※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘のおしっこが少なく、おっぱいもあまり出ないが元気。脱水に近いかどうか知りたい。

赤ちゃんの脱水について教えてください。

ここ数日、完母で育てている生後5ヶ月の娘のおしっこが少ないです。
今日は17時の時点で3回でした。しかも11時から17時の間は出ていません。
量は少なめから普通くらいで、濃くはなさそうです。
うんちはいつも通り1日1~2回ほど出ており、汗もかいています。

暑いせいかおっぱいもあまり出てないような気もしますが、娘はとても元気で機嫌も良く、2~3時間に1回程度授乳すればそれ以外はあまり欲しがりません。

これは脱水に近いでしょうか?

コメント

‪‪❤︎‬

ちょっと少なすぎると思います💦

完母ですが、1日多くて14回、少なくても8回はおしっこします💡
今の状態だとそのうちレンガ尿が出ると思います💦
脱水になると入院になる場合もあり怖いので気を付けた方がいいです❗

• ayk

ayk

ありがとうございます!
    普段は7~8回ほどで、今日は結局6回でした💦
    元気はありおしっこが少ない以外の症状もないので、母乳不足も考え、取り急ぎミルクを足して様子を見ます!

• 7月15日
かんちゃん

少ないと思います💦💦

おしっこは数えたことないですが、10回以上でてます!
私は3時間起きですが、寝返りも頻回だしクーラーつけていても動きまくりで汗かいたりするので、ゴロゴロしている布団の横に常に置いて3時間以内に小まめにお茶や白湯をあげてます。10mlぐらいしか飲みませんが飲まないよりはいいかと思いあげてます。

1日だけ3回の日があったならわかりますが数日となると心配です😓ちょっと少なすぎるので、白湯やお茶をあげてみてはどうですか?哺乳瓶慣れていないなら難しいかもしれませんが💦

• ayk

ayk

ありがとうございます!
    普段は7~8回ほどで、今日は結局6回でした💦昨日も6回くらいです。
    5ヶ月ですがもうずりばいで部屋中移動して、かなりの汗をかいています。麦茶を飲んでくれるので、隙を見て少しは与えているのですが…😖
    母乳不足が原因かもしれないので、取り急ぎミルクを足して様子を見ようかと思います!

• 7月15日