※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
出戻りのママリ🔰(31)
ココロ・悩み

優しいお言葉よろしくお願いします。小3の長男鶏卵、蕎麦アレルギーあり…

優しいお言葉よろしくお願いします。


小3の長男
鶏卵、蕎麦アレルギーあります。
5歳の時卵のアナフィラキシーで
激しい嘔吐下痢がありました。
それから嘔吐恐怖症が出始めました。

最近は世界仰天ニュースで
食中毒の知識が付いてきて
鶏肉、豚肉、牛肉を食べるとなると
何回も、何十回も火が通ってる?大丈夫?と
聞いてきて大丈夫だよ一緒に食べてみよ?
と安心させてから食べさせてるんですが
何十回も大丈夫?あれ今のブヨブヨ生だ!
それは油だよ!とのやりとり
しまいには私と半分した焼き鳥も生かも、
流しに吐き出してくると言う。
いい加減私も旦那も疲れてしまい
ママパパ大丈夫って言ってるでしょ!
何のために一緒に食べて確認して大丈夫って言ってるの?
そんなに気にするなら友達とお祭りも行けなくなるよ?
何十回も聞いてこないで。
ママとパパに大丈夫と言われても
気になるなら病院の先生に話聞いてもらおうか?
と言っちゃいました。
生魚、刺身はアニサキスが怖いらしいですが
頑張って確認しながらお寿司食べてます。

毎日これ火通ってる?大丈夫?
腐ってない?大丈夫?食中毒にならない?って
聞いてくるのは正直しんどくて
病院で相談しましたがお母さんが大丈夫大丈夫と言って
中身を一緒に確認して安心させてねと言われ
強迫性障害とは違うと思うと言われました。
市の保健師さんにも話したら
否定せずに優しく寄り添って大丈夫と声掛けしてねと
言われました。

否定せずに毎日優しく寄り添って大丈夫と言って声掛けしてました。
それでも納得いかないようで何十回も
大丈夫?と聞いてくるので上記に書いた感じに
長男に強めに話しちゃいました。

長男はかなりしょんぼりしてました。
わかるよ?私も心配性だから気になる気持ち。
これも伝えたけどイマイチ。

私ができることありますか?どうしたらいいのでしょうか?

コメント

RiKoママ

お肉焼くときに、生から火が通るまで一緒に見ててもらうのをしばらくやってみるのはどうですか?
そしたら本人も納得するし、そのうちもう見なくても任せてくれたり信じてくれそうな気がするかなぁと🤔

  • 出戻りのママリ🔰(31)

    出戻りのママリ🔰(31)

    それを考えたんですけど
    生肉に近づきたくないようで💦
    ほんと何なんでしょう😕
    アドバイスありがとうございます😭

    • 50分前