※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【保育施設での午睡について】1歳になる前のお子さんを預けている方々に…

【保育施設での午睡について】
1歳になる前のお子さんを預けている方々に質問です。
生後4ヶ月になる子どもがいます。
来月から保育施設に子どもを預ける予定なのですが、午睡の時間に子どもにタオルケットを掛けるので用意してくださいと指示がありました。
乳幼児突然死症候群の対策として睡眠時の掛け布団は禁止というのがありますが、みなさんの園では低月齢でも掛け布団やタオルケットを使用していますか?
教えていただけますと幸いです。

コメント

ひなまま

保育士ですが、うちの園でもタオルケットの用意をお願いしています。

SIDS対策としてSIDSチェックという国が決めた5分おきに呼吸と顔色を確認して記入する物があります。
こちらは、子ども家庭庁・厚生労働省のガイドラインに基づいて行っています。
その中には、柔らかい布団はダメ、ぬいぐるみはダメと記載されていますが、タオルケットの有無は記載していません。

エアコンの風を防ぐ目的とお家の匂いで少しでも安心して午睡が出来るようにとのねらいで用意してもらっています🙆‍♀️
基本的に保育園は厚生労働省のマニュアルに従って規定を決めているので、園の方針により変わる場合もあります

ラティ

用意してましたよ😊

はじめてのママリ

保育士です。家とは違って、0.1歳児は5分間隔、2歳児は10分間隔で保育士が
仰向けになっているかうつ伏せになってるかをチェックします。そしてその間隔に合わせてうつ伏せを仰向け、横向きになおしたりします!なので一瞬かかる等はあると思いますが、長い時間気づかないほどタオルケットを被ってしまう時間は無いはずです!必ず保育士が寝ている子どもたちを見守る職員がいるのが決まりになってます。