※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

妊娠中で上の子の面倒を見ながらイライラしてしまい、感情が不安定です。同じ経験をしたママさんいますか?心広く接している方、アドバイスください。

ただの愚痴ですが、励ましてもらえたら嬉しいです。
只今、二人目妊娠中で今月2歳になる娘がいます。
妊娠中は眠かったり、情緒不安定だったりと色々と変化の起こるときですが、二人目は上の子の面倒を見ながらなので、誰しも一人目とは違うと思います。
そんな事わかってるんですが、イライラしてしまって、何かと怒ったり、大声があげてしまいます(T_T)
最近はなぜか知らないけどツバをはいて楽しんだり、パンツを勝手に脱いだり、パックジュースあげたら最後は飛び散らかして遊んだりと悪いことや変なことばかり。。
ダメだよーと教えたりはしてるんですが、特に夜遅くまで寝ない日は私もピリピリして感情がむき出しになります。
こんなママ、嫌だろうけど抑えられなくて…しかも二人目出来たらさらに大変なのに。。
同じようなママさんいますか??(;_;)
もしくはそんな時もあるけど、心広く接してますよって方、私に喝を入れて下さい!!!!

コメント

春

わたしも怒っては後悔します‥(´;Д;`)自分の身体もしんどいし余裕がなくて‥反省の毎日です(´;Д;`)

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます。
    しんどいですよね、、怒ったあとに反省したり、寝顔見たりすると自分をせめてしまいます。。
    妊娠中は自然現象なので仕方ないですが、お互い出産まで頑張りましょう(*´ω`*)

• 7月16日
  • 春

そうですよね‥(>_<)私も寝顔見てはごめんね‥と反省です(>_<)
    出産とその後大変だと思うけど頑張りましょう♫

• 7月16日
りーりママ

私もです>_<その時はカァーとなってるけど、言ったらすぐ後悔してしまって💦その度ギューと抱きしめますけど、、そもそもそんな言わなくてもよかったやん!て後から後悔です>_<

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます♡
    そうなんですよね、、別に言わなくて心に閉まっておけばいんですが、言う事でスッキリしますよね(´・ω・`)
    抱きしめたりすることで子供にもごめんねが伝わりますね。

• 7月16日
gayatan♡

あたしもいま妊娠中で仕事家事育児と
余裕ないし上の子と遊んであげたいのに遊んであげられずゴロゴロしてしまったり、めちゃめちゃ怒っちゃったり
でも切り替えて怒ってもごめんねって
してくれたあとは仲直りのギューしたりずっと怒ってないで切り替えたりしています!!
ほんとに悪阻もあってめちゃめちゃ
ダルくてでもぐずるしほんとーに
もー嫌!って思ってしまった時も
あります!
お互い頑張りすぎず頑張りましょう😊💓

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます(*´ω`*)
    遊んであげたいけどゴロゴロしてしまいますよね。
    私は専業主婦なので、お仕事もしてるってことで余計大変だと思います。
    私もごめんねのギューなど切り替えを心掛けたいと思います。
    はい。お互い適度にがんばりましょう♪

• 7月16日
むつきち

私も今3人目妊娠中で上の子2人が、いたずらしたりケンカしたらイライラして怒ってしまいます。妊娠前よりかまってあげられないので、ワガママになりました、子供も少し感じているのだと思います!
兄弟ができるのは喜んでいるのですが。
でも怒ってしまった時には、言い過ぎたと反省してます、その時は「ごめんね、でもダメだよ」とだきしめています。

• あーちゃん

あーちゃん

上に二人いると何もかも倍になってそれで妊娠中って考えただけでも辛い(T_T)
    私なんてまだまだですね、、
    わかります。かまってあげられないからか、わがままになりました。
    言ってしまってもあとからの対応が大切ですね。
    お互い頑張りましょう♡

• 7月16日
AZ

つわり真っ盛りで怒るどころか遊び相手もろくに出来なくてかわいそうでなりません…😩

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます。
    つわり、本当にきついですよね、、(TOT)
    私はもうピークこえましたが、つわり中はきつくて怒ったりする気にはなれませんでした(笑)
    産後遊んであげる事がなかなか厳しくなりそうなんで、今のうちに遊んであげたいのですが、、思ったようにいかないですね(*´ω`*)
    お互い無理なく遊んであげたいですね♡

