※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mica
子育て・グッズ

寝不足なのに眠れない方いますか?赤ちゃんの寝かしつけや育児の不安が原因で、眠れず悪夢も見ることがあります。同じような経験をされている方いますか?

毎日寝不足なのに眠れない方いますか?
赤ちゃんが寝てる時に昼寝…や、夜少しでも寝てくれてる時に一緒に眠る…ということが出来ません😭
1日2時間寝てるかどうかって感じです😓

身体は疲れてるはずだし確実に睡眠不足なのに寝れるチャンスがあっても何故か全く眠れず、常に授乳のことや育児の不安を頭に巡らせていてそのまま朝がくる毎日です。

少し眠れたかと思えば必ず悪夢を見るので余計眠りづらくなっているのもあります。

ホルモンバランスのせいかな?
同じような方いますか?

横になればすぐに眠れる旦那が羨ましい、、😭😭

コメント

チエミ

私もあまり寝れない体質!?です。子ども産まれたら余計に起きてるような…夜中も授乳の時間くらいになったら子どもより先に起きてしまいます…旦那ものび太君並みに早く寝れるので羨ましいです(-""-;)

• mica

mica

回答ありがとうございます!
    分かります!私も元々あまり寝れない体質で産後余計ひどくなりました(;_;)
    寝不足は母乳の質に影響すると聞いて焦っていますが余計眠れないです…💦つらいですよね😭

• 7月15日
a.y.a.

毎日お疲れ様です。
わたしも、上の子産んでしばらくそうでした!
入院中は特に酷くて、赤ちゃん寝てるうちにベットに横になっても目を瞑ると身体がフワフワ浮いてる感じになり、変な夢ばかりみるので全く寝れないし休めなくてしんどかったです。
助産師さんからは疲れから来てるねって言われましたが、軽く鬱っぽくなってた気がします、今思うと😅
あまり酷いのであれば、産院で相談して見たほうがいいのかなと思います💦
わたしは退院して実家に里帰りしたら寝られるようになったので、休めるようにはなりましたが、気持ちの不安定が半年くらい続いてました💦

• mica

mica

その感覚分かります!いくら目を瞑ってもフワフワするだけで全く睡魔がきません…
    産後は仕方ないですかね💦
    これ以上続くようなら1ヶ月検診で産院に相談してみようと思います😞😞
    半年ですか💦なかなか辛いですね😭

• 7月15日
  • a.y.a.

a.y.a.

あの感覚ほんと辛いんですよね😭
    なかなか周りにも分かってもらえないですしね😔
    産後、ホルモンバランスがぐずれすぎたのか、ほんとにいろいろ酷かったです😅💦

早く休めるようになるといいですね😭💦
    お大事になさってください🙇‍♀️

• 7月15日
いないいないばあ

私も同じで、今は治療中です。
少しずつですが、眠れたり眠れなかったりしますが、少しずつ良くなってるような。
自立神経とホルモンバランスも乱れて、リラックスする事が自分でもなかなかできない状態なんだと思います。
心身疲れはててると思うので。
息抜きできてますか?
まだ0カ月だと難しいと思うんですが。

• mica

mica

治療中なんですね💦
    たしかにリラックスはとてもできていません😞ホルモンバランスと言えばそれまでですがなかなか女性は辛いですよね😭
    そうですね、やはり息抜きはまだ難しく、今が頑張り時なんだろうなと毎日思っています😭外出できるようになればまた違いますよねきっと💦

• 7月15日
  • いないいないばあ

いないいないばあ

誰かに預けてリラックスする時間もてますか?

• 7月15日
  • mica

mica

混合なので旦那に預けようて思えば出来なくはないのですが、なんだか言いづらいですね…😭
    実家は頼れません😞😞

• 7月15日
  • いないいないばあ

いないいないばあ

ショートステイ?て分かりますか?
    お住まいはどちらですか?
    私は体調も悪化してしまったので、ショートステイを利用してます。
    お話しや相談にものってくれるし、泊まりで赤ちゃん預かってくれるので、3月から今も1週間に1回とかで利用してますよ。

• 7月15日
  • mica

mica

初めて聞きました!
    住まいは長野のド田舎です😅
    泊まりもあるんですね!話を聞いてもらったり相談にのってもらえればだいぶ楽になるかもしれません…!!ちょっと調べてみます🤔情報ありがとうございます😭✨

• 7月15日
  • いないいないばあ

いないいないばあ

頼れるものは本当に頼って下さい。
    ひどくなる前に…
    ショートステイは本当にオススメなので、身体はお金には変えられないので、後々の為にも今はお金を使ってでもお母さんがリラックスするのを私はオススメしたいです。
    経験者なので…
    あとは区や市の保健師さんに相談すると、色々方法を考えてくれますよ(^_^)

