※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GKO
お金・保険

専業主婦になるタイミングや経済状況について相談中。子供の年齢や仕事の負担、家計の収支、夫の収入、貯金額など、仕事を続けるか悩んでいる。

兼業主婦から専業主婦になられたかた、子供がどれくらいの時にお仕事をやめられましたか?

やはり貯金にある程度目処がたった頃ですか?

現在1歳4ヶ月の娘がいて、妊娠6ヶ月です。
9月末から2人目の産休・育休に入ります。

現在1日6時間の時短勤務をしており、2人目の育休があけたあとも同じ働き方の予定です。
(もちろん保育園に入れたらというのが前提ですが…)

4月に仕事復帰して3ヶ月たちましたが、けっこう毎日大変です😅
自分のキャパがないだけですが、現在は料理をおろそかにした状態で成り立ってます。
(掃除・洗濯・娘の世話は問題なしです。大人の分の食事が💧)

4月に復帰したすぐあとはフルタイムだったこともあり、慣れない毎日に夫は軽く鬱になりかけました😢
(時短勤務になって今は大丈夫です。)

2人目が生まれたあとはきっともっと毎日ワチャワチャで大変ですよね😱?
仕事を続けられるか不安です…

とはいえ、子供を育てていくにあたり、安定的な収入を得られ、子育てに理解のある今の職場を手放すのも不安で😫

家事・育児と仕事の両立に悩んでお仕事やめた方の経験談が聞きたいです。

経済状況としては、夫の収入が月30万ちょい、私は時短なので16万くらいです。

持ち家でローンの支払いが月11万ほど。
支出合計は夫の月の収入と同じくらいで、私の給料を丸々貯金しています。

貯蓄はすべて合わせれば現在900万くらいですが、すぐに動かせる現金貯蓄となると500万くらいでしょうか。

二人目が生まれたら車が必要になると思うので、それも考えたら多くないと思います。

10月に夫の昇進が内定しているので昇給しますが、私の収入をカバーできるほどではないと思います。

お金のあるなしで決断が大きく左右されると思うのですが、みなさんはどれぐらいだったのかお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

YU0123

ううーん、私も4月から復職してドタバタなので、お気持ち分かります>_< 私も辞めて子育てに集中したい気持ちもありますが、やっぱり仕事の忙しいストレスより、お金がないストレスの方が解決出来ないし将来的にも辛くなると思うので辞められません>_< それに辞める時点の貯金額って将来何があるか分からない中で幾らあっても関係ないと思いますー一億とかあるなら別かもしれませんが。

• GKO

GKO

子育てっていくらお金があっても将来が不安ですよね😭
    同じ環境の方のコメントとても励まされます。
    子育てに専念したい気持ちもありますし、今の自分はあんまりいいお母さんじゃないのかなぁという罪悪感にも負けそうになるときがあります。
    そんなときはウシジマ君を読んでお金がないと辛いぞ!と自分をふるいたたせるのですが、やはり他のワーママのお話を聞く方が参考になります。
    ご意見ありがとうございました!

• 7月14日
まぁ

私も辞めたわけじゃないので回答になるか分かりませんが…
5月なかばから復帰し、2ヶ月経ちました。
月末締めの15日払いなので、今日初めて満額のお給料を手にしました。
ちなみに時短じゃないのですがGKOさんのとこと収入ほぼ同じぐらいです。
そしてまだ家は賃貸ですが、家賃10万なのでそれも同じぐらいですね。

本題ですが、私は保育園に入れた今のうちにしっかり働いてお金を貯めようと思っています。

うちは時短じゃないので、大人の夕食かなり手抜きというか、平日は用意しないことにしました。
主人は基本的に帰宅が深夜だし、20時以降まで客先にいると夕食代が1000円まで実費で支給されるので、うちでご飯を作ることのメリット(節約)よりもデメリット(何よりこの暑い中作る労力、安い食材買ったり節約料理考えたりしても無駄にしてしまったり)の方が勝りました。
子供は子供でイヤイヤ期到来なのか、おかずをあまり食べてくれないので、ご飯と味噌汁だけ冷凍して生協のおかずに頼ったりしてます。
いつまでもイヤイヤ期じゃないだろうし、いつまでもおかず食べないわけじゃないだろうから、とにかく今は私が楽に仕事できるようにを一番に考えてます。

辞めることはいつでもできますが、再就職は大変ですよ。
もったいないと思います。

• GKO

GKO

同じような環境の方からのコメントうれしいです😊

お金のことばかり気にかかって質問しましたが、みなさんの家事の様子を聞けてとても参考になっています。

完璧とは言えない今の生活に落ち込むと、すぐに仕事やめちゃおうかなぁとウジウジしだして、このような質問してしまいましたが、
    その前に家事を工夫してサボってみようかな、他の人はどうしてるのかなと質問してみればよかったですね😓

自分の極端さや視野の狭さが悲しいです…

我が家も夫は食に淡白で、私もお腹いっぱいになれば満足なタイプなので、真っ先に夕食の手間を省きました。
    料理しようと食材を買っても腐らせてしまうこともしばしば😥
    元々家事の中で料理が一番好きではないので…

生協の子供用のおかずはかなり充実しているようですね!
    うちの子食べるの大好きなので、毎日同じようなメニューを繰り返すより、冷凍でもバリエーション増やしてあげてみようかなと思いました。
    いくつか生協調べてみます。

みなさんのコメントでちょっと気持ちも視野も晴れて、前向きになれそうです✨
    ありがとうございました!

• 7月14日
りんご

私は二人産んでからは週4、9:00~16:30のパート勤務に変えました。夫の扶養範囲内です。
それでもなにも仕事しないよりは家計の足しになりますし、このくらい時間に余裕があると(家事をなにもしない夫でも)余裕を持って生活できてます。

精神衛生的にも専業主婦よりも楽ですし、小学生と保育園のこどものことをそれぞれ見てあげる余裕も多少あります✨

マイペースに働ければそれがベストかなと思います✨

• GKO

GKO

返信が遅くなってすみません💦

今の自分の勤務時間と同じです!
    お仕事を週4パートに変えられて、保育園はそのまま入っていられましたか?

私のところはフルタイム勤務でないと入れなさそうです😥

• 7月21日
りんご

初めに入園したときは、勤務時間を過去の実績で提出したこともあり、ふたり同時に入園できました。
毎年更新の際に書類提出しますが、一応規定は満たしているので退園させられたりはないです。
入ってしまえば...というところなのですが。

もし乳児ふたりを抱えてお仕事が大変であれば、思いきって3歳までお仕事お休みして、3歳以降に復帰または新しいお仕事というのもひとつの手かと思います✨
3歳になると保育園も入りやすくなりますし、幼稚園の預かり保育利用でも結構働けます✨
こどもたちも自分でできることが増えるので生活も大分楽になりますよ😃