• 7月17日
♡ゆーは♡

大変ですよね…2人目の時はなかったけど、3人目妊娠中の現在、昨日はピークにイライラしちゃって💧同じく酷いことしたな…と反省してる時です。。双子なので今までにないお腹の大きさで動くのが本当に辛くて…座ってる状態で触って欲しくないものに触ってる2人目に、やめて‼︎と、何度言ってもやめてくれなくて立ってやめさせないといけない…となると動くのがしんどいのに動かないといけない状況にイライラして、かなり怒っちゃって…。
でもよく考えると触って欲しくなければそこに置いとかなければいいし、届くところに置いとかなければいいこと。普通のトーンでやめるように言って他のことで気を紛らわせればすぐにやめてくれる単純な時期なのに…イライラが伝わっちゃって子供も敏感にそれに反応してイタズラしたくなっちゃうんですよね💦昨日はそんな簡単な事を忘れて怒りっぱなしでした^^;
しんどかったり嫌なことがあったり眠れなかったりするとやっぱりイライラしちゃうこと増えると思います💦なので私は負の感情は全て旦那に吐き出してなるべくスッキリした状態で子育てできるようにしてます。子供が寝なくて寝不足に関しても、お昼寝時間を検討しなおしたり朝起こす時間を考えたりして。少しでもストレスと感じることは改善するようにしてます。それでも改善できなければ少しは諦める事も大切だと。夜寝なくてイライラするのは子供は早く寝ないとダメなのに…‼︎って思いからなら、寝ないなら寝ないでまぁいっか。と諦めるとか。
それでもイライラする時はあるけど、それに対してストレスを感じずに今日はダメな日だったと反省だけでいいと思います。人間だからそんな日もある‼︎ぐらいで。私はそんな感じでやってます。笑
私のトーンが変われば割と2人目のイタズラも全然違うんですよね。
お互い今日は優しくできるといいですね♩

• あーちゃん

あーちゃん

わかります、わかります。
    うちもよくあります。それ触らんでーそれもー!!!って(笑)最近は引き出しまであけて調味料とかジップロックにおもちゃ入れてみたりして遊びますが、調味料だけはやめて欲しくて(・∀・)!!
    届かないとこ、見えないとこって言っても調味料とかは限りありますし(笑)
    私も普通のトーンで伝えたいのについ。。それに態度に出ちゃうし。
    昨晩も7時起床、昼寝11時〜12時(買い物中に車と私の抱っこで)なのに11時近くまで寝ない。。もっと早く起こすべきなのかー昼寝なしなのかーとか思いながらイライラして無理矢理寝かせました。。
    ここで皆さんに気持ちを落ち着かせてもらったので今日から切り替えて普通のトーンで心広く、イライラした時はグッとこらえて、やっていこうと思います。
    まずはイライラを減すことからやろう(笑)
    こんなに共感してもらえてスッキリ出来ました!!!
    二人のお子様にさらに双子ちゃん、、双子ちゃんは全て同時だから未知の世界ですごく大変だと思いますが、幸せや楽しさは倍だと思いますので、旦那様と力合わせて上のお子さんにもお手伝いしてもらいながら頑張って下さい♡
    双子ちゃん♡可愛さ倍はうらやましいです!!!!♡(笑)

• 7月17日
さぁー

私もです!状況が似すぎてて私が書いた愚痴かと思うほどでした(笑)

とくにつばをはいて楽しんでる、パックジュースを最後の方はわざと振って飛び散らかそうとするとこなんてまったく同じです!!!😭
何回言っても返事だけは良くて、すぐ繰り返す行動についイラッとして怒ってしまいます、、。
そしてその日の私の気分がおおらかになれないときは怒りながら泣いてしまうことも(;∀;)笑
まだまだダメ母だなと思う日々です!でも妊娠中ってほんとなんか自分でも抑えられない感情になったりしますよね。自分の気分のムラにもうんざりしたりしますけど、母親も1人の人間ですし仕方ないと思うしかないですよね(^^)頑張りましょうっ!!!✨

• あーちゃん

あーちゃん

わぁー♡共感してもらえて嬉しいです!!!
    上の子の年齢がうちより小さいのでそれで妊娠中は大変でしょうね。。
    つばやパックジュースしますか?(・∀・)
    つばとか何でするんですかね、、つわり中にトイレで吐くの見られてたからかな、、歯磨き中やお風呂でぺってするからなのか、歯がさらにはえてきてるのか、、理由がわかりませんが、汚いのに楽しむのが子供ですよね(笑)
    私もこの前はあまりにもグズグズでやる事やれないし、プチッてなって「何でそんなに困らせるのー!!もうやめてよー!!なんでーーー」って泣きました(笑)
    子は余計に泣く(笑)でも本当私達も人間ですもんね。感情が溢れでることくらいあります。ないとおかしいです。
    そうやって子も母も成長して行きますから、仕方ないと自分をかばいながらも、少しでも優しく接してあげれたらいいですね♡
    ああーーー。今日も一日が始まる(笑)
    頑張ります!!!\(^o^)/

• 7月17日