集団登校は必ず参加しないといけまけんか?私はシングルマザーの母です。…
集団登校は必ず参加しないといけまけんか?
私はシングルマザーの母です。7歳の息子と2人で暮らしていて、金銭的な負担と子供の寂しさを埋めるため毎日実家に帰り実家から学校に通っています。
近所だけど学区が違うので、実家から登校場所まではかなり距離があるので私が車で学校まで送り届けています。
そろそろ登校班で歩いていくべきだと思いますが、子供は実家で登校したいし登校班には加わりたくないと言います。
そしてこの間、同じ登校班の年長の男の子が、なぜ集団登校しないのかと詰めてきたそうです。今度こなかったら泣かせるぞと脅されたと相談を受けました。
皆さんならどう対応しますか?
学童の先生方には報告済みです。
自宅から集団登校させても良いのですが、食費と光熱費が嵩むので生活がかなり厳しくて実家から直接送るという家庭環境が理由で今の生活を送っています。
- はじめてのママリ🔰(3歳0ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
同じ登校班の年長の男の子の家に突撃して、やられたことを直接親に話します。
事情があって実家から通ってるので登校班には入れないと言います。
学校側に許可はもらってるので、と強めに言っときます。
はじめてのママリ🔰
非常時に誰かが必ずお迎えにいけるなら参加しません。
でも、非常時に対応できないならたまには歩かせます。
-
はじめてのママリ🔰
保護者は私しかいません。頼れる身内もそう言う意味ではいませんので非常時に対応は出来ません、、。
- 55分前
あっす
登校班は子供会管轄であれば
脱会すれば登校班に参加しなくていいてず。
学校だったら相談するのが良いと思います!
-
はじめてのママリ🔰
脱会という選択肢があるんですね、今度個人懇談があるので相談してみます。ありがとうございます!
- 54分前
ママリ
学校に相談して、登校班に混ざらないことに了解を得られているなら、うちは混ざらないのでと班の他の家庭に説明していいと思います。
うちの学校だと、いろいろな事情で登校班に混ざってない子結構います。
うちの次男も小1の時、入学早々に同じ班の子と揉めて居づらくなったので、先生と班長さんの親に言って抜けさせてもらってました。
登校班は子ども会でメンバー編成して、学校に提出してるんですが、登校班を抜ける時は本来なら子ども会の役員と相談します。
抜けると決まったら役員か抜けたい家庭のどちらかが学校へ報告します。
うちの子が抜けた時は、役員に相談する時間をとれずにすぐに学校に相談して抜けることに了解を得られたので、新年度のメンバー編成の時にようやく役員に相談しました。
揉めた子と別の班にして欲しかったので😓
班の子からそのように脅されてるなら、学校へ相談して、先生方のほうからその子へ注意してもらえないか聞いてみるといいかもです。
集団登校に混ざらないことを、他所の子に責められたり嫌がらせされる筋合いは無いと思います😣
-
はじめてのママリ🔰
丁寧にありがとうございます。
今住んでる地域はきちんと集団登校しているのが8割という印象です。だから直接送り迎えをするのが少数派で目立つので人と違うことをからかいたくなるのかもしれません。
私としては楽しく学校に行ってくれるなら通い方は自由で良いと思います。一度学校の先生に相談をしてみます。ありがとうございます- 29分前
はじめてのママリ🔰
それは一時的には効くけど、後々子供に別の形で影響が出る可能性がゼロでは無いので出来れば子供のためにしたくはないです。