※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

育児で余裕がなくて落ち込んでいます。他のお母さんはいろいろなところに連れて行っているのに、自分はできていないと感じています。このまま続けられるか不安です。

私は初めての子を出産し、もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
今まで欲しくて欲しくてやっと授かった子ども、一緒にお出かけしたり、散歩に連れてってあげようなど、色々な事を考えていました。
しかし育児は思ったようにはいかず、毎日最低限の事をやる事に必死で子どもを外に連れていってあげる余裕がありません。
同じくらいの子を持つ方を見てると、今日はどこいったなど、たくさんお出かけしているし、不可能な事ではないのに自分はできていないなぁと落ち込みます。
初めのうちは、まだ小さいし暑くなってきたし、外に出すのは可哀想だろうと思っていましたが、それはただ自分に余裕がない事を子どものせいにしているのではないかなと感じました。
朝起きて、洗濯に掃除、子どもと昼寝、お風呂、これだけでクタクタになってしまい、世の中のお母さんはもっとちゃんとしているのに、このまま続けていけるのだろうかとすごく不安になります。
もともとあまり落ち込む性格ではなく、人は人だという風に前向きに考えられていたのに最近はだめです。
こんなでも続けていけるでしょうか。

コメント

ゆこ

初めから上手くいくわけないですよ〜!

それだけやっていれば、充分です(ˊᵕˋ)

周りの比較してしまう気持ちもわかりますが、同じ赤ちゃんなんていないんだし、生活リズムもそれぞれです

これ以上のことを望むのは良いことだと思いますが、それがプレッシャーとなりマイナスに働くのはダメですよ♡

今日は甘いものでもかって、10分でいいからゆっくりしてみる時間を作ってみてください(ˊᵕˋ)

いつもお疲れ様です♡

• みく

みく

ありがとうございます。
    最近はこの最低限のことさえできなくなってしまい、あーだめだなぁと思ってしまっていました。
    確かにプレッシャーでマイナスになってしまっていたかもしれません。気づかせてくれてありがとうございます。

• 7月15日

いやいや、この時期
暑いですしうちの子も
家事こなして
買い物軽くして
家にいるばかりです😅

3ヶ月くらいだと
まだ寝転んぼして
遊んでる時期ですし
無理に外に出なくていいと
思いますよ😊

それに家にいた方が
お子さんもゆっくり
お昼寝が出来ますし
悪いことではないと
おもいます😌💕

• みく

みく

ありがとうございます。
    同じような方がいてよかったです。
    子育てをしていると、一人ぼっちになったような気になると聞いたことがあってまさかとは思っていましたが、まさに今その状態みたいです。
    家でゆっくり、それでもいいのですね。なまけてばかりの母親でごめんなさいと思ってしまっていました。ありがとうございます。

• 7月15日

落ち込まなくてもいいですよ!
私も子供が3ヶ月くらいのときは、ぜーんぜん余裕がなくて、外出なんてしてませんでした!外気浴くらいかな。。
まだ首も座ってなかったし、でかけるのも一苦労だし…。
大丈夫です!!!もう少し大きくなったら、外連れてけー!とうるさくなります!笑
そして、だんだん余裕がでてきます!
今は、みくさんのペースでいいんですよ^_^
元気出してください(^^)

• みく

みく

ありがとうございます。落ち込まなくて大丈夫といってもらえてほっとしました。また同じようだったと聞いて安心しました。
    連れてけーってなるんですね^ ^それまではゆっくりしていた方がよさそうですね。
    ありがとうございます。

• 7月15日
とぅんとぅん

初めまして。
私も明日で3ヶ月になる息子がいます。
久しぶりにママリを覗いたら、同じような思いをされていらっしゃったので、思わずコメントしてしまいました。
私も毎日が必死で、掃除、洗濯、お風呂に夕飯の支度くらいまでしかできず、主人が帰宅後に調理してもらっている有様です( ^ω^ )笑
最近は暑いですし、涼しい時間帯に今日こそは息子の刺激にお散歩に!って思うこともあるのですが、息子が昼寝をしていたり、家事でてんてこ舞いだったりで、散歩という散歩には片手で数えられるくらいしか出ていません。

最近、流石にマズイ?と思い、余裕がある日はすこーし家事を手抜きしてショッピングモールや図書館からはじめてみたところです。
が!しかし、今週は息子の吐き戻しも多く、主人が風邪引いてダウンしたため、私も普段なるようになる〜という性格なのですが、少々参ってしまい家で息子とのんびり過ごしています。

大丈夫です!お子さんとお母さんのペースで無理をせずにすこーしずつ始めていかれてはどうでしょうか?
その際は家事は少なめ!!!
でないと体が持たないですよ〜*\(^o^)/*
お互いぼちぼちいきましょう( ^ω^ )

• みく

みく

こんな質問に回答していただきありがとうございます。
    そうなんです、今日こそはお散歩にと思っていてもなかなか行けず。そんなのが毎日続いています。
    毎日の家事も元からちゃんとはしていませんが、更に手抜きをしたらまた明日そのぶんやらないとと思ってしまったり。これは完全に私の都合です。
    大丈夫といってもらえただけですごく安心して泣いてしまいます。
    ありがとうございます。

