※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
妊娠・出産

九州で里帰り出産をしない方いますか?初めての出産で不安。主人がいない時は1人で不安。母親と義理の母親がサポートに来てくれる予定。

里帰り出産をしない方はいますか?
現在九州に住んでおり実家が関東の為、仕事もしているので移動が大変なこともあり九州で産むことにしました。
出産後は母親と義理の母親が来てくれる予定ですが、初めての出産なので色々と不安です。
陣痛が来た時主人がいなかったら1人なので不安はあります。

コメント

里帰りしてないですよ💡
確かに不安はありましたが、里帰りしてない分、慣れも早かったと思います☺️💡

• とんちゃん

とんちゃん

なるほどです!
    ありがとうございます!(^^)!

• 7月15日
まぁまぁさ

私もきっと里帰りはせずに、嫁ぎ先での出産です。

私の場合はとんちゃんさんのように実家がそれほど遠方ではありませんが、里帰りすると実母に助けてもらえたりってことはありますが、それよりも主人と生まれてくる赤ちゃんとしっかり初めから時間を過ごしたいという私の気持ちからです。

義母や実母にはその話はしまして、義母からはありがたいと言ってもらいました。

実母も出産予定近くにこちらに来てもらうことになっているのと、義母も臨月前から移動も大変だろうと検診について来て頂いたりと気を遣ってもらっています。
甘えてもらう方が嬉しいと言って下さってるので、もうお言葉に甘えてます✨😄✨

• とんちゃん

とんちゃん

嫁ぎ先での出産は義母様は嬉しいですよね!(^^)!
    私は主人の実家も信州のほうで主人と2人での出産になりそうです。
    まだ10週で出産まではまだまだ先ですが(笑)
    まぁちまちさんはあと少しですね!
    大変だと思いますが、元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♪
    応援してます!!

• 7月15日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

ありがとうございます✨(*^^*)✨

とんちゃんさんはどちらもご実家が遠方でしたら大変ですね😣💦
    やはり実母の方が遠慮なく言えて楽なんですが(苦笑)、とんちゃんさんももし何かありましたらどちらかのお家を頼って下さいね✨😌✨

逆に励まして頂いてありがとうございます✨m(__)m✨
    とんちゃんさんの赤ちゃんも健やかに生まれてくることを祈っております✨😌😌😌✨

• 7月15日
  • とんちゃん

とんちゃん

そうなんですよ(笑)
    まさかの両方遠方ということで、まだ悩んでる所はあります💦
    また家族でも話し合ってみようと思います!

ありがとうございます!(^^)!
    お互い頑張りましょう♪

• 7月15日
ぽんた

出産後は実家ではなく自宅に戻り、主人と二人で何とかしてます💦
確かに慣れも早いし、自信にも繋がりました✨

• とんちゃん

とんちゃん

すごいです(^_^)ゞ
    私はまだ母親が来てくれるだけいいのかもしれませんね!
    私も頑張りたいと思います!
    育児大変だと思いますが頑張って下さい✊

• 7月15日
♡♡♡

上の子を産んだ時里帰りしませんでした!
わたしは関東に住んでいて実家は新潟にあります。

出産の時は旦那と義母が陣痛室まで一緒に支えてもらい、退院時は旦那が仕事だったので義父母、義兄におねがいしました!
わたしの母が仕事で1週間だけこっちに出張でくる関係で退院後は少しわたしの母にお願いしました!
あとは義母に負担をかけてしまいましたが、簡単にご飯、洗濯を手伝ってもらいました👶🏼
旦那も仕事から帰って来たら子どものお世話、掃除を手伝ってくれたので、里帰りしなくてもみんなで協力しながら子育てできました!

甘えてもらう方が嬉しいと言っていただけてるならとことん甘えていいと思います☺️💓

• とんちゃん

とんちゃん

素敵なご家族ですね!(^^)!
    やはり、家族に甘えたいです(笑)
    家族がそばにいると大変な陣痛の時も安心しますしね!
    私も甘えちゃおうと思います♪

• 7月15日
stitch大好きみかん

私も里帰りせず、母に退院日から来てもらい、20日ほど居てもらい、その後は旦那さんが年末年始休みに入ったタイミングで、旦那さんの実家にお世話になりましたよ☺

私の場合は陣痛きてから、旦那さんに帰って来てもらうことが可能だったので、帰って来てもらいましたが(^_^;

ウサギブソン

私も里帰りなしです!
どちらの実家も遠方で親もみんな働いてるので、産後も夫と2人でがんばる予定です♬
初産なので何が大変なのかすらもまだわかってませんが、ネットスーパーもあるし夫も協力的だし、食洗機など近代科学を駆使すればなんとかなるだろうと思ってます(´ω`)
陣痛時に夫がいなければタクシーです!病院にさえ辿り着けばなんとかなります(・∀・)
お互いがんばりましょう♡