※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BGP
家族・旦那

愚痴です。息子が誕生日だったため、今日は息子が前から希望していた、…

愚痴です。
息子が誕生日だったため、今日は息子が前から希望していた、船に乗って海に行き温泉、というプランをたてていました。
こういう時に計画を立てるのは全て私で、主人はインターネットをしないので調べごとも何もかも私です。
正直それだけでも大変なのに、私がたてた計画に文句をつけるだけ。
しかし今日は事前に大まかなことは決まっていたので準備をしていました。
朝食を食べた後支度をしていましたが主人はスマホでゲーム。これはいつものことなのですが、なぜ少しでも早く支度をして出かけようという気が起きないのか謎です。
こちらは外で仕事をしてるわけではないので主人からしたら楽かもしれませんが、大きな腹を抱えて子供達の世話から支度まで結構大変です。
ダラダラゲームをしている旦那に腹が立ち
「車に荷物を運んで」と頼むと「あとでね」。
「早く支度しないと出るのが遅くなるよ」と言うと「面倒くさいから俺は海入らなくていい?」。
前々から決まっていたのに支度をしたくない為にこういうことを急に言いだしたりします。
それまでの計画や支度を全て私にさせておいて自分の気分で駄々をこねます。
「子供達も足だけしか入らないしいいんじゃない?」とあえて冷たく返すと「じゃあ荷物もいらないだろ」。

何度かこのやりとりをした後にもう無理だと思い、子供達に「今日はばーばのお家にプレゼント貰いに行って、公園に行こうね」と言いました。
すると「じゃあ俺はパチンコ行ってくるわ」とキレ気味に言ってきたのでもう相手にするのも面倒くさいと思い「どうぞ好きにして」と言うと、気に障ったのか「最終的にまた俺が悪くなるのか」と怒りだし、その場にあったペットボトルやぬいぐるみをキッチンの方へ投げてきました。
最終的に悪くなるのはいつも私だろと思いながら、今までだったらここで反撃していましたが、ただでさえ妊娠中で疲れやすいのにこいつとのやりとりで疲れるのは勘弁だと思い無視して今に至ります。
息子の誕生日にパチンコはさすがにまずいと分かっているようでまだ家にいますが、私も大きなお腹でこの暑さの中子供2人連れて出かける勇気がなくまだ家にいます。
誕生日なのにこんな雰囲気になってしまって息子に申し訳なく涙が出ます。
普段なかなか遊ばせてあげられないのでとにかく喜ぶことをしてあげたい一心で計画を立てて楽しみにしていました。
遠出やレジャーが嫌いな主人のことも分かっていましたが、息子のためなら誕生日くらい支度も協力してくれると思っていました。
支度をしないだけならまだしも、直前で海に入らないなど駄々をこねられるとは思わず...。
せっかくの日曜日が台無しになってしまったのと子供達への罪悪感でいっぱいです。
それと、昔は主人もこんなにワガママで利己的ではありませんでしたが、私が子供達のことを考えて思い切り喧嘩などをしなくなったのを見て、調子に乗っている(表現がこれ以外見つかりませんでした笑)ようです。
自分がやらなくてもコイツがやる、自分がワガママを言っても子供の為にコイツならどうにかする、という感じなんだと思います。
今日は恐らく子供達と3人で出掛けることになりますが、公園は午前中はまだ暑いかなとおもいます。
妊娠中なのでできることが限られていて悩みます。
何か私1人でも子供達を楽しませてあげられることはあるでしょうか?

コメント

旦那さん、そこは自分の子供の誕生日なんですから、お子さんが喜んでくれることを考えてあげましょうよ。。

BGPさんは素敵なママですね!
せっかくの計画が頓挫してしまったのは本当に残念で仕方ありません。

私だったら、お子さんと一緒に誕生日会の準備をするかな?って思います。

折り紙でわっかの飾りを作ったり、お花を作ったり。これなら室内でできますよね?

あとはケーキのスポンジだけ買ってきて、お子さんとデコレーションするのはどうでしょうか?

主役が準備するの!?って感じですが、自分でやった方が思い出に残りますし、ママと一緒なら楽しいと思います!

ここぞとばかりに、その楽しげな雰囲気を旦那さんに見せつけましょう(笑)
もしかしたら反省して仲間に入ってくるかもしれませんよ

オーロラ☆

旦那が100%悪いです。
でも今日は息子さんの誕生日なので頑張って切り替えてみてください!
カラオケやゲームセンターやショッピングモールなど涼しいところはいかがですか?
一緒にゲームしたり歌ったりおもちゃ買ったり美味しいもの食べたりパァーとしては?(○´∀`○)ノ
映画館とかもいいかもです!

you

はじめまして!!
読んでいて涙が出そうになりました。
とっても子どもさん思いでとっても素敵です💕
しかも、ここまでわがままな旦那様(言い方わるくてすみません)を見捨てないのもすごいです😵
私も妊娠中してて、なかなか上の子と思うように遊べないのでもどかしくなります。

家の中をお子さんと一緒に飾り付けるとかどうでしょうか??
あとは、お手紙の書きあいこをするとか、すねている旦那様にも書いて仲直りして、晩ごはんは息子さんの好きなものでも食べに行くってどうでしょうか??

すみません😫いい回答ができなくて😵
まだお昼前!これからでも遅くないはずです😣いい誕生日を過ごせますように、心からお祈りしています😘

ハイジとクララ

お子さん、海楽しみにしてたでしょうに…
旦那さん、本当に残念ですね。

海にはほど遠いですが、おうちで水遊びとかどうですか?船は見られないけれど、子どもたちの笑顔は見られると思います。
遠くにいくのはお母さんの体にさわると思いますし、おうちでお誕生日もいいですよね🎂
せめて、ケーキは旦那さんに買ってきてもらって、子どもさんに、パパが買ってくれた❗って喜んでもらいましょう😉

BGP

みなさんありがとうございました(´;ω;`)結局実家へ行き先ほど帰宅しましたが余計大喧嘩になりました(;;;;;°∇°)
気持ちを切り替えるのはまだ難しいですが子供の為に明るく振舞おうと思います(´;ω;`)
皆さんのアドバイスとても励みになりました!
明日もお休みなので、息子と楽しく過ごしたいと思います(´;ω;`)💓
本当に皆さんありがとうございました(´;ω;`)