※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
ココロ・悩み

彼との結婚について悩んでいます。仕事の都合で一緒に過ごす時間が少なく、家族としての意味を感じられないことが心配です。今後の方針についてアドバイスをお願いします。

離婚して1年3ヶ月。
1歳3ヶ月の娘を育てるシンママです。

私は離婚した経緯など理解してくれる彼がいます。
彼はゆくゆくは結婚を考えてくれてるみたいです

ですが、彼の仕事は営業マン。
火曜日のみ休みで仕事の日は昼の12時から夜の12時ごろまでで、土日は朝9時から夜の12時ごろまでの仕事です。

私は朝8時半から5時半までで土日祝日休みの仕事をしてます。結婚しても辞める気はありません。

もし今の彼と結婚しても、土日は必ず家にいなくて、朝私が出勤する頃は彼は寝てて、彼が帰って来る時は私や子どもは寝てる。土日はいないから天気いい日にみんなで遊びに行くことすらも出来ません。朝も昼も夜も別々にご飯を食べることになります。
新しい子どもが出来たら、2人の子供をひとりでお世話して旦那に頼れる時間もなく仕事もするのか…と、考えると今のシンママより大変なんじゃないかな?っても思ってしまいます。

私は結婚するならちゃんと家族をしたいんです。
今の生活リズムじゃお互い合わせるのは無理だし、結婚する意味あるのかな?って思ってしまいます。。。

彼は、私と娘が幸せになれるなら別れてもいいよ
と、言ってきます。私は彼のこと好きだし別れたいとは思ってませんが、家族になっても意味あるのかな?って思ってしまいます…
今後どーしたらいいんでしょう…

コメント

Bambi♡

自分と娘のために別れてもいいと言える方が結婚考えているって…わたしにはちょっと理解出来ないです…いっしょに幸せになれる方法を考えるならまだしも💦
家庭ということに拘りがあるなら話し合ってみたらどうですか?
全く休みが旦那さんになく1日も協力してもらえないのはしんどいですいくら亭主元気で留守が良くなっても💨

• あいこ

あいこ

最初転職しようかなって言ってくれてたんですが、今の会社が今年出来たばかりで今はこんな勤務体制だけどそのうちこれから土日どちらかは休みになって仕事終わる時間も早くなるよと言われたらしく転職しようかなって考えはやめたみたいです…。

今自分と付き合ってるより別れて休みが合う人と付き合って結婚した方が私が幸せになれるなら わたしの幸せを願って別れるよってことらしいんですが、うーんって感じですよね…

• 7月14日
  • Bambi♡

Bambi♡

そんな簡単に別れるという言葉を出すこと自体なんだかなぁ。 俺はどっちでもいいってことじゃないですか結局💦いっしょになるならそれなり幸せにはしようと思うけど自分の生活や気持ちを削ってまではしない感じがします💨
    お前だけは離したくない!くらいの人じゃないと子供も可哀想かなぁと思います😭

• 7月14日
  • あいこ

あいこ

たしかに、そーですよね💦
    言われると私任せな感じがします。
    私が何度もこのままじゃ時間合わなくてすれ違いの毎日になるよって言ってるのに、転職する気にならないのかわかったような気がします

• 7月14日
☆★

うちは旦那が日曜日休みで土曜日もほぼ出勤です。

今私は育休中ですが、私は仕事をしている時は土日仕事で平日休みで休みはバラバラでした。

それでも生活の為には仕方がないので普通に暮らしていました。

休みを別々にしてまで一緒になりたいと思えない相手ならこれから先も一緒にいても意味がないのかな❓と思います💡

• あいこ

あいこ

休みを別々にしてまで一緒になりたいと思えないのではなく、土日休みじゃないお父さんは娘にとったらどーなんだろ?って思っちゃうんですよね。
    ただでさえ血の繋がらない親子になるんですし😭
    ちゃんと家族の時間をとって家族にならなきゃいけないんじゃないかなー?って思いました…

