※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
ココロ・悩み

妊娠中のつわりが続き、妊娠うつの可能性も。病院で相談しましょう。

相談させてください。妊娠5週からつわりがあり、吐きつわりと匂いつわりがひどくて妊娠前から体重が7キロ減り、今14週に入ったのですが全く終わりません。つわりが終わらないのと義理家族の過干渉、2週間程夜寝れない、食べれない、体重も増えない、赤ちゃんはこんな親の元に来て幸せなのか。そもそも母親になれるのか、そんなことばかり考えてたら何もやる気がなくなり毎日泣いてしまって…妊娠うつと調べたらほとんどの項目に当てはまり。抱えきれなくなったので旦那さんに相談したのですが、私は病院に行った方がいいでしょうか?初産なのと若いのもあるのかもしれないですが、私がしっかりしてないばかりに…と思う毎日です。

コメント

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

病院では何も言われませんでしたか?
そこまで体重が落ちたり、気分が落ち込んだりすると
例えば心療内科をすすめられたりするかなぁ?と思いますが。

つわりで体重が減るのはよくあります。
体重が減っても、ご飯が食べられなくても子どもは母親からの栄養で育ちます。
食べられるものを食べる。
水も飲めない!となると点滴してもらった方が楽になりますよ?

• ほっぺ

ほっぺ

病院の先生自身がつわりで10kg減ったみたいなのですが、前に行った検診以降から気分が落ちてるので気持ちのことは話せてないです。点滴は気休みにしかならんで〜と言われたのでやってないです(*_*)
    水分はとれてるのですが、一回点滴に行ってみてその時に話をさせて頂きます。ありがとうございます✨

• 7月17日
  • ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

気分のことも言った方がいいですよ!
    なんでも、細かいことでも( ´∀`)
    産後は産後で大変だと思うのですが
    市の助産師さんとか保健師さんとかにも話せますし!!

お身体大事にしてください!

• 7月17日
  • ほっぺ

ほっぺ

ありがとうございます😭💓
    なんでも溜めないで気になることはその都度病院の先生なのどに聞くことにします!

本当にありがとうございます。

• 7月17日

私も吐きづわりでした。
切迫流産で入院したので食事や体重も病院で管理してもらえたおかげでそこまで体重が減ることはありませんでしたが、16週まで吐きづわりは続きました。
頭痛やだるさは20週まで続きましたよ。

14週ならまだ終わっていなくても不思議ではないのでなぜ終わらないの?と自分を責めないでくださいね。

まだ病院に行く日じゃなくても気休めにしかならなくても点滴してもらって先生や助産師さんに話すだけでラクになることもありますから病院に連絡されてはどうですか。

しっかりしていないなんてことはありません。
赤ちゃんのこと、周りのことを考えているからつらくなるんですよ。
ちゃんとしている証拠です。
無理しないで周りを頼ってくださいね。

• ほっぺ

ほっぺ

切迫流産だったのですね。プロフィール拝見させていただきました。お子様無事に産まれた様で私も嬉しいです✨

頭痛やだるさは20週まで続いたんですね。そうすると私はまだ14週やし…と思って思い詰めすぎないようにしたいと思います。

検診でもないし、点滴も気休めにしかならんのやったら意味ないかなぁとかも思ってたのでそんなことは考えずに点滴にも行き、先生や助産師さんになんでも相談することにします😭🌈

無理をせしないで頼れる人を頼ろうと思います。本当にありがとうございます。

• 7月17日
虹まめ

そんなに自分をせめないでください。

私は一人目は食べつわりと眠気、臭いがダメなだけでしたが、

二人目の今、-10kg。
初期から悪阻で飲み食いできなくて
脱水にもなりました。
今現在まだ、悪阻あります。
食べれません。
水分はとれるようになりました。
悪阻には個人差があります。

次の検診はいつですか?
そな時助産師に話してみてください。

• ほっぺ

ほっぺ

ありがとうございます。

そうなんですか…虹まめさんも大変なのですね。自分を責めすぎないようにしてみます。
    次の検診は8月2日なのでその際に相談させて頂きます。

• 7月17日
ままん

母子手帳を貰いに行った時に保健師さんから聞いたんですが…あたしも悪阻で全く食べられなくなったときがありましたが、今まで食べていた栄養を蓄えているから平気。赤ちゃんはしっかり育つそうです。無理することが1番良くないと言われました。
少し息抜きだったり、実家に頼ることは出来ませんか( ´゚ω゚)?
少しでも不安など取り除けると良いですよね。身近に誰か相談できる方はいませんか??
あたしも妊娠中は不安で怖くて、よく泣いてました(´;ω;`)
ほっぺさんが初産、若いのは関係ないです!ほっぺさんを選んで赤ちゃんは来てくれたんですよ♪*

• ほっぺ

ほっぺ

みにちゅさんもつわり酷かったんですね💦
    息抜きしに外に出るのもしんどいなぁと思ってしまいます。実家は両親が離婚しており母だけなのですがいろいろあり頼れない状況です。看護学生の親友がいるのでその子にはいろいろ聞いてもらったりしてます🌻