• 7月15日
  • mica

mica

本当にひどくなる前に自分で手を打たなきゃですよね💦赤ちゃんの為にも。
    なんとかリラックスできるよう考えます!
    保健師さんに相談も1番に考えました!来月新生児訪問があるのですがきてくれる保健師さんがとても若く頼りない感じで期待はしてないのですが…😅

• 7月15日
  • いないいないばあ

いないいないばあ

ショートステイは一度面談に行きます。
    そこから私は利用が開始しました。
    そこには心理士さんもいて、話しも聞いてくれます。
    お母さんを休ませる為にもやってる施設なので、是非活用してみてください。
    お母さんにもとても優しいですし、大切に子供も見てくれます。

• 7月15日
  • mica

mica

近くにあるか調べてみます!
    心理士さんなら話聞くプロですもんね!聞いてもらうだけでも違うでしょうね(;_;)
    色々教えて頂きありがとうございます😢✨

• 7月15日
  • いないいないばあ

いないいないばあ

何かあればまた聞いて下さいね。
    最善の方法がありますように(^_^)

• 7月15日
鬼母👹

初めまして♡
毎日お疲れさまです(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)✨

わたしも出産直後はそうでしたよ〜
入院中、初めての母子同室で一睡も出来なかったのに翌日も何だか気持ちがハイになり、全く寝つけませんでした💦すごくつらかったです。。。

退院しても隣の我が子を潰してしまわないかとか、ちゃんと息してるかとか気になって眠れずでしたね。
そして今は夜泣きで眠れずで、安眠なんてしばらくしてませんね〜😂

身体を壊してしまう前に、何かしらの形でリフレッシュして下さいね💦😫ほんとに母は大変です💦

• mica

mica

初めまして♡回答ありがとうございます!

同じです😭😭すごくわかります(;_;)
    今は夜泣きですか💦大変ですね💦
    安眠なんてまだまだ遠い夢ですね…笑

外出できるようになったら赤ちゃんに負担のない程度にリフレッシュしたいと思います😭本当に育児なめてました😭笑

• 7月15日
  • 鬼母👹

鬼母👹

育児なめてました←超共感です😂🙌🏻

わたしも育児がこんなに大変だと思っていなくて、8ヶ月になった今でも毎日ヒーヒー言っていますよ💦
    息子は全然寝ない子なので、本当につらくてつらくて。。。
    もう育てていけないと何度思ってしまったか。。。
    こんな私のような母でも、息子はしっなりムチムチ育ってくれてます😭✨

とにかく頼れるものは頼って、泣きたい時は泣いて下さいね😫👌🏻❗️
    母も人間ですから〜💦

• 7月15日
  • mica

mica

共感嬉しいです😭お腹に戻したいと思ってしまったりします😭。。

8ヵ月もその月齢の大変さがありますよね💦寝ないお子さんの育児は余計大変かと思います😭
    ムチムチ可愛いでしょうね💕

ありがとうございます😭気持ちが軽くなりました!!

• 7月15日
  • いないいないばあ

いないいないばあ

凄い分かりますか。
    横からすみませんf^_^;)
    本当毎日お疲れ様です!
    私も泣きたい時は泣いてます。
    泣く事は悪い事ではなく、逆に良い事だと鍼灸の先生にも聞きました。
    リラックスしたホルモンを涙を流す事には良いみたいなので、バシバシ泣きましょう(^_^)

• 7月15日
  • 鬼母👹

鬼母👹

私も何度も思ってしまってましたよー😂🙌🏻思うだけならいいんです。笑
    どうせ現実にはならないんだから。笑

新生児期は本当に大変ですが、これから表情が出てきたり、反応してくれたりと可愛さは増すばかりですよ♡♡!
    つらくなったら、ママリでお話し聞いてもらいましょー😂✊🏻💕

あまり思い詰めずに、お互い子育てしていきましょー🙌🏻💦
    応援してます♡

• 7月15日
  • 鬼母👹

鬼母👹

きっと皆さん同じことを感じているはずですよねっ💦
    毎日お疲れさまです(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)✨

しばらく泣いていませんでしたが、昨日久しぶりに泣きました。笑
    つらいもんは、つらいですよね😭👌🏻バシバシ泣きます!!笑

micaさん、貴重なスペースありがとうございました♡😊

• 7月15日
  • mica

mica

ですよね!笑

はい、成長を楽しみに頑張ります😭💕
    ママリがあって心底よかったと毎日思っています。1人じゃないんだ、って、みんな頑張ってるんだな、って励まされます😢✨

ponさんありがとうございました❤️

• 7月15日