• 7月15日
ちかりん

私もそんなでしたよー😃
何かと理由をつけてあまり外には連れていってなかったです…
3ヶ月ならようやく首が座ったくらいですかね??
実際今は外も暑いし、車なしでちょっと距離のある児童館にいくのはためらってしまいます…😞⤵
なので、今でさえパパがお休みの日(週2~3)に車でお出かけして歩かせるくらいですよ😜
とか夕方にちょっとお外に出て遊んでるくらいです。
それでも子供なりに家の中でいろいろみつけて遊んでくれてます😊
隣の芝生は青く見えるものです😏💨
もう少ししたら腰も座って自分で身動きとれるようになると思うので、おでかけとか、お散歩とか、まだゆっくりでいいんじゃないですかね😊
って、自分にも言い聞かせてます←

• みく

みく

返信ありがとうございます。
    まだ首が座らず、ちょっとのお出かけもてんてこまいです。
    同じような方がいてよかったです。
    そうですね、周りのいいところばかりが目に入って自分を見失っていました。みんなそれぞれ大変なんですもんね。ゆっくりやっていこうと思いました。ありがとうございます。

• 7月15日

私も同じ頃に同じような事を思っていました!
出来ないのではなく、今のみくさんにとって一番ベストな生活リズムが今のリズムなのだと思います。
もう少しすると、お出掛けする余裕も出てくると思いますよ👌
無理‥という感じではなく、今日お出掛け出来そうだなって普通に思えるようになります。
それに、私もみくさんの考え派です。
暑いのに連れ出しても、暑くてゴネる事もあり何で出てきたのかよく分からなくなることも多々ありますし笑
お出掛けする時は、数日前からその日に向けて準備をしておくと行きやすいですよ(^-^)/
作りおき料理を作って、お掃除頑張って等々‥

• みく

みく

もう少しすると余裕が出てくるんですね。ずっとこのまま切羽詰まっていたらどうしようかと思いました。
    同じ考えの方がいてよかったです。
    数日前から準備ですね。アドバイスありがとうございます!

• 7月15日

退会ユーザー

余談ですが‥。真夏のお散歩で、ママが気が付かないうちに脳にダメージを受けてしまったお子さんを知っています。
    遊びに行くときは、気を付けて行ってきてください(^-^)/☆

• 7月15日
COCORO

みくさんと書いてあり妹と同じ名前で😊🍀親近感わきますし(笑)
質問の内容が私みたいなのでコメントしちゃいました‼️

私もずーっと待ち望んでやっと出来た男の子です♡私も最近少しずつ外に出てますけど、暑すぎます💦子どものが余計に疲れます😅病院とか緊急じゃないなら控えるに越したことはないですよ。

子どもさんのために洗濯 掃除 私は掃除はサボりつつしてます💦 お昼寝大切です!お風呂 ホント体力使います😋1日の流れを作ってあげて一緒に遊んであげるって1番大切なことじゃないですか🍀☺️赤ちゃんが1番近くでみてて喜んでくれてますよ♡

おうちでは…手遊び歌や絵本の読み聞かせを小さい頃からいつもしてます‼️

絶対外に行かなきゃいけないわけじゃないし、逆に病気もらったこともありますからねぇ。それが子どもから私にうつりその後年末年始は病気でした…🤣✨🍀よしわるしでーす‼️

• みく

みく

妹さんと同じ名前なんですね^ ^
    同じような気持ちの人がいるだけでこんなに気が楽になるんですね(´・∀・`

まちのぞんでたんですね!うれしいですよね!
    でもだからこそ、あたし何もやってあげられてないやぁとなってしまって(´・д・`)
    そうですよね、暑くて病気にでもなってしまいそうです。
    でも絵本の読み聞かせとかすごいです。あたしは話しかけたり歌ったりするくらいしかできていません(´・д・`)

でも少しずつやっていきます。ありがとうございます。

• 7月15日
  • COCORO

COCORO

魔の3ヶ月なんて言われて💦
    何にもうまくいってる感じはしなかったですよ。その時からミルク飲まなくなったりで😵寝かせてもうまくいかないとか…病気したとか色々ありましたが振り返れば良い思い出です😊✨

絵本の読み聞かせっていっても、ゴロンって2人でして読むだけですよパーキングなーんも難しいことないです。それを毎日チョットだけ続けるんです😊✨話しかけたり、歌ったりもとーっても良いことですよね👩私おしゃべり大好きなので、独り言みたいにずーっと喋っちゃいますよ(笑)💦

子どもがうるさいなぁ〜って思ってなきゃいーけど(笑)😜💦

手遊び歌たのしいですよ♡
    うちの子のオススメは
    ららら ぞうきん です♫全身運動にもなっていーですよ‼️良かったらやってみて下さいね♡

たまには休憩もして下さいね!!

• 7月15日
ぁぃぷー

全然大丈夫です!
わたしもずーっと引きこもってました。。
外に出るのも子供の支度もしていかなきゃいけなくてめんどくさいし…
保育園に預けるようになったらなったでやっと家のことをやりながら。。でペースができ始めて、余裕ができてきて働き始めました。

そしたら今度は家のことができなくなり、帰宅後の子供のぐずりにイラついてしまうこともあります。
ようやく最近家事を手抜きしたり、隙間時間を使ったりしてやることができるようになりました。

生後3ヶ月じゃまだ疲れますよ( •́ε•̀ )
わたしなんて行動的になったのは5ヶ月くらいです…
保健師さんには子供のミルクだけもって近くの公園にいくだけでもいいのよーっていわれました。
オムツや服が汚れたら家に帰ればいい、くらいでいいそうです★

• みく

みく

ありがとうございます。
    そうなんです、めんどくさいなぁと思ってしまって(´・д・`)
    少しずつ余裕が出てくるんですね。
    よかったです、もう少しいろんなことに余裕が出てきたら出かけてみようと思います。ありがとうございます。

• 7月15日