※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

今0歳2歳を育てており、育休中なのに毎日疲れてます😮‍💨まだ下が低月齢な…

今0歳2歳を育てており、育休中なのに毎日疲れてます😮‍💨
まだ下が低月齢なので、なんとかなってますが、これから動き出すと思うと大丈夫か???と怯えてます。
私の実家は遠方なので、実家には頼れず、、😮‍💨

2歳差育児の先輩方、いつから「あ、少し余裕出てきたな?」と感じましたか?
今夫婦共に疲れていて、お互いを思いやる余裕も削れており、目安が欲しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

現在5と7の2歳差です!
我が家の場合はですが、参考になればと思います。

・0と2は本当に大変でした💦子供達は可愛いけれど、ホルモンバランスの乱れもあり気持ちに余裕がなくつらかったです。

・1と3は、上の子が園に通い出したら日中は少し楽なのですが、お迎えの後に園庭で遊ぶ〜!と言い出すので1歳の子を見ながら遊ばせるのが大変で…

・2と4は、兄弟間でコミュニケーションとれるようになりだすので喧嘩が始まると大変でしたが仲良く協力して遊んでる姿に「やっとここまできたか、、🥹」となりました。

・3と5あたりから、トイレや食事もほぼ手がかからず、かなり楽に。

・4と6は、上の子1年生で下の子が幼稚園、私もパートにでる余裕が生まれました。

・5と7、現在もう下の子の園生活も最後です。3年くらい前から、今が1番よい時なのでは?と思いながら毎年見守っています。

mee

下の子の離乳食が進んで授乳の回数が減ってきた時に少しずつ私の体力的なゆとりが出てきました🙆‍♀️
それまでは長女に授乳を邪魔されて飲み足りない次女は不機嫌になることも多く…
あとはイヤイヤ期もあったと思いますが、次女が掴まり立ちをする頃には長女と一緒に遊ぶようになって、なんとなく穏やかな時間が増えました🤔