※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヅーまま
ココロ・悩み

職場の仲間とのトラブルでお祝いしたくない。どうすればいい?

長いですが、相談にのってください😞💦

職場で、仲良くしていた人が二人いました。女先輩(S子)と男後輩(I男)とします。

3人の中で私が一番はやく、結婚しました。
(お祝い等は、頂いてません)

数ヵ月後、S子が結婚&I男が成人して3人で集まる機会があったので、二人には秘密で二人分のお祝いを一応包んで、妊娠報告も兼ねてファミレスに行きました。

その時、ふざけてですが、I男にお腹を殴る真似をされました。
S子は私が逃げられないように、軽く通せんぼ。

この時、「うわ、やめてよー(笑)」みたいな感じで、笑いながら耐えましたが、腸煮えくり返ってましたので、お祝いは渡してません。

ふざけて、「お祝いは?(笑)」と手を出されましたが、こちらもふざけて、手をはたいて「無いわ(笑)」と。

で、この度、S子が出産したので、お祝いに行こうとI男から連絡がありましたが、上記の理由から祝いたくありません。

心が狭いかもしれませんが、ファミレスの件でかなり傷付きました。

友好を絶ちたいですが、ヘタレの為出来ないです😣

多分、家に行くことになると思いますが、最低限のお祝いってなんでしょうか?

一応考えているのは、おむつと洋服とオモチャを渡そうと思ってます。

アドバイスお願いします🙇⤵

コメント

おのママ

お祝いもらっていないのならあげる必要ないと思いますよ(O_O)お茶菓子にケーキ持ってくくらいでいいと思います(O_O)
妊婦に対してお腹殴る真似とかあり得ないです( *`ω´)
むしろ、お祝い自体行く必要ない気がします(O_O)

• ヅーまま

ヅーまま

ありがとうございます。
    行きたくありませんが、誘導尋問的に「その日、暇」と言ってしまい…。
    向こうは義両親と同居なんですが、人数分のケーキで良いですかね?

• 7月16日
  • おのママ

おのママ

そうですね…私もケーキ持ってく時はそこの家族の人数ぶんケーキ買って行きました(O_O)

• 7月16日
  • ヅーまま

ヅーまま

了解しました😊
    もし、行くことになれば、お茶菓子を買っていこうと思います。
    ありがとうございました(*´-`)

• 7月16日
marukome

ヅーままさんは出産祝いもらいましたか?
もしもらっているのであれば
しっかり返して終わりでいいのでは。

妊娠報告したら、そういうことされたんですか?ひどすぎます。
冗談でもひどいということがわからないんでしょうね。

心狭くないです。
ハラワタ煮えくりかえって当然です。
でももしもらっているのなら、返して
それで終わりでいいと思います。
もらってないなら、忙しいとかで断り続けてもいいと思いますが。

これから職場復帰などありますか?

• ヅーまま

ヅーまま

ありがとうございます。

結婚&出産の祝いは頂いてません。
    なので、家に行くならおむつとかで良いかな~と思っていて。

その職場は子供の病気を理由に辞めています。

• 7月16日
。

卑怯かもしれませんが、仮病使って行くのを避けて
その後連絡しないです。
連絡が来ても忙しくて会いたいけどなかなか・・・とか

• ヅーまま

ヅーまま

最悪、その手段でいこうと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 7月16日
  • 。

でもね
    その殴られる真似をされた時にスグに“嫌な気持ちになった”と伝えていれたら、素直にお祝いできたのかな?とも思います(´・_・`)

• 7月16日
なかじま

なんか、すごい最低な人たちのように聞こえます……。
妊婦のお腹を殴るって、ふざけてでもしてはいけないことです。
うちの旦那はよくデコピンしてきましたが、そのたびに私はマジギレしました。
S子さんも妊娠出産をへて、気持ちがわかってくれているといいのですが……。

私もことなかれ主義の方ではありますが、
「でもあれはなかったわ~」と静かに笑いながら蒸し返しをして、S子さんの反応チェックくらいはするかもです。
これでS子さんが反省しているようならおとがめなしにして、お母さん二人で後輩君をたしなめたり……。
S子さんが開き直ってたりしたら、「そっか~、それなら仕返しに私もやっちゃえばよかったのかな~」くらいは言っちゃうかも。
でも、きっとそんな人の子どもでも赤ちゃんは可愛いでしょうから、その顔には癒やされてください。

たぶん、そんなに悪い人たちじゃないなら、反省しますよ(*´ー`*)たぶん。

• ヅーまま

ヅーまま

私もなかじまさんのような、度胸がほしいです(。>д<)
    先輩なので、言い返せなくて(笑)

先輩もわかってくれていれば、と願っています(-.-)

そうですね。赤ちゃんに罪はないですよね(*´-`)

• 7月16日
  • なかじま

なかじま

やりづらいですよねー、でも職場つながりもなくなっているわけですし、
    自分ができうる限りの最大限の返しをして、反応悪ければ逃げる!ε=┌( ・_・)┘しかないかと……。
    とても勇気がいるかもしれませんが、お土産を考えていらっしゃるくらいだし、予定キャンセルするほどではないと見受けました。
    今可愛い笑顔を見せてくれる自分の子どもを見ながら、この子の命が危なくなったり後遺症が残ったり、もちろんそんなことをしようと思っていたわけじゃないと思うけど、そんな冗談をあの二人はやったんだ、と思えば、母として言いたい言葉もあると思います。
    場の雰囲気が気になるなら、帰り際の5分で言ってやればいいですよ。

その勇気が出なさそうであれば、このまま自然消滅で!
    お二人とやっていく気はゼロなんだと自分の心が再確認できますよ!

