※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘えんb.gママ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が便秘で、硬い便が出しにくい状況。何を食べさせればいいでしょうか?

子どもの便秘、便の硬さについて。
その時の食べ物は??

カテ違いでしたらすみません!!
2歳3ヶ月の息子が居ます。
トイトレ始めて1週間経ちました。
初日からおしっこ!うんち!と予告し、24時間パンツで過ごせてます。
今のところ失敗もないですが、大袈裟に褒めちぎって、ご褒美シールも大好きな車シール、パンツも本人が選んだ物で楽しく進める様に努力しました(前回失敗したので)。
ここでなのですが、2日前からいきなり排便時に硬くて出し辛い様で…トイレに座るのですが、座った瞬間に泣き叫ぶ→立ち上がって逃走→出そうになり泣きながら座る→やっぱり出せずに逃走…これを出るまで5~6回程繰り返し、出すコロンと
時にようやく踏ん張って、小さい便を1個する。と言うのを1日3~4回してます(>_<)
一緒に「う~ん、う~ん」と言ってみてはいますが(;_;)
硬い便の時に何を食べさせたら良いでしょうか(>_<)??

コメント

Rin&SuiMaM

うちの子もよくうんちが硬くて
泣きながらしてました。
水分をこまめに取らせる、食物繊維の野菜やヨーグルトなど
お腹をさすってあげたりしたら
少しはよくなりました(•́ㅿ•̀)

見てて可哀想ですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

甘えんb.gママ

回答ありがとうございます(^^)
Rin&SuiMaMさんのお子さんも辛かったんですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
トイトレ始める前と同じ様に、時期も暑くなってたので水分はこまめにあげたり、ヨーグルト食べさせたりはしてて(>_<)
トイトレがストレスにならない様にしてはいるのですが…ストレスになってるのでしょうか(;_;)
排便時に痛がる様になってから多めにヨーグルトあげたり、水分多くしたり、お腹さすったりしてますが…ただ、炭水化物しか食べないので💧
2~3日では効果はないのでしょうか??

Rin&SuiMaM

うちの子も炭水化物しか食べません(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)無理矢理、野菜とか食べさせてもほんの少しです。
ストレスですかね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
もうオムツは使ってないですか?(•́ㅿ•̀)
私は出そうになってるけど出ない硬いうんちは見えてきたら綿棒で優しくかきだしてました(•́ㅿ•̀)

甘えんb.gママ

もうオムツは使ってません💡
トイレでうんち出ない時に使おうとしたらあり得ない程泣いて嫌がりました(>_<)
綿棒でしてみようと思いましたが、おしりすら見せてはくれず…(´:ω:`)

食べれる様になってくれるといいのですが(;_;)