※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

妊娠中の上の子の子育てについて、下の子を妊娠して体調が悪くなったり早く出産した場合、上の子のお世話が心配。夫は協力できず、両親も遠くて難しい。他の方はどう乗り越えたか気になる。

妊娠中の上の子の子育てについて。

まだ二人目を妊娠しているわけでないし
気の早い質問ですが
気になったので教えてください。

下の子を妊娠していて
自分の体調があまりよくなく動けない(かなりひどいつわり、切迫早産気味など)
また、予定より早く出産した
ってことになったら
上の子のお世話はどうしたらいいんだろうと考えてしまいます。

私は専業主婦で息子は保育園とかまだいってなく、
旦那は夜勤や出張などあり仕事人間であまり協力できません😵

たとえば出張中に産気付いて出産してしまったりしたら
2歳の息子はどうしたらいいのかなとか😵

両親も遠くだったり病気してたりで
たまに会うけど預けるってことは難しいです。

みなさんどうやって乗り越えられたのかなぁと。
万が一のこと考えたら
いろいろ不安になります。

コメント

アンパンパン

私が行っている病院ではないんですが、同じ県にある個人病院だと上の子も一緒に泊まれたりする場所もあるそうです‼️

• ママリ。

ママリ。

そんなところあるんですね!

産んだあとならまだしも
    急に陣痛きたり予想外なことなったら、、、と考えると不安になります。

• 7月14日
ypp

つわりは私は夜中にお腹下すくらいで他になかったのでなんとかなりました!
体調がなんとなく悪い日は子どもには申し訳なかったですがゴロゴロしてました。

切迫早産(1日後に出産)にもなり早産にもなりました。
入院中は旦那、実母が代わりばんこに仕事の休みを取ってくれみてくれてました。
会社の方の理解があり助かりました。
出産となると絶対入院があるので出来てからよく周りと相談するといいですよ(^^)
ご両親に頼れなさそうならご主人さんに頑張ってもらうしかないかと…
それか一時保育ですかね!

• ママリ。

ママリ。

一時保育も考えたのですが
    何週間か前に予約必要だったり
    結局送り迎えあったりと考えたら
    どうしたらいいのかなと悩んじゃいます😵

• 7月14日
  • ypp

ypp

送り迎えは旦那さんに頼れないですかねー😅
    一時保育も無理そうなら上の子も泊まれる病院にかかるか…ですかね🤔
    個人病院は結構OKなところあるイメージです!

• 7月14日
コッペ

預ける場所がないと大変ですよね💦
私の知り合いは助産院で出産してました!
助産院は結構融通きくみたいで上の子も泊まれたみたいです!
全ての助産院がって訳ではないと思いますが調べて見てください😊💕

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    ありがとうございます。

• 7月14日
まえなぎ

今まさに下の子妊娠中ですが、長男の時よりも悪阻が長く、まだ長男が歩いたり出来ない時期に妊娠したので外ではひたすら抱っこ移動していたら切迫早産になり入院と言われました。
けど、主さんと同じく長男は保育園にも行っていない状態、両親は頼れない(頼りたくないし頼れる存在でも無かった為)ので、入院を断り、自宅安静を強行しました。

自宅安静になると、病院側は何かあっても責任を負えないので、自己責任になります。

対策としては、
まだ妊娠されていないのであれば、今のうちに一時保育を受け付けている近くの保育園などを調べる、見学しに行く、遊びに行くなどして、万が一の事があればそれを利用する。

送迎も時間的に御主人が難しいのであれば、それを手伝ってくれるサービス(家事代行サービスなど)を考えなければいけません。

あとは、近くにあるかわかりませんが、子供を預けられない、見てくれる人が居ない、でも入院しなければいけないと言う人には児童院?みたいなところに預ける事も可能です。(地域や施設の判断基準にもよるかもしれませんが)
しかし、ここは退院まで24時間ずっとお子さんを見ていてくれますが、退院まで親(お母さんもお父さんも)に会う事は出来ません。子供が情が出て帰りたくなったり寂しくなってしまい、院に慣れる事が難しくなるからだとか……

わたしの主人も仕事の帰りが遅く、一時保育の送迎には間に合わない状態だったので、児童院も考えたのですが、長男は場所見知り人見知りが激しい時期だったので、とても預ける勇気がなく、自分達も長男に会えない事を想像するだけで涙が出るほど辛く、その選択肢は省きました。

お腹の子(次男)の事を考えれば、入院して安静が1番良いのはわかっていますが……

とにかく安静に、抱っこは極力しない、家事はどうしてもと言うなら料理だけ!
と言う状態で2ヵ月経ち、もう少しで生産期です。

ただ、自宅安静でここまで持つのは稀らしく、毎回検診で助産師さんが驚くほどです。

運が良かったと言えばそれまでなのですが、やはり今のうちに保育園などの施設や、産む予定の産院に問い合わせるなどしてから第2子検討をして行った方が、後々気持ち的に楽だと思いますよ!(*^^*)

自分の話が長引いてしまってすみません、
一つの事例として読んで頂けたらと思います!

• まえなぎ

まえなぎ

あと、御主人不在時に急に陣痛が来た場合はなんとかタクシーに乗る(タクシー番号は事前に控えておき、出産準備のものなども早めにしておいて玄関に置いておく)、破水等した場合はまず先に産院に電話して指示を貰い、必要であれば救急車を呼ぶ。救急車には救急隊が最低3人はいるはずなので、1人に抱っこして貰っておくなどの方法があるそうです。救急車を呼んだ時点でその事も伝えておくと良いかもしれません。(助産師さんからサラっと聞いただけなので曖昧な部分がありますが)

• 7月14日