※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐひまち
子育て・グッズ

土曜日は専業主婦の私が家事育児をしており、夫は書道の稽古で忙しいため、疲れています。義理の実家にも行かなければならず、限界を感じています。皆さんは土日はどう過ごしていますか?

最近土曜日が憂鬱です。

専業主婦なので、基本平日は1人で
家事育児してます。
夫はかなり協力的で
洗い物や、お洗濯をたたんでくれたりするので
とても助かってます。

ただ、土曜日に関してなんですが
夫は幼い頃から書道をならっていて
その稽古が土曜日にあるため、
朝から夕方までこもって書を書いてます。
ゆくゆくは書道の教師になるため
会社に行きながら通信教育で教員免許も取ったぐらいなので、趣味といえどやめてとはいえないです。

なので、土曜日も私1人で家事育児…。
夕方6時になったら毎週義理の実家に行きます。
お夕飯をいただけるのはとてもありがたいのですが
夜9時ぐらいに帰宅になってしまうし、気は使うしですごく疲れます。

そのあとお風呂に入れて寝かしつけも私なので
土曜日は本当にしんどいです。

義理の実家に行かなければまだ疲れない気がするんですが、義両親やおばあちゃんが娘に会えるのをとても楽しみにしていて、私もお世話になってるので疲れますが、行かなきゃなと思ってます。

今日も三連休ですが、私は育児、夫は書道です。

一年我慢して来ましたが、もう結構限界です…。
みなさんこんなものなんですよね?
土日ってどうしてますか?

コメント

分かります!専業で、主人は夜勤のみの仕事+休日は趣味+1歳の子はなつかないから一人で育児しています。
土日は仕事だし、本当に苦痛です。運転できないから、行くとこもない。

義実家は、毎週ではなく減らせませんか?
九時に帰宅は疲れますよね

• めぐひまち

めぐひまち

辛いですね💦
    子供が旦那さんになつかないと余計にしんどいですよね…。
    土曜日に家族で出かけてる人を見ると羨ましくて仕方ないです…。

やっぱり毎週でなく、減らせば良いんですかね💦
    おばあちゃんがもう90超えてて、いつどうなってもおかしくなく、娘に会えるのを生きがいのようにしているので会わせてあげたくて😭
    夫に怒りの矛先が向いてしまいます💦

• 7月15日

うちは平日休日関わらず家事は絶対しないし育児も他人の子を可愛がる程度しかしませんよ😰
毎週義実家行くなんてすごいですね💦
私は月1でも憂うつです😭

• めぐひまち

めぐひまち

(*;-;*)そうなんですね💦
    それを聞くとうちはまだましなのかなぁ💦

毎週行くのは、我ながら偉いと思ってます。近いんですよね…歩いて10分ぐらいなので。
    なんで来ないんだと思われるのも辛く。

• 7月15日
ぽこおかあさん

めぐみちょこさんも、ご主人もすごく努力家なんだなと思いました。

9時頃の帰宅だと娘さんも疲れてしまうと思うので、もう少し早めの時間にしてもらったり、頻度が減るといいですね。

土日は旦那はいるとき、居ないときがあるので居るときには遊んでもらって寝たりするときもあります。居ないときは、平日と同じ感じでのりきります

• めぐひまち

めぐひまち

どうなんでしょう💦2人とも真面目ではあると思います😨

やっぱり9時だと疲れますよね…私も疲れちゃって、だいたい日曜日に偏頭痛や風邪になって寝込むことが多いです。娘は元気そうですが😣
    うちも出かけてくれるならまだ良いんですが、いるのに部屋にいなくて、ご飯だけ作らなきゃならないので平日よりさらに嫌です😭

• 7月15日
さくら

一年もですか(´Д` )すごいです!!
でも気持ちわかります(´Д` )私もいま育休中で、毎週日曜日に義理実家に行ってます。正直嫌です。平日は育児と家事して、日曜日くらい三人で過ごしたいのに、実家に行くから少ししか時間ありません。私は8時には寝かせるのでって旦那に言わせて、買い物もしなくちゃだしとかいろいろ言って帰ります。本当に寝かせるのこっちだし、考えてほしいですよね!!!先週は旦那が仕事だったので明日は二週間ぶりにあいます。もう、旦那には電話で早く会いたいどーのこーのいってるみたいで優越ですが、一週間よりもだいぶ楽です‼90まで生きてればもっと長生きしないかなー?あと何年ったって、その間の時間拘束されるのも嫌ですよね😰もう、友達と会うからとか用事つけて頑張ってください‼

• めぐひまち

めぐひまち

気持ちわかってもらえて嬉しいです!毎週は正直きついですよね…。今日もなんだかんだで行ってきました😢

そうなんです!!私も3人の時間が欲しいんです😰
    ショッピングモールとか、ぶらぶら3人で出掛けたいんです…そんなささやかな夢なんですけどね。
    今日も結局9時過ぎました。
    夫に相談したら、もっと減らしてもいいんだよと言ってもらえたので、隔週にしようかなと思ってます。
    お互い頑張りましょう泣

• 7月15日
みー

うちは平日も土曜日も仕事なので基本一人でこなしてます。
日曜日も出掛けちゃうといないです。
毎週旦那の実家に行きます。

• めぐひまち

めぐひまち

そうなんですね。
    辛くないんですか?
    うちも出かけてくれれば良いんですが、家にいるから余計に羨ましくなってイライラしてしまうんですよね…

• 7月15日