※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中の女性が、家事と育児に追われて疲れており、孤独感を感じています。同じような経験をした方の意見を求めています。

現在育休中で2歳と1歳を自宅でみています。旦那は残業も多く、夜勤もありワンオペです。

家事と育児に追われて、1日が終わる頃にはヘトヘト。
子どもは可愛いけど、毎日同じことの繰り返しで「私、何してるんだろう」「生産性のない毎日だな…」と思ってしまいます。

知り合いも近くにいなくて、頼れる人もほとんどいません。

同じように感じたことがある方いますか?
みなさんはどうやって気持ちを切り替えたり、乗り越えたりしましたか?

コメント

ぴこたん

毎日お疲れ様です。
1人でもワンオペで死にかけてたアラフィフです😭
コロナ禍で誰にも会えずの時期でしたが支援センターに行ってみたり、なんとか孤独感やマイナス思考にならない様に、たまに子供放置して(テレビ見せたり😅)携帯で好きなYouTube見たりして乗り越えてました…

二人となると更に大変ですよね。
元々パニック鬱持ちなので私もよくそんな気持ちになりました。

知り合いも身内も私もおらずでとりあえず誰かと話して紛らわせてました。

ママ友とまでは行かない距離感で。
日々忙しいのであっという間に今思えば過ぎましたが
当時はその言葉さえ嫌でした🤢今なんだよ!今がしんどい!て思いました。

あと少しあと少しで何とか乗り越えましたが多分心のどこかは何故か虚無感というか孤独や同じ毎日に疲れ果ててましたね。
アドバイスでなく共感ですみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    「今なんだよ!今がしんどい!」という言葉、本当にその通りで思わずうなずいてしまいました😢
    共感していただけて、「同じように感じた方がいたんだ」と少し気持ちが軽くなりました☺️
    アドバイスだけじゃなく、こうして経験を話していただけるだけでもすごく救われます。ありがとうございます🌼

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

わかりますよー!
やるせない気持ちで誰にも評価してもらうこともなく、気分転換する自分の時間とないし社会との繋がりもない。
ゆるくパート始めて子どもと離れる時間、自分1人だけの時間が仕事で得られてお金ももらえる。週3くらいのパートだと自分の時間もありつつなので今の自分には良いバランスかと思っています。
上の子が小学校入学で働きにくくはなりました。なので未就学児がの今が働きやすいタイミングなのかなと思います。体調不良で仕事休むことが最初は多いのでそこは乗り越えてなくちゃいけないですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、それだと下の子が幼稚園の2歳児クラスに入れるようになるまで動くに動けずですよね…モヤモヤ分かります。
    子どもと行ける場所、短時間でもリフレッシュのために一時保育利用できたらその間に一人でやりたいことできたらいいですね💦

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休中なのに2歳までに入れないと退職なんですか…なかなか厳しいですね💦
    子連れでもみんな色々パートしてるし絶対どっかあります!!
    まだ途中退園で奇跡的に復職できるかもですし諦めず息抜きしつついきましょー!
    きっと離乳食作り、ご飯、その他の家事しっかりされてるんだと思います。私は色々手を抜いて自分の時間無理やり作ってました笑
    子ども2人連れて近くのスタバ行ったりもしてましたし、公園でコンビニのコーヒでも気分転換なりますし小出しにいきましょー!

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    週3くらいで働くの、すごく理想です🥹
    子どもと離れる時間や社会とのつながりがあるだけでも、気持ちが全然違いそうですよね。

    私も本当は保育園に預けて少しずつ働きたいと思っているんですが、住んでいる地域が激戦区でなかなか入れなくて…💦

    今はそれもあって毎日家で子どもと過ごしていて、気持ちが煮詰まってしまっています🥲

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😢今一応育休中なんですけど、2歳までに入れそうになくて退職になるので、仕事探しから始めないといけないんですけど、話聞く限りなかなか子連れだと雇って貰えないんですよね…😢
    最近一時預かりに預けたんですけど、離乳食ストックやご飯作ったり家事してたら一瞬で終わりました😂それ以外の日もほんとにご飯食べさせる、オムツ替える、寝させるで1日終わってます🫠笑
    もう少し余裕ができたら自分のリフレッシュ時間も取りたいと思います😊💦

    • 7月1日