コメント
adamo
うちの子も持っていて主治医に言われた事は
「暑い時期に長時間野外に出かける時は保冷剤も入れて持って出かけるようにしてほしいけど、家とか幼稚園(小学校)とかはそのまま持ってて良い。
外出する時は心配なら保冷剤つけて持ったら良いけど、あまり熱い冷たいなどエピペンに温度差をつけない方が良いから、普段(家や学校など)は保冷剤など何もつけず置いててほしい。」
との事でした。
調べると色んな保管方法が出てくるので悩みますよね。
うちの子は一応7年エピペンを持っていて、幸い打った事はなく、使用期限がきたら新しいものを処方してもらうだけですが、エピペンの薬液が変色しているか確認できる窓というか場所がありますよね。
そこは一度も変色してないので、↑この所持方法でやってます。
夏の、野外の遠足とか家族で日中長時間の外出(野外)とかは保冷剤つけてますが、それ以外はつけてないので年間通すと、ほぼ保冷剤はつけずそのまま持ってます。
adamo
保管とケースについて答えてませんでした。
1本は常に幼稚園バッグ(ランドセル)に入れています。
1本しか処方してもらってなかった時は、家族で外出する際はそのバッグから取って出かけて、帰宅したらまたバッグに戻してました。
バッグもランドセルもリビング近くに置いていて、日が当たらない場所なので特に問題ありません。
万が一自宅で打つとなった時に家族の誰でもすぐ手に取れる、日光の当たらない場所で常温保管で良いと思います。
うちの子は複数アレルギーがあって、全てがエピペン対応ではなく、錠剤で対応する種類もあります。
なので、100均のソフトタイプのペンケースにエピペンと2回分の錠剤を一緒に入れてます。
本当は別々に入れる方が良いのかもしれませんが、どっちかを持ち忘れとかしたら困るので同じケースに入れてます。
医師から勧められた方法とかではないので、これが正しいのかはわかりません笑