• 7月16日
  • ヅーまま

ヅーまま

どちらかというと、なるべく関わりたくはないのですが、 誘導尋問的に「その日は暇」だと言ってしまい、行かざるおえない雰囲気になってしまって、何か持っていかなければ!と…て感じです。

もし、行く場合は言いたいことを整理して行きたいと思います。

あとは、ファミレスのことを覚えていればいいですが…💦

• 7月16日
  • なかじま

なかじま

ほんとドキドキですね。
    とりあえずこういうときは滞在時間を決めておいた方がいいでっせ!

• 7月16日
  • ヅーまま

ヅーまま

でっせ!に笑ってしまいました(笑)

そうですね、あまり長くならないようにしたいと思います。
    家の事があるから。とでも言おうとおもいます。

• 7月16日

それは酷すぎます!友達でもやっていいことと悪いことがあります!
お祝いは、その理由ならしなくてもいいんじゃないでしょうか?
いい加減大人なんだし、これからもそう言う失礼な事をしてきて、もっと腹立つことあると思いますよ?
気を付けてください😰💦

• ヅーまま

ヅーまま

以前にも、イラッとしたり、ん?って思う発言があるのですが、その都度適当に流しいてました。

次、妊娠したら会わないように気をつけます(>_<)

• 7月16日

退会ユーザー

以前は仲良かった友達も、そう言う中になってしまう事ってよくありますよね。
    それって、ヅーままさんが成長してて、それまで友達だった人達のレベルが下に見えてるからだと思います。いや、今回の事に関しては人としておかしい行動ですが。
    なにも言わずに、体調が悪くなったから行かないとか嘘をついて金輪際付き合わないよう、フェードアウトしてみてはいかがでしょうか?
    なにか言われても、体調がすぐれないって言って断り、しつこければ旦那さんに言って力を借りて追い払って貰えば良いと思います!

• 7月16日
  • ヅーまま

ヅーまま

そうですね、欠席できそうだったら、そうしようと思います。

前にこの話をしたとき、旦那は殴りに行く勢いだったので、もしもの場合は相談してみようと思います(>_<)

• 7月16日

はい、人殺しー!っていいます。
それか、お祝い持ってった時に、この人に妊娠報告したらふざけて殴られるそぶりされましたー!
妊娠してるってわかっててやる神経凄いですよね!ほんと子供出来て殺さないか心配です。お幸せに♡って言って帰りまーす。

• ヅーまま

ヅーまま

すごい、セリフが嵐のように激しいですね(笑)

くぅさんのような返しが、とっさにできないので、頭の回転が早い人が羨ましいです(*´-`)

• 7月16日
。

追記失礼します。
私も元々は言えない方でした。
その場の空気を壊したくなくて、我慢しちゃうんですよね。
言えば良かった。伝えれば良かった。と何度も何度も後悔してきたので、
やっとやんわり言えるように、なりました。
言えるようになると周りも変わってくれるし、自分以外にもそーゆー事をしなくなるので、その人の為にもなるんだと歳をとってからわかってきました(>_<)

• ヅーまま

ヅーまま

そうなんですよね。
    みんな楽しそうだからって、いつも我慢してしまいます。
    そして、あとからブチブチと考えてしまって…💦
    はな子さんのように、私も変わられるよう頑張りますp(^-^)q

• 7月16日
黄緑子

まず。嫌な想いをされた時にウヤムヤにはぐらかすのは良くないので、真意が分からないので相手は何とも思ってないと思います^^;

相手の真意も確認してないのなら、もう流して忘れる他ないと思います(><)

お祝いを貰ってないならお茶菓子で充分かと思いますが、貰ってなくてもこれから付き合っていきたいなら、私はささやかに用意します!

• ヅーまま

ヅーまま

そうなんですよ。
    いつも、なあなあにしてしまって。
    相手も覚えてない気がします。
    普通にメールが来る=気にしていないって事ですよね。

とりあえず、持っていくお茶菓子の用意だけしておこうと思います。

• 7月16日
みう

お祝いは気持ちですので、頂いてないなら渡さなくてもいいと思います。
お家にお邪魔をするって意味で、差し入れのおやつくらいで充分かな、とも思います。

妊婦のお腹を殴るような真似は冗談でも行ってはいけないことだと思います。そこで、きちんと謝っていれば別ですけど、、、。
わたしは電車のホームで、勢いよく乗り込もうとした人にぶつかりそうになっただけ(実際にはぶつかりませんでしたが)でも恐怖心が植え付けられました。

今後も友達付き合いをされていくのであれば、手土産持ってお家にお邪魔をし、今後の付き合いを控えるのであれば、口実をつくって行かない方がいいような気がしますね。

• ヅーまま

ヅーまま

お腹に何か近づくだけでも、ヒヤリとなりますよねX-<

本人に悪気は無いので、謝りもしないですし、もしかしたら、忘れているかもしれません。

行くとなれば、なにかしらのお茶菓子を持っていこうとおもいます。
    そして、それからフェードアウトしていこうと思います。

• 7月16日