※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

「いさな」という名前について意見を求めています。女の子にはひらがな、男の子には漢字二文字を希望しています。候補として勇凪、勲凪、緯真、偉真、唯真を挙げています。

いさな って名前どうでしょうか!漢字難しい!

女の子ならひらがな(女の子なら別候補も有)
男の子なら漢字二文字がいいなと思ってます。
苗字はシンプルです。

勇凪、勲凪、緯真、偉真、唯真 
読みにくいのは承知のうえで…

コメント

ひよこ

勇凪、勲凪は読み方を聞いていれば読めます。
他は読み方聞いてきても?です💦
読み方自体聞きなれないので男の子か女の子かどちらか分からないなあと思ってしまいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    真田でさなだ と読めるとみましたが私もしっくりきてません(笑)
    上の子達もジェンダーレスな名前なので男女は全然気にしてなくて!

    • 6月28日
mizu

女の子ならひらがな、男の子なら挙げられている漢字の中だと勇凪が良いと思いました!

いさなという響き自体が珍しいので、せめて漢字はまだ読みやすい(説明されたら納得できる)漢字にするのが良いのかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    後半は私も候補としてあげてみたのですが、真田→さなだ と読めるからとネットでみましたが私もしっくりきておりません!(笑)
    まだ名前も検討中なのでゆっくり考えてみます😊ありがとうございます!

    • 6月29日
くろねこ

珍しいなと思いました。勇凪、言われたら読めなくはないけど、いさなぎと読んでしまうと、日本神話のイザナキを連想します。真=さな はなかなか読みが浮かばなかったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも真田→さなだ と読めるからと無理矢理候補に入れてみましたが、しっくりきておりません(笑)
    ゆっくり考えてみます

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

息子、娘ともに名付けのとき候補でした!
たまたま命名サイトで目に留まり、素敵な名前だなと惹かれました😊
夫に却下され諦めましたが🥲

くにちゃん

音だけだと、日本神話のイザナミイザナギが浮かびましたね🤔

BLEACHという漫画に「緋真(ひさな)」という名前のキャラクターが出てくるので、「ん?ひさな?いさな?」と聞き間違えそうだな、と思いました。

♡

名前っぽくないなと思いました💧
魚か料亭とかのお店かなって思いました🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現代だとそういう名前も多くあるので!
    ちなみに私の名前も、上の子の名前も料亭っぽいかもです🤣

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

聞いたことない名前ですね
唯真はゆいまと読んでしまう方が殆どかなと…

🐶

同級生にいさなちゃんいました!かっこいい名前だなぁと思ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実在するんですね🥹✨嬉しいです!
    女の子でもかっこいいですね!ひらがなでしたか?

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊✨

    • 6月28日
  • 🐶

    🐶

    漢字でした!!2文字目伏せますが勇〇ちゃんでした☀️凪も素敵だと思います!

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

あまり聞きなれない名前だなと思いました。
聞きなれない名前なので漢字は読みやすい字の方が良いとは思います。
じゃないと読み間違いされてお子さんがしんどくなります。

私が過去、中学の時に、先生に読み間違いを何度もされてすごく悲しい気持ちになりました。自分の存在が薄い気持ちがして、自己肯定感ダダ下がりましたね。


音だけだと鋭い男の子のイメージ、武士っぽい感じに聞こえたので
女の子ならひらがなよりも女の子とわかる漢字を使う方が良いと思います。
伊紗奈とかですかね?漢字一文字でさなと読めそうなのが真くらいしかなく、男の子でも使うので、女の子よりにするなら漢字3文字の方が良さそうです。

男の子なら、候補であげてた中なら
緯真 偉真がかろうじて読めますが、真が「ま」と読むことが多いので、自信を持って読まれるというよりは、「いま?」「いさな?」確認しながら読まれるとは思います。

はじめてのママリ🔰

 どうでしょうか、に対して…自分自身が「いさな」だったら嫌だなと思ってしまいました。
男の子だとしても、由来の想像がつかない謎ネームというか…(勇凪とかなら漢字から由来の想像がつきますが、漢字は後付けなんですよね🤔)

調べたら「勇魚(いさな)」というのはクジラの昔の呼び方みたいですね。
これが由来でしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知り合いではないけど、画面上で見る人でこの名前の方がいまして、ずっと気に入ってつけたいなと思っていた名前です😊
    皆が皆、由来がガチガチにある名前だとは限らないと思うので漢字後付けってそんなに珍しくないと思います!
    わざわざ調べてくださったなんてありがとうございます。
    ネットだとこう言う意見もありますよねー。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漢字が後付けなのは全然珍しくないですよ!
    だいたいは、響きから入って漢字後付けしたんだろうなって思うのですが
    「いさな」はあまり、響きから入ったとも考えにくかったので、由来を不思議に思ったということです。
    好みはそれぞれですし、ずっとつけたいと思っていた気持ちも大切にしつつ、周りの意見も聞きつつ、いい名付けができるといいですね☺️

    • 6月30日