• 7月14日
隼ママ

え?「あいこさんと娘さんが幸せになれるなら別れてもいい」って、結婚したいという気持ちと矛盾していませんか?
まずその生活リズムだと、彼氏さんも娘さんと接する時間が少ないですよね。家族になりたい・結婚したいって、それ以前の問題じゃないかなぁと思います(>_<)
あいこさんのお考えは話しましたか?いずれ子供が欲しいとか、でも生活リズムが違うからワンオペはしんどいとか。

• あいこ

あいこ

今別れて私の休みが合う新しい人見つけて結婚して幸せになるなら 私の幸せを願って別れるよってことらしいのですが、うーんって感じですよね…。

最初転職を考えてくれてたみたいですが、社長から今の会社は今年出来たばかりでこんな勤務体制だけどそのうち土日のどっちかは休みにするし上がり時間も早めるよって言ってるらしく、転職するのを辞めたらしいです。

• 7月14日
el

まず"別れてもいいよ"って簡単に言える人と長く続く気はしないかな私なら..😣💔うちも主人とは逆転生活送ってます。私は専業主婦ですが正直全くと言っていいほど夫婦の時間なんてありません。それがストレス要因になってるほど(´·_·`)でもうちは、休み月6回あってあいこさんの彼よりはまだマシだし、私が専業主婦だから休み=家族の日なのですがあいこさん自身がお仕事されてて㈫も仕事だからそれは無理ですよね😣あいこさんがお仕事を辞めるつもりがないのなら、あいこさんの負担が増えるだけだししんどいかな💭と思っちゃいました😭😭

• あいこ

あいこ

簡単にその言葉言って欲しくないですよね…理由は上の人の回答に書きましたが、私からしたらうーんって感じです。
    家族の時間、夫婦の時間がないとストレスなりますよね😭
    考えれば考えるほど私の荷物が増えて行くばかりで 結婚してからって少し楽になるかなってことも考えれないですよね

• 7月14日
とのっこ

う~ん、本当に幸せにしてくれる男性は、別れても良いとは言いませんよ。

どうしても手に入れたい相手がいるなら、その人の幸せのためにどうにかしようと努力するのが男性です。

今はお互い好きならこのまま結婚はしないで付き合ったまま様子を見ることをおすすめします。いつかどちらかに不満が出てきた時に、これじゃあいこさんが幸せになれないから別れようって簡単に言われるかもしれませんよ。

• あいこ

あいこ

あーたしかに…そんな感じもしますよね😭
    結婚する予定ないのに付き合っているのはなんだか時間の無駄に感じてしまいます😭😭

• 7月14日
ずぼらちゃん

彼氏さんに転職してもらうのはできないんですか?(^^)

私もシングルなんですが…やはり生活のすれ違いから、心もすれ違うようになって離婚しました。
元旦那は、サービス業で土日休みはなかったですし…私は子どもに合わせて土日休みなので休みも合わない。
朝はお昼前に出勤で、帰りは夜中でした。
私と子どもが起きてる時間にはいなくて、元旦那は生活にだらしなくて…お世話しなくちゃいけない状態でストレスが溜まっていました。

別れた理由は、他にもありますが…別れる時に、もっと一緒にいる時間があったら違かったのにね。って話しました。

もちろんすれ違いの生活でも、うまくやってる家族はいますが…私は多少給料が減っても、家族全員が同じリズムで生活する家庭の方が良いなぁと思いました!(^^)

• あいこ

あいこ

最初は転職を考えてたらしいのですが、社長が今年出来たばかりの会社だから今はこんな勤務体制だけど、そのうち土日のどっちかは休みにするし上がり時間も早くするよ!と言われたらしく、転職を考えなくなったらしいです。

でもずぼらちゃんさんのように、結婚してもすれ違いになってまた上手くいかないかもしれませんよね…こんなんじゃ。
    やっぱり同じ時間を共有するって大切ですよね。
    ましてや私は子連れなので、娘と彼との時間もちゃんと取らないといけないんじゃないかなって思います

• 7月14日