※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M◌*⃝̥◍♡
ココロ・悩み

旦那が手伝わず、子育てに協力せずに愚痴。友達の旦那さんとの違いに悩み、実家に帰ろうか考え中。

愚痴書かせてください。

なんで全部母親がするのが
当たり前なんですかね。
洗濯、掃除、食事の用意
子供あやしたり何もかもすべて。

旦那わ呑みに行き、遊びに行き
子供が泣いてても少しあやして
俺無理、パス。
は?パス?子供なんやと思ってんのって感じです。

少し任せたら
ミルクあげてゲップもさせず
自分タバコ吸いに行き
子供が泣いててもお構い無しで寝る。
いいですよね、そんなこと出来て。
結局は私が全部やる事に。

仕事休みの日は手伝えること何でもするよ
って口だけ。
その言葉に期待してまう私が
結局馬鹿を見るハメになるので
旦那は居ないものやと考えた方が
楽なのでしょうか。

友達の旦那さんとかの話聞いてると
積極的に手伝ってくれたり
子供可愛い可愛いって感じで。

私の旦那は
手伝ってくれんし
子供可愛い可愛いってせず
なんなら、私に似すぎと
皮肉ばかり。
DNA鑑定せなあかんわ
とか言われる始末。
子供が生まれて2ヶ月もたたんのに
こんなグチグチ言ってる自分も
情けなく感じます。

もう実家帰ろうかな。

コメント

♡プリヤン♡

うわあ~…

文章読んでて旦那さん、父親って自覚ないようにおもいました

少し実家でリフレッシュされた方がいいような気がします…

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    全く自覚ないと思います。
    旦那の実家に帰った時だけ
    いいパパ面してる感じに
    見えて仕方ない時がありますし。
    もーほんと帰りたいです。

    • 7月16日
りか

辛いですね。
妊娠前、妊娠中からそんな感じだったんでしょうか…?

うちには、母親がやるのが当たり前というのが全くないので、逆に驚いてしまいます( i _ i )

そもそもうちでは「手伝う」って言葉が出てきたことがないんですが、手伝うってなんですかね?
基本は家事も育児も2人のタスクじゃないんでしょうか??

育休中とか専業主婦であれば、2人で納得のいく振り分けを話し合われてるのならいいのですが😭😭😭

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    妊娠中とかもあまり変わらずです。
    自分の機嫌がいい時だけ
    体に気をつけろやとか言うのに
    普段わいつも寝てばかりとか
    何もしてないなとか言われてました💦
    なんなら、旦那が呑みに行く時の
    送迎は私がしてましたし…

    うちだけの子供じゃないのに
    二人の子供なのになぁとか思います。

    • 7月16日
  • りか

    りか


    差し支えなければですが…
    そんな感じで結婚しよう!子供を作ろう!と決意できたきっかけってあったんでしょうか??💦
    急に変わってしまったんですか??

    • 7月16日
  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    できた当初わ
    はよ生まれてこいよー
    パパと遊ぼうなー
    とか言うてくれてたのに(´·_·`)

    • 7月16日
パッチール

とりあえず、もっともっとご主人に任せて頼りましょう。
これして、あれして、洗い物しといてね、洗濯物たたんどいてね、赤ちゃん泣いてても泣き止むまで抱っこしといて、ミルクあげてげっぷさせといてね、などなど。
終わるまでさせる事。
結局途中でやめるからとか、無理とか言われても、私も無理、私にできるんだからあなたもできる!と叱咤激励しましょう。
もういい、私がやるから、は禁句です。
父親って、結局ママがやってくれるだろう、って甘えてるんですよね。
ダメです。
今のうちにもっともっとご主人さんに頼りまくってください!

ただ、そういう時は絶対に怒らない事。
やっぱりパパの手は大きいし、体もしっかりしてるから抱っこも安定感あるね!
娘ちゃん抱っこ良いね~嬉しいね~
褒めまくりましょう。
ちょっとくらい下手でも、とにかく褒めて伸ばしましょう。
それが、私たち母親が少しでも楽になる方法です☺︎

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    褒めて伸ばさなきゃ
    だめなんですね(´·_·`)
    頼み事した時
    なんで?とか
    ゲームしてるでちょっと待って
    とか言われて
    イラついて何でもやっちゃうのが
    ダメなんですかね😭

    • 7月16日
  • パッチール

    パッチール


    初めはそんな感じです!
    そこでグッとこらえて、じゃあゲーム終わったら任せたよ、とか。
    早く片付けてしまいたいのは分かりますが、こちらがやると、男は結局女がやってくれると学習して余計にしません。
    なんで?って言われたらあなたも〇〇家の家族だから、協力してほしいと言ってみてはどうでしょうか☺︎
    どれだけ言ってもやらなければ一度噴火しても良いと思いますよ。
    私は家政婦じゃない、ベビーシッターでもない。
    家は私とあなたの物、赤ちゃんも私とあなたの赤ちゃん。
    2人で子育てするべき。
    母親は24時間母親ですよね。
    じゃあ父親も24時間父親をしてください、と。

    基本的には褒めて褒めて褒めまくって上手〜く転がして、パパっ子にしたもん勝ちです笑
    パパっ子にすると楽ですよ!
    思い切って数時間でも預けてママは用事で外に出かけたりとかも早いめにしましょう。

    • 7月16日
  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    なるほど(´·_·`)
    こっちが大人にならなきゃ
    だめなんですね(´·_·`)

    まだまだ私自身が子供なので
    子供と一緒に成長していきたいな😊

    • 7月17日
まるまり

育児、家事もお任せで、赤ちゃんもあんまり可愛がらないなら実家へ帰りたくないますよね💦
男は逃げれるからいいですよね〜💢

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    ほんとにそれです!!!
    任せたら任せたで
    機嫌悪くなるんやし…

    • 7月17日