※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuna🌙
ココロ・悩み

ママ友がいないことを心配しています。地元を離れたため知り合いが少なく、人見知りで幼稚園でもあまり話せません。息子の発達についても気にしています。

ママ友がいません。
夫の仕事の関係で地元を離れたので
知り合いもいないのですがまずいですか?
元々友達も少なく、人見知りなので
幼稚園でも挨拶程度でほとんど話せません😭
いつも送り迎えで会う方は女の子の親ばかりで
息子は色々発達も遅く迷惑かけてそうで申し訳なくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いいなくても大丈夫です!
幼稚園〜小学校ずっと居ないです🙂
ママ友よりも先生と連携取れるかどうかのほうが大事かなと😌

  • Yuna🌙

    Yuna🌙

    そうですね!
    必要とは感じてないんですがいた方が良いのか気になったので🤔
    ありがとうございます😊✨

    • 7月28日
にんにん🔰

まずいことないですよ〜
うちの上の子も発達遅めです。迷惑をかけているかは分かりませんが、クラスで仲の良い子ができたので、その子のママとよく話すようになりました。ママ友とまで呼べるかは分からないです😅

幼稚園だと、親同士の交流会とかないですか?そこで男の子ママと知り合うきっかけになるかなと思いますし、女の子ママでも上の子が男の子な方もいると思うので、息子くんが年少の時はどんなでしたか?とか話しかけてもいいかもしれません。

こう言っていいのか分からないですが、自分の子が発達遅めで療育通うことになったのもあって、クラスメイトの他の子も見ていると「この子も療育対象っぽいな」と分かることがあります😅同じ発達のママと情報交換をよくしてます。

  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    ないんですね💦うちより働いているママが多い幼稚園なのかもしれないですね〜あとは発表会系などのイベントの時に話しかけるかんじですね。ママ友になるというより、知り合いになるぐらいの気持ちでいた方が楽だと思います😊それまでにお子さんがよく遊ぶ子がいるか担任にお迎えの時に聞いておくといいですよー、いつも一緒に遊んでもらっているみたいでありがとうございますーわ❤️という一文がもれなくいえます!

    • 7月27日
  • Yuna🌙

    Yuna🌙

    交流会無いですね😭
    息子のクラスは9割女の子で元々男の子が少ないです😂
    療育先の方が話しかけやすいかもですね🤔

    • 7月27日
  • Yuna🌙

    Yuna🌙

    なるほどー!
    いつも遊ぶ子はいるみたいなので
    見かけたら声かけてみます☺️
    ありがとうございます💛

    • 7月28日
ままくらげ

同じく男児の母ですが、挨拶〜長くて数分の軽い雑談をする方しか居ません。
小学生になってますが、特に困ってないです☺️
発達面でご迷惑をかけたと感じた時は素直に謝罪して、それであちらからどうアクションが返ってくるかはあちら次第なので深入りしないようにしてました😌

療育に通ってましたが、そちらでもフィードバックや見学タイムの時に挨拶と、軽く話す時がごく稀にあるような感じでした。
Yunaさん自身が仲間が欲しいなら、欲しそうな人に話しかけたりしても良いのかなと思います。
私は最初からつるまないよと言うスタンスだったので、LINEを交換したりする仲には発展しなかったのだと思います☺️

  • Yuna🌙

    Yuna🌙

    夫にママ友作りなよとよく言われるので悪いことなのかなと悩んでおりました🥲
    療育に通う予定なのでそこで話しかけてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 7月27日