咲や
小学生以上なら、テストの点数(高得点のみ)でお小遣いですかね🤔
年齢次第では休日のご飯を作ってもらうとか
包丁さえクリアできれば、レンジ調理とか色々ありますしね
ねこ
考え方の違いかもですが、、、
お父さんは会社に所属して、会社から仕事をもらって仕事をし、対価(給料)を得る
子どもたちは自分の家に所属して、家(お母さん)から仕事をもらって仕事をし、対価(お小遣い)を得る
という説明をしています。
プラスとして、
・自分のことをしっかりやった上で仕事をすること
(自分のことができないのに社会に出て仕事貰えないよ、的なことも話してます)
・お母さんの仕事が減ること
(お母さんの仕事を増やすようなことはお手伝い‘仕事’とは言わないという考え方)
の条件もあります。
なので家のことは大体お手伝い(仕事)の対象です。
2人とも『これしたらお金ある?』と言いますが、、、
例えば『歯磨きみたいな自分のことを自分でやるのは当たり前のことで仕事じゃないでしょ。』みたいな説明の仕方ができる時はそんな話を。
そうじゃなくても「お金もらえるからやる、貰えないからやらない。なんて気持ちでやるなら仕事渡せない」と言ったりしてます。
-
はじめてのママリ🔰
そういった考えもあるのですね、勉強になります。
- 1時間前
コメント