※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみ
ココロ・悩み

旦那の親戚の家を新築することに悩んでいます。昔からの付き合いがあり、壊すのは申し訳ないと感じています。近所付き合いも怖いです。

最近何ですが、旦那の方の親戚のおばあさんが亡くなりました。元から一人暮らしだったらしく、旦那の母親がずっと面倒を見て下さったという事で、その暮らしていた一軒家を亡くなった後は、旦那の一家が好きな様に使っていいとの事でした。
私は当然そのおばあさんは会ったこともないですし、旦那も小さい頃に会った程度です。
でもそこの家が、今私達から住んでる所も近く、お互い仕事場にも有利な場所であり、旦那の両親が家を下さりました。
名義も既に旦那の名義になりました。
そして、子供も出来たことなので、家の事をそろそろ考えよーと、家を見に行った時、近所のおばあさんが声かけてくれたんです。
昔からの付き合いで、亡くなったおばあさんと友達との事です。
私達はリノベーション考えていたんですが、家の状態を見ると、厳しいので、新築を考えてます。
なので、おばあさんにさりげなく新築を伝えると、寂しそーな顔をしたんです。やはり昔からの付き合いがあった為、その人の家を壊す事になるので、それを見てから凄く申し訳ないって思ってしまって、本当に新築建てていいのかなとか考えてしまいます。😢
でも、今じゃ自分達の家になった事だし、新築を建てる事は自由ですよね。
急に来た奴が、新築にしてとか思われたらとか考えてしまって怖いです。😢考え過ぎですかね?

それと、住宅街で近所付き合いも怖いです。
住宅街に住んでる方、近所付き合いとかどういう感じか教えて欲しいです(´._.`)

長々すいません。

コメント

ママリ

初めまして!
私の実家がそんな感じでしたよー!
長年住んでた顔見知りのおばあちゃんの隣の家が母の実家でして、家を建てる話が出た時 丁度顔見知りのおばあちゃんが年で娘夫婦と住むからと言って敷地を安く譲って下さり、おばあちゃんが住んでた家を壊し新築で家を建てたみたいです(◍•ᴗ•◍)
小さい子どもちゃんが居たら、近所のおじいちゃんおばあちゃんの大体は 喜んで話しかけてくれたりしますよ!

• かみ

かみ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😳やはり私、考え過ぎでしたね😢
    1度会っただけで、この人はこう思ってるんじゃないかと、直ぐ思ってしまって、落ち込んでしまうので、もっと気軽に考えてみます!( ˙˘˙ )♡*

• 7月17日
ゆゆちゃん

普通に新築にします!(笑)
おばあさんに対しての気持ちはわからなくはないです。でもいつまでも古いものを大事にするのが良いことではないです。文化財とかならまだしも、住む本人をよそに他人がどうのこうの口出すことじゃないですしね(*_*)冷たい言い方ですが(*_*)
変な話そのおばあさんが亡くなったら、新築に…ってできますか?それもまたなんか変な感じしますよね(*_*)他人のこと考えてたらキリないです(*_*)

• かみ

かみ

そうですよね😓本当にキリがないですよね。今では自分達の家だし、周りは正直関係ないですもんね🤔
    周りの目が気になるこの性格直したいですよ~😓

• 7月17日
ぴっぴ

えー!それは普通に考えすぎです!笑
住むのはかみさん家族ですし、そこは近所の目を気にする必要ないかと!
マンション建てるわけでもないですし😅
それに建て替えても別に何とも思わないと思いますよ😊
お年寄りがなんとなく風景かわっちゃうの寂しい気がするな~とぼやくぐらいじゃないですかね?
全く気にせず素敵な家建てちゃってください❤

• かみ

かみ

返信遅くなりました😓
    やはり考えすぎですよね😫笑
    そうですよね!気にせず、理想のマイホーム建てちゃいます💓💓

• 7月17日

近所の方が寂しそうな顔をしたら、おばあちゃんが譲ってくれた土地に感謝もしていますし 守ってくださる様な気がして心強いです😊とお伝えしてみてはいかがでしょう?
きっとおばあさんを大切に思っていることが伝わると 大丈夫な気もしますよ。

• かみ

かみ

なるほど~😍💓何か言われたら言ってみます♥(ˆ⌣ˆԅ)
    前向きに考えれるよーになってきました☺️💓ありがとうございます( ˙˘˙ )♡*

• 7月17日