ言ってやりたい気持ちがあるのですが、今の友達②には何を言っても響かなさそうなことと、もう関わりたくないっていう気持ちがあります。それにおっしゃるようにもし何かあった時に恨まれたら面倒くさいのでやっぱり関わりたくないですね、、、
    友達③のことは好きなので、妊活も応援したいし今後も親しく付き合っていきたいです。

    • 7月18日
Flower

私だったらそのまま連絡取らずに距離を置いてそのままさよならーにしますね。

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    もう関わりたくないので、それもありですね😥

    • 7月18日