私を選んで来てくれた。ってすごい改めて嬉しくなりました…。本当にありがとうございます。

• 7月17日
花百々

はじめまして😃

私なら病院に行きます。
メンタル面も心配ですが、胎児に何か影響があると余計に心配になりますよね?
病院に行って、必要なら点滴もしてくれますし、私はつわりが産む直前まであって胃薬と吐き気止めを処方してもらって飲んでました。

これからどんどん暑くなるので脱水等も心配です。

初めての妊娠で不安になるのは皆さん経験しますよ😃私も泣いてばかりで義実家が無理になりました😩一人であまり抱え込まないで助産師さんなり、友達に聞いてもらうのもいいと思います。

• ほっぺ

ほっぺ

はじめまして🍀

はい、私も赤ちゃんのことが心配で…。
    胃薬や吐き止めなども処方してもらえるのですね!!次の検診が来月になるので明日点滴等してもらいに病院に行ってみます。

1人で抱え込まず友達と旦那さんをもっと頼ろうと思います。本当にありがとうございます😭✨

• 7月17日
あけみん

つわりがひどいようなので 病院に相談されては いかがでしょうか?
点滴や短期入院も可能かと思います。
しっかりしないといけない…と思うと もっとキツくなると思います。
色々 考えてしまいますが、つわりは赤ちゃんがちゃんと育っている証ですので 大事にされてくださいね(>_<)

心配事があるなら どんどん こちらに投稿されて 解消されてください。聞いてもらうだけで 落ち着くことも ありますので…😊

• ほっぺ

ほっぺ

しっかりしないと、しっかりしないとばかり考えてしまってました…。
    でも赤ちゃんがきちんと育ってると思って乗り越えようと思います☘️
    ありがとうございます😭✨

こちらに投稿させていただいて改めてよかったと思いました。お返事頂き、ありがとうございます🌈

• 7月17日
fresh

私も5週からつわりが始まり、精神的にも病んで体重も7㎏以上落ちました。
幸い、12週でピタリとつわりが終わり、そこからは無限の食欲と戦うばかりでした(^^;
その頃は精神的にも少しですが安定してきて、楽になりましたよ!
ほっぺさんももしかしたらつわりが終わりを迎えれば 精神的にも元気になるかもしれません。いま14週ならあと少しで終わると思いますよ(^^)
どうしてもつらかったら、まず産院の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
具合が悪いとどうしても精神的にも病んでしまいますよね(;_;)
私もだいぶヤバかったのですが、安定期に入ると今までの病み具合が嘘だったかのようにふつうになったので、、、まだ希望はありますよ!(*^^*)
無理はしないでくださいね!

• ほっぺ

ほっぺ

ああさんもつわり酷かったんですね(*_*)
    それに、急にピタリと終わると聞きますが本当にそうなんですね!無限の食欲と戦うのも大変そうです💦
    でも、精神的に少しずつ安定してくるのは確かに楽になりそうですね!私ももう少しだねと思って踏ん張ってみます☀️

こちらでもみなさんに話を聞いていただいて少し楽になってきたので、あとは病院で点滴をしてもらったり相談させていただきます!本当にありがとうございます🍀

• 7月17日
アルソック

私も吐きつわりと匂いつわりひどかったです😓
体重15キロ以上落ちました(笑)

喉乾いて飲んでもすぐに吐いてしまうなどしてたため入院と言われました笑
けど色々諸事情があって入院は出来ないと伝えるとじゃあ点滴しに来てと言われ
1週間に1~2回点滴しに通ってました😭

• ほっぺ

ほっぺ

大変だったんですね😥
    体重15kgも落ちたら本当に体力なくなっちゃいますよね。私は7kgだけなのでこんなものや!と思うことにします!

やはり点滴に行くのがいいんですね💡明日早速行かせていただこうと思います!本当にありがとうございます🍀

• 7月17日
jaque

わぁ
ビックり
私と全く同じです
1人目よりつわりが重く
私は1才の子供がいて
吐きつわりでずっと寝てたり
水ものめなく
ごはんもなにもできなかったりで
申し訳なく
(1人目は10ヶ月ずっとつわりでした)
子供にわBF旦那にわ外食してもらってます😢
気持ちも着いていかず
正直諦めようかと思って先生に相談したら
今はみんなつらい時で
あと3週間頑張ってみてと
期間を決めて頑張ってみたら
ほんの少しですが
軽くなった気がします
今点滴もしてもらって
それでも吐きますが
でもちょっと頑張ろうと思ってます

• ほっぺ

ほっぺ

同じ方が居られると1人じゃないと思います。
    上にお子様がいらっしゃるとご飯のことも余計に申し訳ないと思いますよね💦
    気持ちが着いていかないのも同じです…。でも期間を決めて頑張るというのはいいかもしれないですね!私も点滴に行って先生に相談して、もう少し!と思って頑張ってみます☀️ありがとうございます!

• 7月17日